戻りました

雪との格闘から 昨夜戻りました

量としてはびっくりするほどではなかったのですが

雨も降ったようで とっても重い湿った雪に・・・

駐車場づくりは どのくらいかかるかな なんて考えながらの到着

IMG_2847.jpg

着いてビックリ 駐車場の雪はほんのちょっぴり

1月の雪降ろしの後 若者が2回も行ってくれて ご覧の通り ホッです

IMG_2846.jpg

IMG_2850.jpg

このくらいの雪なら ちょちょいのチョイですね!!

おかげで 初日から温泉にゆっくり 夜ものんびりとでした

道の駅

先日 読売新聞社主催で 「道の駅2017 シンポジウム」があったとか

全国で整備が進む「道の駅」の将来像を話し合ったそうです

その記事を読んでいたら 三笑窯も出している 道の駅にしあいづの

ふるさと薬膳「櫟(いちい)」代表の 斉藤フミ子さんが・・・

イメージ (2)

それにしても 増えましたね 道の駅

イメージ (3)

全国で1100か所を超えたそうです

三笑窯も奥会津で4か所と西会津に出していますが

なかなか 手一杯で これ以上増やしていくのは難しそうですね

昭和村への往復時に 寄れるところに増やしていけるといいのですが・・・


明日からの昭和村行きに 今日は準備です

電話したところ 雪は多いところで 2メートルを超えているとか・・・

駐車場づくりから 雪と格闘してきます

27日(月)には帰る予定にしているので また報告をしますね

お楽しみに・・・!!!

グシュン

昨日とは大違い 冷たい空気です

それにしても昨日は暖かかった 関東では春一番 風が強かったぁ

この季節 悩みは花粉 飛んだんでしょうね とってもつらかったです

なるべく目を開けないようにガンバリました  結局 寝ていたのかな・・・

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg

IMG_2845.jpg

これは昨日ではありません 水曜日のお教室風景です

あと1週間

ちょっと休憩していたら 昨日から2月3週目のお教室が始まりました

明日の関東は 19℃ほどに暖かくなるそうですが 

奥会津の窯場は 今までと 今週末から降る雪が心配です

軒下の雪を少し片づけてもらいましたが 屋根雪は乗ったままです

次の雪降ろし隊の出発は 来週23日・木曜日

すごいことになっているでしょうね!! 充分に休養(?)して 頑張らなくちゃ!!

23日(木)~27日(月) お楽しみは「どぶろく」づくりの講習会

雪降ろし やってみたい人 雪と戯れてみたい人 大募集ですよ!!

IMG_2842.jpg

釉掛けして酸化焼成した 作品があがりました

行ってきましたよ

行ってきました 爺婆の聖地 東京・巣鴨

IMG_2821.jpg

地蔵通り 入り口 さすが祝日の土曜日 人出はまずまずの様子

IMG_2822.jpg

ご存知 塩大福

IMG_2826.jpg

赤い下着も揃っていますよ

IMG_2828.jpg

昨日の会場 巣鴨駅前「魚枡」 幹事さんの知り合いがプロデュースしたとか・・・

IMG_2838.jpg

高校以来で 名前がなかなか出てこない人も・・・

IMG_2841.jpg

21人も集まり とっても懐かしく・楽しい時間を過ごしました

会が始まったのが 午後の2時 終了は5時 当然まっすぐ帰宅は無理・・・

2軒も寄って 楽しんできました 古稀だというのに皆さん本当に元気ですね

今日からはしばし休憩ですね

ちょっとお出かけ

あがった素焼きに釉薬を掛けて 今回は酸化焼成の予定です

IMG_2820.jpg

今日はこれからちょっとお出かけ・・・

高校時代のクラス中心の集まりがあって 懐かしい顔を並べに行きます

今回は 昼間の開催で女性の参加も多いとか

あれから 早 半世紀!! わからない顔も沢山だろうな

東京は 爺婆の聖地 巣鴨です 行ってきま~す!!

素焼き上がり

一昨日書いた記事をアップするのを忘れていて 先ほどアップしました

横須賀・三笑窯のお教室は 薪窯焚きなどの大きなイベントをを除いて

毎月 1週目(1日~7日)と 3週目(15日~21日)に開催しています

今日から1週間 2月の最初のお休みです

今週末に高校のクラス会はあるものの ちょっとゆっくりしたい気分です

IMG_2818.jpg

IMG_2819.jpg

素焼きが上がって 窯出しをしました

素焼きは重ねて ぎっしり詰めて焼けますが 釉薬を掛けると

そういうわけにはいかず これでふた窯分ちょっとかな

野比

アップするのを忘れていました 一昨日の記事です


昭和村で若者ふたりが 頑張ってくれている間

お教室はもちろん 本焼成後の窯出し 窯詰め 素焼き と

横須賀・野比でも大車輪(?)でやっていますが 少々腰が・・・

原因は 歳(?)・運動不足(??)・体重(???)・・・・

少し 野比の海岸散歩でも日課に取り入れたほうがいいのかな??

IMG_2815.jpg

本焼成に続いて窯詰めした 素焼き待ちの作品たち

この素焼きもあがったので釉掛けして また本焼成です

今週の土曜日には 高校時代のクラス会があります

場所は なんと爺婆の聖地 東京・巣鴨 楽しみですね

若者 二人

スノーボードの若者ふたり 結構やってくれました

今日 滑ってから帰ってくるのかな 時間もないのに お疲れ様!!

DSC_0331.jpg

作業棟 台所前の雪を片づけた後に 屋根雪がまた落ちたようです

屋根は大分きれいになりましたが あと一息だった 残念!!

DSC_0330_20170205134055612.jpg

廊下部分は ヘラを使って 軒から出ている部分の雪を落としてくれました

1486260821867.jpg

一晩だけなのに 駐車場も雪かきをして 頑張ってくれました

爺婆雪降ろし隊は 2月23日から  それまでに あまり積もらないといいですね

立春 Ⅱ

さすが暦ですね びっくり!!

来週は 冬型の気圧配置で 寒くなるとはいえ 今日この暖かさ

春を感じます

今日・明日で若者ふたりがスノーボードを持って 昭和村へ

DSC_0327.jpg

DSC_0329.jpg

入り口 廊下部分が こんもりと1m30or40cmくらいですかね・・・

作業棟は そんなに積もっていませんが 落ちた雪がつながって・・・

滑り台みたいですね

さてさて スノーボードの 若者ふたりは どこまで片づけてくれるかな

窯場の屋根はどのくらいかな・・・・

立春

二十四節気を さらに三分割した 七十二候

大寒が終わって 一巡りして 今日は立春

立春の初候 東風凍を解く(はるかぜ こおりをとく) だそうです

まだまだ寒さ本番ですが 暦の上では春が始まったのですね

先日 増えて庭の邪魔になって来たので切ったというので

竹をもらってきました

IMG_2814.jpg

昭和村に持って行って また竹炭にしたり 何か作る材料に・・・

竹を切るなんて 春の気配なのかな~・・・・

でも やっぱり筍が待ち遠しいですね!! 
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR