土づくり 土練機

今度は私の番とばかりに 寒い日にも関わらず咲き始めましたね 八重桜

IMG_0619.jpg

薪窯の2列目に入れる作品の土づくりです 

IMG_0604.jpg

2列目の温度に合わせて土を配合します 配合の比率は経験値ですね 

     IMG_0601.jpg

層にして重ねた土を土練機にかけます

IMG_0608.jpg

一度通しただけだと なかなか満足いく状態にはなりません

約100kgの土を2回 土練機に通しました

IMG_0609.jpg

使い勝手が良いように 4kg/1袋に小分けしてビニール袋に

100kgの陶土を仕上げるのに 一日仕事 

でも まだこれからですよ 作品づくりは・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいましたo(≧∇≦o)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(≧∇≦)キャー♪不思議と心惹かれたんです。
三笑窯陶遊さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(´∀`)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR