1100℃超え

19日は 960℃から始まって 何とか200℃くらい上げたいところ

三笑窯の窯焚きは 基本的に4時間交代 

一人でやる人 二人でやる人

真剣にお窯様と話しをしながらの人 ワイワイ楽しみながらの人

焚口の蓋を開けると痛いほどの熱さにも負けず 楽しみながら頑張って・・・

F1000276_2017082814265851b.jpg

F1000277.jpg

IMG_3469.jpg

IMG_3485.jpg

F1000279.jpg

窯を閉めて 一週間経ちました 楽しみですね

窯焚き報告は 一時中断して 明日から31日まで窯出しに行ってきますね

窯出し報告も楽しみにしてください

黒陶窯

18日には外に設置してある黒陶窯にも 火を入れました

あいにくの雨と 詰めた作品ともみ殻の量が多かったのか

なかなか 手こずりました

6時間程度で終われるつもりが なんと夜中の3時・・・

倍以上掛かってしまいました 難しいものですね

IMG_3410.jpg

IMG_3411.jpg

IMG_3533.jpg

IMG_3535.jpg

翌日の窯出しです

IMG_3470.jpg

入れていたもみ殻は 灰になって雪のように真っ白です

IMG_3471.jpg

IMG_3472.jpg
 
外の窯は 外の窯だけでのんびりとやった方が いいですね

改造して 保温効果も良くすると もう少し簡単に温度が上がるかな

いずれにしても 手を加えて もう少し楽しめるようにします

さてさて 窯焚きです・・・

順調です

昨年10月に焚いた 前回に続き 今回も順調に窯焚きが進みました

18日 午後2時過ぎには450℃を超えてきて オキを溜めるために

焚口からアカマツの投入を始めました

4時過ぎには 650℃を超え 完全に焚口からの投入に切り替わりました

IMG_3451.jpg

IMG_3457.jpg

IMG_3462.jpg

若い窯焚き人 いいですね!! 頼もしいですね!! ずっとヨロシク!!

IMG_3441.jpg

もちろん 灯りを付ける時間になると・・・

午後10時20分 950℃ ダンパーを12㎝に調整して 還元焼成開始です

楽焼も

今回の窯焚きは大忙しで 楽焼も 外の黒陶窯も・・・

17日の火入れが終わったら 楽焼の準備です

時々 ぱらつく程度の雨で助かりました

IMG_3433.jpg

使っている窯は 7月に紹介した電気窯を改造して作ったものです

IMG_3436.jpg

IMG_3437.jpg

なにせ窯が小さいので 使う薪も極細品 みんなでワイワイ 楽しいですよ

IMG_3439.jpg

IMG_3438.jpg

まだまだ 慣れないのでどんなふうに出来上がるのかが楽しいです

簡単にできるので 年に何回かやってもいいですね

火入れから炙り焚き

17日も 朝から大忙し!! 朝の6時から9時頃まで掛かって

前の窯・後ろの窯 両方の入り口を閉じて 火入れです!!

まずは 窯焚きの安全を願って

IMG_3428.jpg

IMG_3430.jpg

いよいよ火が入りました

もちろん お神酒も頂かなくては・・・

IMG_3429.jpg

IMG_3450.jpg

夜の炙り焚き のんびりです!!

夕食(?)の席では 安全と成功を祈念して 美熟女軍団の・・・

IMG_3442.jpg

今回も 窯焚き成功 間違いなし ですね!!

急ピッチ

火入れの前日 16日は助っ人も到着して 窯詰めは急ピッチ

IMG_3415.jpg

IMG_3420.jpg

2列目がほぼ完成

IMG_3417.jpg

IMG_3424.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3421.jpg

ゼーゲル錐も入って 窯詰め終了 

後ろの登り窯が終了したのは 午後の9時

窯を閉めるのは火入れ前の明日にまわして 温泉も今日は諦めて・・・

ちょっとお疲れさん会をやって 明日からの窯焚き ガンバリマ~ス!!

窯詰め

窯詰め作業の第一段階 作品の下に敷くお団子やお煎餅を道具土で作ります

F1000263.jpg

F1000267.jpg

F1000270_2017082316373760b.jpg

F1000272.jpg

これが出来たら いよいよ窯詰め作業開始です

F1000268.jpg

IMG_3406.jpg

並べる作品の高さに合わせてツクを立て 棚板を上に置いていきます

後ろから順番に 火の通りを考えて黙々と並べていきます

窯のお掃除から始めて三日間 何とか ここまでこぎつけました

15日 今日は 助っ人が電車で到着する日

IMG_3403.jpg

IMG_3404.jpg

鬼怒川温泉まで来たようなので そろそろ作業を止めて お迎えに行きましょうかね

戻りましたよ

昨日 21日午前4時 最終的にダンパーを閉めて 窯焚き終了

少し寝て 炭酸泉にじっくり浸かって 後片付けも早々に 昨夜遅く戻りました

来週29日 窯出しに出掛けるまでに体力回復 養生(?)しなければ・・・

お盆の帰省ラッシュの合間を狙って出発した 12日 大正解でした

20170813124241.jpg

13日は 早速 煙突の蓋を開け ダンパーも全開にして風を通しました

風が通ったら 三笑窯得意の泥縄方式とでも言いましょうか 窯の掃除です

F1000247.jpg

F1000248.jpg

今回の窯焚きは 33回目 窯の中も年季が入ってきましたね

15日までは 一人での窯詰め作業 体力と怪我に気を付けて・・・

F1000254.jpg

F1000259.jpg

さすがお盆の季節 温泉の帰りはこんな光景が

昭和村でも 一番人が多い季節でしょうね

さあ 明日も ガンバルゾ!!

当日

とうとう昭和村への出発日当日です

これから最終の荷造りをして 積み込んで 一眠りして 夜中にと思っています

渋滞は嫌ですものね・・・

  13日(日)~16日(水)  窯詰め

  17日(木)~21日(月)  窯焚きの予定です

窯焚き中の三笑窯は 24時間オープンです 覗きに来てください

CIMG0075_201708121001364a3.jpg
                        真夜中の窯焚き風景

22日には戻る予定にしています  

窯焚き報告を 楽しみにしていて下さい

あと1日

昨夜遅くから 高速道路の下り線は大渋滞 明日はどうなる事やら・・・

作品づくりは ついにタイムリミット 今日は仕上げと素焼き上がりの釉薬掛け

明日は 積み込み品の梱包など色々準備して 車に積み込んだら出発です

一応 出発を連休の中日にしたのですが スムースに行ってくれるといいですね

IMG_3368.jpg

IMG_3369.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3385.jpg

 お天気も ちょっと心配ですね!!

あと2日

今日は 8月10日 窯詰め出発まで あと2日となってしまいました

あと2日というのに 風邪をひいてしまいました 大したことはないのですが・・・

病院へ行って お薬をたっぷりもらって 気を付けながら準備しています

昨日も仕上げと素焼き 相変わらず電気窯とロクロはフル回転・・・

IMG_3378.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg

仕上げの削りです

夕方 尚子さんが有美ちゃんと 薪窯用の作品を持ってきたので

作品を作りに来ていたJと4人 風邪対策に喉の消毒に出掛けました

今日は釉薬掛け!! おかげで調子がよさそうです!!

素焼きも ロクロも

台風5号の被害や 進路が心配ですね

12日(土)窯詰めへ出発に向けて 素焼きも ロクロもフル回転です

IMG_3371.jpg

釉薬を掛けて 薪窯へ入れて焼く作品もあるので 素焼きは欠かせません

IMG_3373.jpg

IMG_3374.jpg

IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg

ロクロを挽いているときは 集中して何も考えず 楽しいのですが

窯の大きさと 作る量を考えると 気が遠くなります!!

出発まであと4日 まだまだ ガンバリマ~ス!!

蒸し暑いですね

台風の影響か 蒸し暑い日が続いていますが 汗をかきかき ロクロを回しています

7月は 少なかったと言いましたが ナラの薪づくり 頑張ったんですよ!!

IMG_3294.jpg

前回の窯焚きで ここまで使ってしまったナラ薪

IMG_3317.jpg

私の背の高さより 大分高く積みました

IMG_3319.jpg

外にも ほらこんなに!!  8月の窯焚き分は まず確保です

あとは次の窯焚き分として 手があるときに割っていきます

今年は またアカマツを4㌧トラック2台分 入れなければ・・・

薪割りは ずっと続きますね!!!

もちろん

からむし織の里フェア アメリカンRAKU など7月の昭和村はいろいろ・・・

でも もちろん薪割りもやりましたよ!!  ちょっと少なかったけど

IMG_3309.jpg

たくましい Fumie&Jo も 頑張ってくれました

IMG_3310.jpg

ちょっと教えたら スイスイです!!

IMG_3312.jpg

見ているだけで ちょっとつまらない Jo君

IMG_3301.jpg

いいですね 色々なことが 平気でできる人!! もう大歓迎です!!

料理に 薪割りに・・・ あとは窯焚きと 雪降ろしかな

冬も期待しちゃいますね!!

エリちゃんとたまちゃん

織姫修行が終わってからも 昭和村に住み続け 活動をしている

エリちゃんとたまちゃんが 8月の薪窯用作品を作りに来てくれました

IMG_3316.jpg

デザイン的な感覚や 手先の仕事はお手のもの

今は からむしの茎から繊維を取り出す「お引き」の真っ最中

忙しい中 駆けつけて 午前中頑張っての土いじり

窯焚きにも来てくれるといいですね!!

RAKUの後

アメリカンRAKUを楽しんだ後は 矢の原湿原・代官清水へ

IMG_3302.jpg

なんとなく雨の 代官清水

IMG_3306.jpg

やっぱり冷たくて美味しい代官清水 いつも感謝 感謝です

IMG_3308.jpg

スイレンの花もきれいでした 写真では見えませんが・・・

IMG_3298.jpg

温泉の後は 楽しい楽しい夕食です

今回初めての Fumie&Jo  尚子さんと一緒に来てくれました

フミエさんは お総菜屋さん・ケータリングもこなす 現役プロの調理師さん

なんとハラル料理もお手のものだそうです

IMG_3323.jpg

その料理の手早いこと!! 美味しいこと!! 食事の楽しさ倍増ですね

8月の窯焚きも参加してくれるということで 今から楽しみです

Fumie&Jo これからも宜しく!!

三浦の雨

昨日の三浦半島は 大荒れでした

藤沢や 鎌倉でも川が氾濫なんて ビックリですね

幸い 三笑窯の野比辺りは 大したこともなく ホッとしています

ところが 薪窯用の作品づくりに頑張っていた昨日

頼みの綱 エアコンが突然の故障  蒸し暑い中 どうしようと思っていたら

そこは多彩な三笑窯メンバー

20170801134450.jpg

ちょちょいのチョイ!! でした

多彩な人が居るって いいですね~!!

RAKU Ⅱ

窯に開いている覗き穴から 釉薬の溶け具合を確認

いい感じ(?)に溶けたら 作品を火ばさみで取り出し オガクズなどに埋めます

今回はもみ殻を使いました 時間は10~20分

IMG_3338.jpg

真上に手をかざすとすごい熱さですが 火ばさみを使うと結構楽ですよ

IMG_3331.jpg

取り出したら もみ殻を入れた缶に・・・ 上にももみ殻を掛けたら蓋をして空気を遮断

IMG_3346.jpg

赤く透き通ったような作品を入れると 燃えだしすごい煙です

IMG_3348.jpg

10~20分経ったら もみ殻から出し 水の中で急冷して スチールウールで汚れ落とし

IMG_3342.jpg

IMG_3337.jpg

面白いですね!!

8月にも 薪窯を焚きながら またトライすることにしました!!

RAKU

アメリカに在住していた時に経験したアメリカンRAKU

薪で焚いて 是非ともやってみたいと 尚子さん

古い電気窯を 薪で焚けるように改造して トライしてみました

IMG_3325.jpg

まずは薪を焚いて 600℃まで・・・

IMG_3349.jpg

密閉性が良い小さい窯なので 600℃までは あっという間です

IMG_3354.jpg

600℃を過ぎたら 蓋を開け RAKU用の釉薬を付けた作品を入れます

IMG_3345.jpg

面白そうでしょ!!

IMG_3352.jpg

蓋を閉め煙突を立てたら 20~30分で 850~900℃に上げます

一度下がった温度も こんな細い薪で 自由自在(?)

この後 釉薬の溶け具合を確認したら 窯出しになります
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR