5月の奥会津

途中の山肌には 雪があちらこちら残っていましたが

昭和村は 山菜シーズン真っただ中 といった感じです

IMG_3155.jpg

あんなに有った雪が嘘みたいです

IMG_2796_20170530204711c24.jpg
1月の奥会津三笑窯

IMG_2847_20170530204739ef9.jpg
2月です

IMG_2956_20170530204800d81.jpg
3月だって この通り

IMG_3075_2017053020482702a.jpg
4月末だというのに・・・

IMG_3156.jpg

5月末 本格的薪割りシーズン到来です

土づくり

5月の昭和村報告の途中ですが 横須賀では土づくり・・・

出発前に 搗いて粉状にして水に浸しておいた キノセの原土

F1000196.jpg

コンテナに布を敷き ざるを通して ゴミや石を取り除きます

20170528135746.jpg

20170528135614.jpg

本当にローテク 手作業です 

F1000197.jpg

取り除いた ゴミや石 網の目の大きさで土のテクスチャーも変わってきます

F1000195.jpg

今年の薪窯用に これと同量くらいの土づくりが待っています

コンテナに敷いた布を通して水が切れて 程よい固さになると土練り

窯に置く位置によって 他の土を配合して仕上げていきます

原料の土も重いし 陶屋の作業は力仕事・・・頑丈になるわけですよね!!

昭和村へ

夏を思わせるような暑さでしたが 昭和村への山の中 道路わきには

IMG_3151.jpg

IMG_3152.jpg

あちらこちらに 雪が残っています

IMG_3150.jpg

伐採した 山肌にはツツジが咲いているのですがね

IMG_3153.jpg

IMG_3154.jpg

三笑窯の前 キャンプ場では 桜も咲いていましたよ

昭和村は 山菜採りも始まって 春 春 はるってぇところです

戻りました

昭和村に出発した 22日(月)は 夏の暑さ!!

IMG_3142.jpg

塩原温泉の少し手前 塩原農産物直売所 新鮮な野菜を仕入れました

初夏を思わせる空に まだこいのぼりが・・・

会津田島・ヨークマートで買い物をした後は 国権酒造へ

IMG_3145.jpg

そんなに大きくありませんが いい雰囲気の酒蔵です

10年連続の新酒鑑評会金賞受賞は 社長はじめとっても喜んでいました

創業140年の国権酒造 初めは「何とか泉」という銘柄だったそうですが

創業間もない頃に 立ち寄った高僧が「国権」にするべし で決まったとか・・・

IMG_3147.jpg

とっても感じのいい 社長の従妹さん いろいろ教えてくれます

IMG_3146.jpg

三笑窯 謹製(?)の 徳利・盃セットも飾ってくれています

中段左側のセットですよ

IMG_3149.jpg

酒蔵全体にも活気が感じられ いい雰囲気でした

三笑窯も 薪窯焚きでいいものを焼くのに 薪割りを頑張らなくちゃ・・・

石臼

ここの石臼は そば粉など粉に挽く石臼ではありません

餅つきなどに使う 搗いて使う石臼です

三笑窯では 原土を砕いて土づくりをするときに使っていました

去年の引っ越しの時 狭くなる場所と石臼の重さから 置いてきてしまいました

いよいよ薪窯用の土づくりが始まってみると

他のものでは やっぱり不便!! 

ありました ありました 久里浜の旧お教室に まだ残っていました

早速 手を借りて何とか運んできました

さすが 道具ですね!!

20170516101957.jpg

つるはしの柄の部分を杵にして 砕いていきます

20170516102610.jpg

20170516103448.jpg

上手に搗くと 粒の大きな土は真ん中に集まってきます

臼も重いので 安定しています  グッドですね!!!

でも これも水車か電動で何とかならないかな~?? 

相談してみよう!! 明日の朝から昭和村に行くし・・・

26日には戻る予定にしています  しばらく薪割り三昧です

おめでとうございます

昨日 うれしいニュースを読みました

新酒の出来栄えを競う「全国新酒鑑評会」で福島の蔵元22銘柄が金賞を受賞

都道府県別の金賞受賞数で5年連続の日本一だそうです

特に10年連続で受賞した南会津(会津田島)の国権酒造

毎年 美味しい蔵元の酒粕を沢山頂いて 三笑窯の御用達(?)なのです

読売新聞には社長の細井信浩さんのコメントも載っていたり

まじめな酒造り と評価(???)している三笑窯としてはうれしい限り

おめでとうございます!! こんぐらっちゅれいしょん!!!

img036.jpg

明後日 月曜日から昭和村の予定をしていますが

酒蔵の人と会って 受賞作を味わうのが楽しみですね

誕生日

IMG_3129.jpg

赤いバラも きれいで豪華でいいですね

数日前に来てしまった私の 誕生日!!

いつの間にか ついに大台に(何の台かは秘密ですが・・・)

野比海岸のNさん おつまみを作ってくれるというので 早速祝杯を挙げに

IMG_3130.jpg

雨は止みましたが 対岸の千葉が見えないあいにくの天気

でも海岸を歩くのは気持ちがいいですね!!

IMG_3131.jpg

器も 料理も 飲み物も お話しも みんな素敵でした 

ご馳走様でした 毎月誕生日が来てもいいですね!!

藤の花

IMG_3075_20170507103059ee2.jpg

4月21日撮影

IMG_3117.jpg

4月25日撮影 いい天気が続くと さすがの雪もドンドン減っていきます

雪が融けると何になるでしょう?  ◎「春」です!!

よく働いたご褒美に 帰りは早めに出発して 足利へ

そうなんです 足利フラワーパークへ 藤の花を楽しみに寄ってみました

img035.jpg


IMG_3118.jpg

残念ながら満開にはちょっと早かったようでした

豪華でしょうね 色とりどりの藤の花が満開になったら・・・

IMG_3121.jpg

初めて行ったところなので とっても楽しんで帰ることが出来ました

もう 何をするにも 「余裕」が大切なお年頃ですものね!!

薪ストーブ

IMG_3112.jpg

何かおかしくありませんか??

ストーブの扉が開いている ・・・・ いえいえ そうではないのです!!

実は ストーブの扉についている 耐熱ガラスが無いのです

IMG_3111.jpg

なので 焚いているときは 陶芸の窯焚き用棚板で入り口を塞いでいました

IMG_3113.jpg

残念ながら テープを貼って使うわけにもいきません

気持ちいいオープンエアーのランチには こんな深刻な理由もあったのです

薪ストーブが必要になるまでに 部品を手配して修理しなくては・・・

隙間を埋める耐熱材も必要なので ちょうどいいかな( ^ω^)・・・

ヨウさんと ジンナイさん

朝食をとっていると 突然上の林からチェーンソーの音

何事かと思ったら ジンナイさんが 頼まれたストーブ用の薪を伐りだしていました

ジンナイさんは今年84歳 でもチェーンソーさばきに 歳を感じさせません

以前は 三笑窯の薪もお願いしていたのですが 今は樵仕事を減らして・・・

しばらくすると ヨウさんがシルバーカーでやって来ました

ヨウさんは御年80歳 三笑窯の土地を譲ってくれた五十嵐さん

三笑窯の林も切っているんじゃないかと 見に来たそうです

IMG_3110.jpg

ヨウさん 元気で明るくて とっても楽しいおばあちゃんです

IMG_3115.jpg

IMG_3116_20170505101246ec5.jpg

ジンナイさん 伐りだして玉切りした薪材 

節があって割りにくいものはチェーンソーと楔で縦に割って・・・ うまいもんです!!

IMG_3103.jpg

雪の上で 見事に割っていきます

これぞ 昔取った杵柄 の見本みたいですね

もっとも まだ少し 現役かな・・・

排水路

世の中 ゴールデンウィーク真っ最中ですね

後半は天気も心配ですが 全国あちこちにぎやかでしょうね

三笑窯は 暦通り お教室開催中です

IMG_3123.jpg

電気窯での還元焼成が終わり 昨日も窯出しを・・・

4月の奥会津では 雪解けの水が 積んだ薪にも押し寄せてきます

積もったカラマツの枯れ葉から えぇ~!!っていう感じで 染み出してきます

IMG_3108.jpg

そこで作業場所や 積んだ薪の下が乾燥するように 排水路を作りました

IMG_3109.jpg

面白いですよ 何もないところから 水が染み出してきて

やがて溜まって 水路を作ってあげると ちょろちょろと流れ始めます

見ていて飽きません!!

5月に来たときは この雪 跡形もなく消えているんでしょうね!!

薪割り成果

4月22日に 一日掛けて 雪の片付けを頑張りました

そして 23日から25日の3日間 薪割りに集中

IMG_3099.jpg

24日 二日目終了

IMG_3105_20170503130548f73.jpg

IMG_3106.jpg

25日 三日目終了

見て下さい 3mの長さ 1.4mの高さで 4列 しっかり積みあがりました

計算すると 約2.6棚 (1棚は 3尺×6尺×6尺)

8月17日からの薪窯焚きまでに あと6棚++ です

IMG_3107.jpg

スライスして積んである薪材 大分減りましたが 6棚++ は充分です

今月・6月・7月と 何とかなりそうですね

気持ちが良いので

薪割りを始めると 良い天気が続きました

さすがの雪も どんどん融けだして 昨日アップした写真のように

染み出した雪が道路を流れて行きます

あまりに気持ちが良い天気なので・・・

IMG_3093.jpg

IMG_3094.jpg

部屋の中より暖かい外で・・・ ビールでもあって昼寝付きだとサイコーですね

IMG_3097.jpg

建物のそばの雪も 見ていると分かりませんが どんどん減っているようです

IMG_3098.jpg

煙突の周りの雪も 消えていきます

IMG_3114_20170501113220434.jpg

雪が消えると 蕗の薹

ユキノ下で準備をしていた蕗の薹が どんどん顔を出してきます

もちろん フキ味噌に天ぷら 春は楽しみがいっぱいですね
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR