小学生の部

24日は楽しくも ちょっと疲れる小学生向け陶芸講座です

朝から気合を入れて 窯がある赤坂山を下って公民館へ・・・

CIMG2990.jpg

CIMG2991.jpg

CIMG2992.jpg

CIMG2993.jpg

CIMG2995.jpg

CIMG2994.jpg

作品もしっかり出来上がりました

CIMG2998.jpg

CIMG3000.jpg

CIMG3001.jpg

CIMG3004.jpg

CIMG3005.jpg

CIMG3006.jpg

本当に楽しい二日間を公民館で過ごさせてもらっています!! 感謝!!

成人講座第2部

23日の午後は 成人講座第2部です

午前中から居残って続ける熱心な(?)人もいました

CIMG2981.jpg

CIMG2983.jpg

素敵な作品もたくさん出来ました

CIMG2975.jpg

CIMG2977.jpg

CIMG2978.jpg

CIMG2980.jpg

これらの作品は持ち帰ると 仕上げ・素焼き・釉掛け・本焼成が待っています

さてさて明日は小学生の講座 どんな楽しい作品が出来るか楽しみです

お疲れモード

盛り沢山のやる事をこなして 昨夜何とか戻りました

22日の夜に昭和村到着 23日には早速村の公民館で二つの講座

午前・午後で千歳学級・生涯学習の予定を組んでいますが

成人講座第1部・第2部という感じですね

まずは成人講座第1部の始まり はじまり~!!

CIMG2965.jpg

もう何年続いているかなぁ~ この講座 毎年の行事になってきたような気がします

CIMG2966.jpg

CIMG2968.jpg

CIMG2971.jpg

CIMG2972.jpg

毎年参加してくれている方もいらして 楽しく9月の昭和村スタートです

初窯(本焼成)

先日 新しい電気窯で素焼きをやりましたが 今度は還元での本焼成です

この新しい窯の還元方法は 950℃に達したところで 約1Kgの炭を入れ

1080℃に達したところで さらに約500gの炭を追加します

炭は普通の黒炭で バーベキューに使うような炭で良いようです

IMG_2393.jpg

なにぶんにも初窯 初炭入れ 慎重を期して皮手袋を!!

IMG_2394.jpg

窯の下方についている炭投入口をオープン!! 真新しくてきれいです

IMG_2395.jpg

専用の投入器具を使って ・・・

IMG_2396.jpg

還元焼成がどの程度になるのか楽しみですね~!!

IMG_2403.jpg

窯焚きは ほぼ12時間で終了!!

密閉度が良いのか 少しの炭で かなりの強還元が出来るようです

今後の窯焚きが楽しみですね

IMG_2404.jpg

階段下の物入れに棚を入れて2段にしました   収納力を2倍にUP!!

これで何とか明日から昭和村へ行けそうです

今回は村の公民館で例年の陶芸教室(千歳学級・生涯学習・小学生)

薪窯改造の仕上げと空焚き 出来れば草刈りや黒陶窯の整備

薪割りは出来ないだろうな~・・・

やっぱり沢山ありますが 27日には戻る予定にしています

というわけで 今日は今月最後のお教室です 

雨樋もつきました

少しずつ整備してきたお教室廻り とうとう玄関前に屋根が掛かって

雨樋がつきました これで雨の日の出入りも安心です

IMG_2409.jpg

雨樋を着ける予定がなかった軒先なので かなりの<チカラワザ>が入っています

IMG_2410.jpg


IMG_2408.jpg

IMG_2407.jpg

見て下さい!! 雨の日の土練機作業も 楽々??です

土練機の棚

今回のメイン計画は 土練機・ポットミル・コンプレッサー用の棚づくり

棚の上で作業する予定の上 動力が付いた機械なので 頑丈さが大切です

IMG_2398.jpg

IMG_2399.jpg

頑丈な棚が出来ました

当初は棚の上に屋根を付ける予定でしたが 

それでは雨の日の作業ができない ということで大幅に設計変更

窯小屋につなげて 玄関前全面に屋根を掛けてしまいました

IMG_2401.jpg

どうです これで雨の日も楽に窯詰めや土練機の作業が出来そうです

デッキにドアが

お教室用のシンクを置いて 水道も引っ張ってきたデッキ

窯小屋と反対側にドアが付きました

IMG_2405.jpg

究極の現場合わせが大得意の大工J 慎重に取り付けています

IMG_2400.jpg

結構 格好良くなってきました もちろんドアも手作りです

IMG_2402.jpg

窯小屋から見た出入り口ドア 

デッキというより 部屋になってきたような感じです

ようやく 少しずつですが整ってきています

窓の開閉

窯小屋の窓の開閉が楽しくなりました

IMG_2391.jpg

そうなんです

ロープで室内から引っ張りあげる方法になりました

IMG_2392.jpg

ロープの留め具は木を加工して作ったものです

これならロープを操作して窓を開閉するたびに楽しいですね!!

素焼きが終わりました

野比に移ってダウンサイジングした分 距離が近くなったような気がして楽しいですね

IMG_2385.jpg

新しい窯で 素焼きが終わりました  初窯です!!

新しいせいか気密性が良いような気がします なかなか冷めません

面白いですね!!

IMG_2386.jpg

新しくて内壁もきれいなので カンタル線がくっきりです

IMG_2387.jpg

窯小屋の窓の感じもいいですね!!

IMG_2388.jpg

作品を出し入れするのに こんな板が必要ですね

IMG_2389.jpg

まずまず問題なく素焼きが終了しました

本焼成も きっとうまくいくかな~!!なんて思っています

明日の夕方から 例のメイン大工Jが来てくれて 仕上げ整備の予定です

終わったら また報告しますね!!

少しずつ

野比に引っ越しを敢行してから 早 3か月目です

考えられないようなダウンサイジングをしなけれなならなかったお教室部分

デッキや窯小屋を作ったり 家の周囲に寸法を合わせた棚を並べたり

結構 ガンバって 整備を進めてきました

9月には野比でバザーをやりたかったのですが 10月かな~!!

お教室も1・3週の 火・水・土・日 順調に開催しています

あと もう少しですが ようやく少しずつ落ち着いてきた気がします

IMG_2384.jpg

これは本当に皆さまのお陰ですね!!  感謝 感謝です!!

来週は 土練機などの置き場所 作業場所の整備かな・・・

ようやく

そうです ようやく少し時間が出来たので 新しい電気窯です

まずは空焚きをして 1200℃まで温度を上げ 50℃まで冷ましてから素焼きをします

IMG_2381.jpg

ちょっと狭いけど カッコいい窯小屋でしょ  向こう側はシンクを置いたデッキです

IMG_2379.jpg

今回 素焼きする作品たち

IMG_2380.jpg

前の窯より若干小さいのですが 十分ですね

IMG_2383.jpg

そうそう 空焚きと言えば 昭和村の窯も・・・

改造した窯は 空焚きが必要ですよね・・・

9月に保温部分の積み直しだけ なんて甘かったですね

10月の窯焚きのためには 9月に空焚きをしておかなくてはなりません

23・24日で昭和村・公民館で陶芸講座もあります

22日から行く予定にしていますが 今月もハードな昭和村になりそうです

側壁の完成

8月は11日間の昭和村でした のんびりする日もなんて思っていたのですが

レンガ職人の毎日 やっぱりハードな昭和村になってしまいました

IMG_2374.jpg

ようやく側壁が完成しました

右上のレンガ半本分の穴が 温度計の差し込み口です

中段の出っ張ったレンガ6枚は 薪で焚くときの 薪投入口

下段は色見と灯油バーナー孔 そして灰だし口

レンガ1枚分引っ込んだ壁は なかなかいい感じです

IMG_2375.jpg

こちら側から窯詰めをします 

窯詰めが終わると 片側にもレンガを積んで焚口を作り壁を完成させます

IMG_2377.jpg

出来上がった内部

レンガ1枚分小さくなっただけなのに とっても小さく感じます

ようやくここまで来たので 何とか10月の窯焚きに間に合いそうです

あとは保温のために積んであったレンガや土の積み直し・・・二日仕事くらいかな

2年前から考えていた登り窯部分の改造大計画も ようやく先が見えてきました

この改造で 窯焚きにどんな影響が出るのか楽しみですね!!!

側壁積み

休養明けは 元気はつらつレンガ職人です

IMG_2366.jpg

まず 灯油バーナーの上に 色見 兼 バーナー蓋操作用の孔位置寸法決め

既存レンガとの取り合い・モルタルの厚みなどを含めて なかなか時間が掛かる作業です

IMG_2371.jpg

ほぼ 決まりました 面倒なのは あとは上のアーチ部分だけ

IMG_2372.jpg

ここまで来たので あとは明日のお楽しみ・・・・

汗とほこりの体には 温泉と一杯のビールですね・・・

ちょっと休養

毎日 朝から晩までのレンガ職人は疲れます

8月25日の レンガ職人はちょっと休養

IMG_2353.jpg

例によって キヌイさんの畑にお邪魔・・・

IMG_2351.jpg

オクラ シシトウ キュウリ ナス シソ ・・・

新鮮野菜で 温泉上がりのビールのつまみをもくろんでいます

IMG_2356.jpg

愛情たっぷりの キヌイ野菜は 何にして食べてもとっても美味しいです

IMG_2334.jpg

今日は 水割り用に新鮮な代官清水を・・・

IMG_2358.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2363.jpg

光ってよく見えませんが スイレンの花もきれいでした

IMG_2365.jpg

矢の原の高原では 長さんのソバ畑が花盛り しっかり実を付けるといいですね

秋の新そばが楽しみです

さてさて 今日はこれから温泉に行って予定通りの・・・

明日から またレンガ職人だ~!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR