耐火セメント

灯油バーナーの火口にのせる蓋を 耐火セメントで作りました

IMG_2344.jpg

そうです このように差し込んだバーナーの上にかぶせる穴あきの蓋なのです

IMG_2367.jpg

抜く穴の形状に合わせた型を 粘土で(なにせ陶屋ですから)作り

それぞれ現物合わせの場所に置いて 木型に耐火セメントを流し込みます

IMG_2369.jpg

一昼夜でほぼ硬化します

IMG_2368.jpg

何とか 一日で4本分の蓋を作り上げました

必要 ってすごいですね なんでも出来てしまいますね!!

助っ人軍団

軍団というにはなんですが 21日に到着してくれました

IMG_2341.jpg

身体も 気持ちも楽になりそうな気がします 

IMG_2342.jpg

取り除いたレンガについる耐火モルタルを コチコチ落として頂きました

IMG_2340.jpg

もちろん レンガ運びも・・・

IMG_2343.jpg

私は デリケートな部分(??)を・・・

IMG_2344.jpg

現物を置いて寸法を決めていく 究極の現場合わせです

IMG_2345.jpg

灯油バーナー 4本分の焚口を 窯の両側に 

あとは レンガ1枚分窯を小さくして壁を作っていきます

11日ぶりです

17日の昼頃出かけて 11日ぶりに昨日戻りました

今回の昭和村は 薪割りも炭焼きもしないで ひたすらのレンガ職人でした

登り窯部分の大改造なのです

IMG_2328.jpg

まず この側面の壁を壊して レンガ1枚分サイズを縮めます

そして かねてから入手していた灯油バーナー4本を使えるようにする改造です

IMG_2337.jpg

アーチは強いですね 側壁を外しても全く問題なしです

IMG_2339.jpg

火床を バーナー・薪 両方使えるように整えました

IMG_2338.jpg

こんな感じで 灯油バーナーが入ります

ここまで 一人で三日間!! 早く助っ人が来てくれないかなぁ~!!でした 

窯小屋づくり 完

とうとう ドアが付くまで頑張りましたよ!!

IMG_2320.jpg

壁も杉板でツートンカラー  自分で言うのもなんですが なかなかいいですね~!!

IMG_2322.jpg

ドアを開けると こんな感じです まだきれいな棚や新しく入った窯が見えます

IMG_2323.jpg

ドアの把手は 長年取っておいた山ブドウのツルを使ってみました

ちょっと大きかったかな まぁ使っていくうちに調整しましょう!!

IMG_2324.jpg

細かな手直しは残っていますが 一応完成しました

窯小屋が出来たので 素敵なデッキが見えなくなり 残念です!!

突然ですが 明日17日から昭和村へ行ってきます

11日まで窯小屋づくり 昨日まで久里浜教室の最終片付け

明日から10月の薪窯焚きに向けて 奥会津・三笑窯の薪窯修理です

来週末には戻る予定にしていますが 2週間ほどお休みさせて頂きます

涼しいところでゆっくりしたいですね!!    無理かな??

窯小屋づくり Ⅲ

窯小屋を作り始めてから3日目を・・・ 今日も暑い日です

IMG_2313.jpg

朝から 外壁の杉板張りを頑張りました

どうですか だんだん素敵になって来るでしょ!!

IMG_2315.jpg

外壁の杉板揚張り終了!!

IMG_2317.jpg

窓も入りました

IMG_2318.jpg

外壁を上下のツートンカラーに仕上げてみました

あとは 出入り口のドアが出来れば ほぼ完成です

今日も生ビールを頂いて 明日もガンバルゾ~!!

窯小屋づくり Ⅱ

建て方を始めて2日目 今日も暑い日でした

IMG_2311.jpg

なんとなく窓の位置とか 出入り口が分かるようになってきました

屋根も水勾配をとって あとは垂木を打って屋根材を張るだけ

IMG_2312.jpg

屋根が出来上がりました 屋根材は余っていたトタンの波板を昭和村から運んであったのです

壁も 見て下さい!! 杉板張りに挑戦してみました

今日はここまで!! というのは同じ野比に住む T さん宅にお呼ばれなのです

T さん宅は三浦海岸を見渡せる山の上 当日は三浦海岸の花火大会

最高ですね 疲れた身体に美味しいお酒と手作りの器に手作り料理

その上 真正面に見える三浦の花火と仲の良いホストご夫妻!!!

写真を撮るのも忘れて 楽しんできました

窯小屋づくりも頑張れそうです!!

窯小屋づくり Ⅰ

8日から 基礎工事と躯体工事の始まりです

IMG_2305.jpg

昨日流しておいたコンクリートの上に 敷石を並べて 間にまたコンクリートを詰めて・・・

IMG_2306.jpg

表面をモルタルで撫でつけました

IMG_2307.jpg

こんな感じで土台が・・・ 午後になると陽が当たってくるのでとっても暑いです

IMG_2309.jpg

夕方には 何とかここまでたどり着きました

今日はこのくらいで勘弁してあげましょう・・・

シャワーを浴びて 生ビール 生ビール!!

野比に 結構いける焼き鳥屋さんを見つけたんですよ!!

怒涛の五日間

日曜日 7日の昼頃 窯小屋メイン大工のJが泊りがけで来てくれました

窯小屋づくりの始まりです

本当に 3~4日間でできるのでしょうか 暑いし・・・

まずは基礎部分から 材料のセメント・砂・砂利・敷石を買ってきてスタートです

IMG_2287.jpg

水勾配がついている場所に 作ったコンクリートを流し 水平に

水平を出すのって意外と大変ですね 終わった頃はすでに夕方

日曜日なので 夕食に久里浜まで出かけてみると お囃子の音が・・・

ちょうど内川のお祭りでした

IMG_2289.jpg

IMG_2291.jpg

神輿の担ぎ手に 浦賀・田中に住んでいた頃の知っている顔がたくさん

そういえば 田中のお囃子は内川から伝授されたと聞いていました

久里浜へ出かけたおかげで 懐かしい人たちと・・・

IMG_2297.jpg

IMG_2303.jpg

明日からの窯小屋づくり ガンバレ~!! って言われているのかな

遂に窯が

8月3日 遂に新しい窯が届きました

東京陶芸さんの福島・白河工場を朝出発して 11時頃到着

IMG_2273.jpg

IMG_2276.jpg

IMG_2275.jpg

IMG_2279.jpg

IMG_2281.jpg

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2284.jpg

通電テストも無事に終わって 設置完了

還元焼成の時は 炭を入れて焼き上げる 新しい方式で楽しみです

明日からは 猛暑の中 窯小屋づくりに取り掛かります

ふぅ~っ!!  全部終わったら スッキリするだろうな・・・

電気工事

ようやく新しい窯のための電気工事が終わりました

200Vなので 新たに電柱から引き込む工事 その上

最初にもっていかなくてはならないブレーカーが道路と反対側の家の裏

結構長い距離の工事でした

IMG_2269.jpg

IMG_2270.jpg

壁に配電盤も取りつき あとは新しい窯が入ってつなぐだけ・・・

とはいうものの 東京電力の検査が12日 それまでお預けのようです

IMG_2268.jpg

先日付けた 裏の出入り口につけた簡易網戸(網カーテン)

風が通って いい感じです

それから もう一つ

IMG_2271.jpg

ムロの前に 新しい薄い棚が出来上がりました

すぐに一杯になっちゃうんだろうな~!!

草刈

7月の昭和村は からむし織の里フェアで ちょっと疲れました

どうしても行かなければならなかった 道の駅廻りと草刈りでギブアップ

薪割りまで届きませんでした

IMG_2217.jpg

西側 薪割りをよくやる場所は草も少ないですね

IMG_2251.jpg

刈り払い機で刈った草を ジョレンで集めて っと・・・

IMG_2258.jpg

綺麗になりました

IMG_2247.jpg

IMG_2262.jpg

そうそう ちょっと幅が広すぎて使いにくかったテーブル

両側を切り落としてスマートに 使いやすくなりましたよ!!

IMG_2264.jpg


明日 8月2日は新しい窯のための電気工事があります

明後日は いよいよ新しい窯の搬入です

まだまだ忙しさが続く夏です 夏負けしないようにガンバリマ~ス!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR