長谷の秋

最近よく行く 野比海岸のカレー屋さん 映画「昼顔」の撮影も・・・

IMG_3628.jpg

結構おいしいですよ!! 機会を作って是非 ご一緒に!!

行ってきましたよ 長野県・伊那の秋味を楽しみに・・・

IMG_3629.jpg

あの有名な 杖突峠から諏訪湖・茅野市方面を・・・

きっと江島・生島の江島も 高遠に流されるときに 同じような風景を・・・

そうなのです お友達のヨンちゃんは 今は伊那市に住んでシティ爺をやっていますが

育った実家は 高遠のご領内 長谷なのです

ふもとに流れる川を渡って山に登ること 標高千mあたりにその集落はありました

奥会津と違って 植林された針葉樹が多い山ですが やっぱりいいですね

到着してから まずは 近くの散歩を・・・

IMG_3634.jpg

残念ながら マツタケは・・・  でも山を歩くのはとってもいい気持ちです

IMG_3631.jpg

IMG_3632.jpg

ここは ヨンちゃんが自力で作り上げた 山のゲストハウス 楽しいですよね!!

山歩きをしてお腹を空かせたら そろそろバーベキューですかね!!

展示会のお知らせ

横浜で陶芸教室を開催している ナオコさん

薪窯焚きや 楽焼で昭和村までよく来てくれています

IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg

今月から年始にかけて3カ所で作陶展を開催します 三笑窯で焼いた作品も・・・

ご連絡を頂ければ 三笑窯からも案内状を送付しますよ

私は11月4日の北鎌倉にお邪魔する予定です

今 昭和村で開催した陶芸講座の釉薬掛けに追われています

子どもたちの要望の細かいこと・・・  ガンバリマ~ス!!

明日一日頑張ったら 伊那・高遠の近くの友人宅に遊びに行ってきます

松茸狙いの秋味祭り!!! 出ているといいですね

11日に戻る予定にしていますので また報告しますね!!

薪割り終了

9月の薪割りが無事に終了しました

これでナラのスライス材は無くなり 今月入ってくるアカマツとの勝負に・・・

IMG_3623.jpg

みて下さい きれいになりました

10月末になると ここにアカマツの材料が 4㌧車2台分です

たまには薪割りから解放されたいですね!!

IMG_3622.jpg

IMG_3621.jpg

きれいに積みあがりました

手前側半分はこの高さまでだったので 上にはアカマツを積みましょうかね・・・

何とか9月にナラ材の始末がついてホッとしました

9月はこのほかに道の駅廻りをして 在庫を確認したり商品を補充したり

三笑窯での陶芸教室をやったり 充実(?)の一週間でした

薪割りです

何とか9月中に 残っているナラのスライス材を・・・

IMG_3610.jpg

外の薪置き場に積み始めました 先は長いですね・・・

IMG_3612.jpg

薪は2列に並べて 雨除け雪除けのトタンを掛けておきます

IMG_3616.jpg

スライス材もだいぶ減ってきました あと一日分ほどですかね

IMG_3620.jpg

ちょっと余裕が・・・

ナラの薪割り

8月の薪窯焚きが終わって 残った薪はほんの少しですが

ナラのスライス材が 3棚分ほどあり これを割らなければ10月には

次のアカマツの丸太が 4㌧車2台分入ってきてしまいます

9月の薪割り・・・

IMG_3599.jpg

IMG_3603.jpg

窯の横に積んであるナラ材も 窯焚きが終わると 空っぽに・・・

IMG_3609.jpg

頑張りました これで1棚分近くあります

冬の薪ストーブ焚きも これで安心!! さあ残りは 外の薪貯蔵場所に積みます

本当は薪小屋が欲しいところですが なかなか難しいですね!!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR