矢の原湿原

今日は7月31日 早いですね 明日はもう8月です

久里浜工房の片付け 野比の整理 8月の中旬まで掛かりそうです

デッキに設置した流し台 上下水道も何とか恰好がついてきました

あとは電気窯用の電気工事と 新しい電気窯設置 窯小屋づくり

たまには のんびり休みたいですね

7月の矢の原湿原です 代官清水は美味しい水がたっぷりでした

IMG_2238.jpg

夕方だったので大分暗いですね

水面が見えないくらい 緑でいっぱいです

IMG_2240.jpg

IMG_2241.jpg


フェアおまけ

昭和村のゆるキャラ からむん

IMG_2243.jpg

ご近所のゆるキャラも 大勢応援に駆けつけていました

IMG_2244.jpg

お隣り 婦人会の手作り商品ブース なかなか良い袋物がたくさん

IMG_2246.jpg

こんなイベントも  山と軽トラ バックがバンドを盛り立てます

IMG_2233.jpg

おひきの実演を見せる エリちゃん 

時間が出来たら 軽く飲む約束をしました

からむし織の里フェア

二日続きのお天気で 他県からも人出は沢山

おかげでお店にも大勢の人が訪れてくれました

IMG_2230.jpg


IMG_2231.jpg

横須賀工房の引っ越しに伴って 置ききれなくなった在庫品

思い切った値段を付けて 在庫一掃を狙った二日間

売れたのはありがたいのですが 

作者としては 涙 泪 なみだの からむし織の里フェア でした

戻りました

からむし織の里フェア 道の駅廻り 草刈り 頑張りました

23・24日の二日間開催された からむし織の里フェア 天気にも恵まれ盛会でした

IMG_2223.jpg

23日の朝は 大忙し 前日に張ったテント 8時半までに準備をしなければ・・・

IMG_2224.jpg

続々と軽トラックが集まってきます

IMG_2225.jpg

走れ走れです!!

IMG_2226.jpg

昭和村で頑張っている カスミソウ

IMG_2229.jpg

早 9時半 いよいよ開催です

IMG_2227.jpg

昭和村小学生の鼓笛隊もパレードして いよいよ盛り上がって始まりです

デッキづくり 続き

デッキや窯小屋を作るために 動かしたエアコンの室外機

エアコンの運転を始めたら なんと室内に水があふれてきました

大騒ぎの後 チェック!! 

排水のホースが 曲げなおした時に ほんの少し高くなっていました

まずは簡単なことで 一安心 

裏の勝手口にも簡単な網戸を取り付けました

これで風が通るようになるといいですね

IMG_2209.jpg

デッキの最終仕上げ ポリカーボの屋根の下に日よけを付けました

IMG_2210.jpg

こうやって見ると 一部屋増えたみたいな感じですね

IMG_2212.jpg

IMG_2215.jpg

明後日から昭和村です

23・24日の村のお祭り「からむし織の里フェア」に参加して

6月に全くできなかった薪割りと昭和村陶芸教室

やっぱり盛り沢山ですね!!

明日は移動するものを積み込まなくては・・・・

デッキの屋根

デッキが出来上がって お教室用のシンクを乗せました

あとは雨除けの屋根  ポリカーボの波板で作ることにしました

img037.jpg
          img038.jpg

こんな感じでできればいいなと思って始めた デッキづくり

丸3日間かかりましたが こんな風に出来上がりました

IMG_2208.jpg

IMG_2207.jpg

ちょっと素敵でしょ!!

これからいろいろなものが入って棚を作って 一杯になるんでしょうね・・・

上下水道を完備させれば完成です

さてさて 次は新しい電気窯を入れる小屋を作らなくては・・・

からむし織の里フェア

雨が上がったら この暑さ!! 疲れている老体にこたえます!!

と 言いながらも頑張って整理・片付けに追われています

7月23日(土)・24日(日)で 昭和村では「からむし織の里フェア」が開催されます

三笑窯もこの忙しい中 出展することにしました

もちろん引っ越し記念在庫減らしも 大きな狙いのひとつです

IMG_2184.jpg

いろいろなプログラムが準備されていて 楽しそうですよ

盆踊りとフィナーレに打ち上げ花火も・・・

22日から準備もかねて 昭和村へ行く予定にしています

IMG_2181.jpg

まだまだ作品の仕訳が終わっていません

バザー用に置いておくもの 奥会津に運ぶもの

仕訳と洗いは外仕事  まだまだ家の周りに積んであるのです

でも今日はあいにくの雨なので 2階の片付けをしようかななんて考えています

住居とお教室のダブル引っ越し 大変さは想像を超えていましたね

IMG_2198.jpg

電動ロクロの土飛散防止壁をプラダン(段ボール状になったプラスチック)で・・・

まず深さ5センチほどのトレーを作って 椅子とロクロを置き

周りを高さ60センチの壁で囲んでみました

なかなか快適な使い心地に仕上がって一安心

電動ロクロも いつでも使える状態になりました

デッキ

遂に始めました デッキづくり

久里浜のホームセンターで 2×4材と2×6材を仕入れてきました

2×4材は 土台やら柱やら 縦に使う材料として

2×6材は 床に使う予定で・・・

IMG_2197.jpg

まずは エアコンの室外機を反対側まで移動

波打っているセメント面に水平を出すのが一苦労・・・

IMG_2199.jpg

何とか床面の出来上がり

IMG_2201.jpg

屋根はまだですが お教室用のシンクを乗せて 一応こんな感じで・・・

ここまで まる二日間でした

暑いですね

6月は引っ越し作業 昭和村弾丸ツアーを入れると

一日の休みもなく 働きづめでした そしてこの暑さ・・・

7月は のんびりできる日があるのでしょうか? 心配になります

IMG_2185.jpg

作業場のムロの隣 いろいろ考えた末に 下の段は粘土を入れるフラットな棚に

IMG_2189.jpg

掃き出し窓の外 この部分には デッキが出来る予定です

作業用のシンクは こんな形でデッキの上に・・・

こんな状態だと なかなかイメージできませんね 

片付きません

早いですね もう7月2日 今日から7月のお教室です

まだまだ運び終わっていない状態なので 片付くわけありませんね

IMG_2186.jpg

外の棚に収めた 釉薬の原料

IMG_2187.jpg

でも納まりきれない 釉薬原料がこんなに・・・

IMG_2188.jpg

玄関の前・横に積みあがっているコンテナたち

IMG_2191.jpg

土練機も運びました

IMG_2190.jpg

この電動ロクロは ナオコさんのところにお嫁入りです

少しずつは片付いているのですが お教室の皆さん もう少しの辛抱 

ヨロシク!! お願いします!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR