ありがとうございました

今年の最大イベントだった 住居とお教室の引っ越し

何とか皆さんのおかげで 恰好がついてきました

まだ片付けが残っていますが お正月中には と思っています

本当に この一年お世話になり ありがとうございました

感謝 感謝 です

IMG_2696.jpg

申年も残すところ あと数時間

申年と 酉年の引継ぎ会議も終わったようです

この とりとたまごは昭和村で焼いた竹炭と珪藻土を混ぜて作ってみました

題して 「におい酉」 なんて・・・ 脱臭効果はこれから確かめます

来年も 酉に「さんずい」を添えて元気にガンバリマ~ス!!

ありがとうございました そして 来年も宜しくお願いします 


せせらぎ荘

昭和村のお隣 金山町にあった 町立共同浴場が改築になり

今年の9月に金山町 温泉保養施設「せせらぎ荘」としてオープンしました

ようやく念願かなって行ってきました

イメージ

天然炭酸温泉「大黒湯」と玉梨温泉 ふたつの浴槽があって

ゆったり のんびり楽しめます

休息施設や食事処も整っていて なかなかいい施設でした

イメージ (8)

イメージ (9)

楽しめるところを 見つけるっていいですね

ちょっとゆっくり

もう 20回目になるかな 昭和村での雪囲い

手際も良くなっているし 雪も少なくなってきている感じがします

そんなわけで 一日ゆっくりできました

年末の挨拶も含めて畑小屋へ ホッカイロを持って行ってきました

IMG_2719.jpg

トミイさん宅 今では畑小屋で住んでいるのはトミイさん宅だけに・・・

トミイさんも冬を過ごすのは今年で最後だとか

冬にいないと除雪も来なくなり 寂しくなりますね

IMG_2721.jpg

今では住む人がいない 又さんの家 雪が本格的になったら・・・

IMG_2726.jpg

村のメインストリート オーハラ堂さん 

お買い物をして 明るいうちから温泉に

雪囲い Ⅱ

廊下や 出入り口が終わったら 窯場の雪囲い

いつの頃からか 窯場はブルーシートで囲っています

それまでは波板を使ったりしていたのですが 効果が同程度ということで

IMG_2703.jpg

IMG_2710.jpg

IMG_2711.jpg

これで完成!!

IMG_2705.jpg

中から見ると こんな感じです

雪囲い

23日は 雨の中の雪囲い

雪囲い用に作ってあった 波板を張った戸も年を取りました

IMG_2712.jpg

廊下の片側はなんとか・・・

IMG_2713.jpg

反対側の 足りなくなったところは ブルーシートで間に合わせました

IMG_2699.jpg

IMG_2701.jpg

出入り口は あちこちから板をかき集めて 何とか完了

IMG_2700.jpg

台所の上の窓には コンパネ1枚を 例年通り打ち付けました

ところがです 施工中にコンパネを落としてしまい

山から引いてきている 給水パイプを見事に破損 しかしながら

さすが 三笑窯  少しも慌てず パイプを切って ソケットでつないで即修理

IMG_2717.jpg

でも 修理自慢するより 来年からは雪囲い部材をちゃんと用意しなくては・・・

ちょっぴり反省の雪囲い1日目でした

戻りました

昨夜 比較的早めに昭和村から無事に戻りました

行く4・5日前に50㎝ほど降った雪が 残っているくらいで・・・

とは言え屋根雪が落ちたところは 山になっていましたが

IMG_2698.jpg

ついて早速 車を入れるための雪かきを・・・

こんなもんです 雪かきの練習かな

IMG_2697.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2702.jpg

車が入って荷物を降ろしたら まずは温泉ですね

残念ながら はくちょう座は天気が悪くて 見ることが出来ませんでした

冬至

なんとなく暖かいですが 今日は昼が一番短い日 冬至ですね

夏に枯れた夏枯草の芽が出てくるころ とか

暖かいストーブの隣で 長い夜を読書で楽しむ なんて素敵ですね

冬至湯に冬至南瓜 ・・・ 西の空には はくちょう座

でも現実は・・・ 忙しくバタバタしています

窯出しが終わったので 今日のお教室が終わったら

片付と準備をして 明日の早朝 昭和村 窯場の冬支度へ出発です

IMG_2653.jpg

IMG_2654.jpg

はくちょう座の 西の空に立つような十字架が見えるといいですね

25日には戻る予定にしていますので また報告します

窯焚き

先週は 何とか無事にバザーを終えることが出来ました

色々な方に来ていただきました ありがとうございました

教室の前でやっていたとはいえ 5日間 いささか疲れました

日曜日から窯焚きを

IMG_2649.jpg

こんな作品が入っています

IMG_2650.jpg

窯の横には 窯詰め用の板に作品を並べ 詰めていきます

IMG_2651.jpg

一番下に並べた作品 この位置はバザーで疲れた腰がつらかったです

冬場の窯小屋は ちょっと狭いけど暖かでいい気持ちです

今日・明日のお教室が終わって 窯出しが終われば 昭和村

雪囲いをして 冬の準備に行ってきます

早いですね もう 今年最後の昭和村になってしまいました

やってますよ~!!バザー

IMG_2645.jpg

IMG_2641.jpg

IMG_2644.jpg

IMG_2643.jpg

IMG_2642.jpg

13日(火)までです

お待ちしていま~す!!

明日からバザー

昨夜は 野比の教室では初めてですが 恒例の三笑窯忘年会

多彩な料理人が大勢いて その上イノシシのお肉まで・・・

わいわい楽しく 美味しいひと時を過ごしました

でもちゃんとお酒を抜いて 気を引き締めなくては・・・

明日からは バザーなのです

IMG_2639.jpg

お待ちしていま~す!!

バザー

昭和村の報告をしていたら もう12月も6日(火)

今年も 残すところ あと25日 カレンダーも1枚きりになりました

6月に 久里浜から野比へ引っ越しをして 早 半年近く

まだまだ落ち着きませんが 何とか今年のけじめ バザーをやる事に・・・

横須賀の情報誌「パド」掲載していただいたように

12月9日(金)~13日(火)を予定しています

場所は 野比の教室・住まいの前庭です

今まで作りためておいたものや 10月の薪窯作品も出す予定です

多分びっくりするくらいの 値段になると思いますので

是非 時間を作って覗いてみて下さい  お待ちしています!!

IMG_2517_20161206205227e81.jpg

雪の前に

11月の 昭和村最後は 雪の前の水汲み

IMG_2627.jpg

矢の原湿原 代官清水です

IMG_2628.jpg

IMG_2629.jpg

IMG_2630.jpg

晴れた日でしたが 冬 間近です

タップリ水を汲んだので 来年2月頃までは持つかな・・・

12月の昭和村は 雪囲いに 煙突の蓋 雪飛ばしの初運転・・・

多分 いよいよ冬本番の報告になるでしょうね

11月24日は 雪が少し舞いました

IMG_2621.jpg

丸太も だいぶ減ってきましたが 雪でも薪割り強行です

IMG_2624.jpg

午後3時 ついにやりました 今年入れたアカマツ・ナラ ともにスライス完了です

IMG_2620.jpg

これを積んで 雪除けのトタンをかぶせれば 予定していた薪割り作業終了

IMG_2622.jpg

IMG_2625.jpg

ほら 見事でしょ!!

来春 雪が消えたら本格的に 薪づくりです

玉切り材のスライス

10月に入れたナラ材 玉切りまではしてもらいましたが

薪にして積んで乾燥させるには 雪が来るまでとても間に合いません

最近よくやっていますが 薪にする厚さでスライスして乾燥させています

それにしても 4㌧車一台分 結構な量です

IMG_2614.jpg

割と細い丸太が多かったので ちょっとは楽かな~??

IMG_2618.jpg

割っては積んで 割っては積んで ・・・・

IMG_2617.jpg

残りを見ると 疲れが倍増・・・ 温泉とそのあとの美味しいだけを考えて・・・

IMG_2619.jpg

でもちょっと ひと休み・・・

今日は これくらいで勘弁してあげようかな・・・
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR