運び屋

6月も今日で終わり というのに まだまだ運び屋をやっています

教室の荷物運びが終わりません

多分 明日からも運び屋をやるんだろうな なんて思っています

IMG_2177.jpg

夜 運んだ釉薬の原料 まだまだあります

IMG_2178.jpg

多分 この作品たちは また昭和村へ運ぶのかな・・・

IMG_2179.jpg

釉薬の原料 中身は鉱物なのでとっても重いです  こんなに有りました




棚づくり Ⅲ

次の棚は スチール棚です

家の裏に釉薬のポリバケツを保管するため 窓下に合わせたサイズ調整

4本の柱を ディスクグラインダーで切って調整しました

IMG_2161.jpg

足の長さ調整をしたら 棚板の間隔調整です

IMG_2160.jpg

見事にぴったり(当たり前ですが)納まりました

IMG_2165.jpg

これで 家の裏側もスッキリです

弾丸ツアー終了

昨日から出かけた 荷物運び目的の 奥会津弾丸ツアーが無事終了

いゃ~!! 6月は一日の休みもなく 老体に鞭打っています

IMG_2167.jpg

IMG_2172.jpg

5月にきれいに刈った草も ひと月たつと元気ですね

でも草刈は 来月の仕事に・・・ 何しろ時間がありません

IMG_2169.jpg

コンテナに詰めた 作品たちは ひとまず入り口の廊下に・・・

IMG_2166.jpg

あと一息です

IMG_2170.jpg

今回運んだものが きれいに納まりました

この後 キヌイさんのところへ行って頼んでいた蜂蜜を6本

IMG_2175.jpg

栃の花の蜜を集めた蜂蜜です

そのついでにキヌイさんに甘えて 畑のレタスやオオバ・キュウリも・・・

IMG_2173.jpg

IMG_2176.jpg

まあ いつもながら 体力勝負の二日間でした

明日は また久里浜で片付けと整理で~す

野比の棚 Ⅱ

さてさて 次は 作った作品を乾燥させておく棚

なにせ解体した板・角材を使っての仕事 

その上家にあまり傷をつけないように・・・ 結構 頭を使いますね

IMG_2152.jpg

IMG_2153.jpg

基本にする 上の段の横を決めて そこから寸法を降ろして下の段をつくりました

IMG_2156.jpg

IMG_2155.jpg

下の棚が決まったら 最上段を・・・

ガッチリ固定されて 頑丈な棚の完成です

IMG_2162.jpg

ひと仕事あとの 一杯 美味しそうですね

棚もできたし 一安心 これから奥会津弾丸ツアーに出かけて来ます

野比の棚

Jが泊まり込みで野比の棚を作りに来てくれました

21日半日かけて 久里浜の棚を解体して 野比に運びました

まずは 押入れの中段を外して入れたムロのとなりのスペースです

IMG_2150.jpg

板を入れる棚が出来ました

IMG_2163.jpg

さてさて下は どうなるのかな

IMG_2164.jpg

なんか 大工さんみたいですね

IMG_2158.jpg

こんな引き出しの棚が出来ました

仕切りの板も入っていて 使いやすそうです

IMG_2159.jpg

かたちになりました 下の段には何を入れようかな・・・


突然ですが 明日・明後日で奥会津に行ってきます

つくりためた作品が 野比に置ききれないのです

しかも一回では無理なようなので 今月・来月で運ぶつもりです

妖怪小豆洗い

野比でお教室を始めてから 一週間がたちました

今日は 6月最後のお教室です 

いつもですと 明日から奥会津です というところですが

まだまだ 片付け・・・ 一体いつまで続くやら・・・・

ここのところ ずっと妖怪小豆洗い のかんじで 陶器洗いなのです

ほこりをかぶった 作品たちをきれいにしています

IMG_2145.jpg

これは りべっつぁ これは野比 これは奥会津 なんて仕訳をしています

今週は 久里浜の棚を解体して 野比に作りつける予定です

どこまで出来るやら・・・・ ガンバリマ~ス!!

一週間

早いですね 家の引っ越しをして 一週間がたちました

でも一軒家でお教室と同居です 整理整頓は まだまだまだまだ~!!

電話工事が終わって 番号が決まりました

      ☏0468-45-9067  です

昨日から 作りためた作品の整理をしています

ほこりを落として洗って  りべっつぁに保管するもの 野比に置いておくもの

奥会津に運ぶのもに分けて 梱包です

細かい作業なので 時間が掛かって 腰が・背中が痛くなります

引っ越しって本当に大変ですね

IMG_2131.jpg

引っ越しも楽しんでいる 若けぇもん  元気ですね!!

IMG_2128.jpg

夜の訪問者  夜になるとこんな来客もある 野比です

初日といえば

忘れていました 初日を祝うように咲いてくれたサボテンの花

新しくなった 古い作業台の上にのせてみました

IMG_2139.jpg

IMG_2140.jpg

綺麗でしょ 可愛いでしょ・・・

今 電話工事の最中です

お教室初日

昨日は 野比でのお教室初日でした

お教室とはいえ 皆さんやったことは道具類の梱包ほどき

午前中いっぱいかかってしまいました

とはいえ 無事にスタートできてホッとしています

IMG_2136.jpg

IMG_2137.jpg

IMG_2138.jpg

だんだん お教室らしく・・・

少しずつ動きやすく工夫して 育っていってくれればと思っています

IMG_2135.jpg

今日は これから久里浜の倉庫整理

あと何日くらいかかるかなぁ~!!

今日から

6月15日 今日から新しい場所でのお教室が早速始まりました

ちょっと手狭な部屋に合うように 作業台をダウンサイジング・・・

IMG_2121.jpg

なかなか難しい作りになっているので 手の入れ方を思案中

IMG_2122.jpg

どうです 見事に小さくなったでしょ

長さで20㎝ 幅で10㎝ 小さくしました

IMG_2123.jpg

2台とも完成 作業台の準備が出来ました

IMG_2127.jpg

予備の作業台用に さらに小さくしたものを台所に・・・

テーブルクロスを掛ければ 食卓用にも使えるかな

IMG_2130.jpg

息抜き  息抜き・・・

たまに行く海辺のレストランへ

眼が

眼が窪んできているような気がします

少しほかのところも窪んでくれるといいな~ なんて考えています

11日に若けぇもんの力を借りて お教室の引っ越しをしましたが

家の荷物があふれているところへ またまた お教室の荷物

まだまだ運ぶものが残っているというのに・・・

まぁ 順番に一つずつ片づけていくしかありませんね・・・

IMG_2119.jpg

まずは お教室に使う部屋の押入れを改造して 床を補強して

ムロに使っている戸棚の場所を作りました

IMG_2120.jpg

160(高さ)・135(幅)・68(奥行)の棚が見事に収まりました

戸棚の後ろのデッドスペースと わきの空間の有効利用を考えなくては・・・

とにかく

まだまだ 運ばなければならないものも沢山残っていますが

とにかく運びました 頑張りましたよ!!

明日からは 新しい場所で整理と片付け三昧ですね

IMG_2115.jpg

IMG_2114.jpg

IMG_2116.jpg

IMG_2117.jpg

IMG_2118.jpg

昨夜はお風呂にも入れたし・・・

今日も 荷物に囲まれてだけど のんびり食べてちょっとお酒を頂いて

明日から またまたガンバリマ~ス!!

引っ越し第2弾

いよいよ明日  いやいや もう今日ですね!!

若けぇもんの力を借りて お教室の引っ越しです

朝9時には 皆さん集合なので 8時頃には久里浜へ行かなくては・・・

実は  まだまだ 準備完了までいっていないのです

どうなるのか 想像もできません・・・ 無事に終わりますように・・・

もう 神頼みですね

IMG_2105.jpg

食器棚は リサイクルショップが タダで引き取ってくれました

捨てるものが ひとつ減りました

このサイドボードは Jが使ってくれるということで 捨てずに済みました

明日も ガンバルぞ~!!

第1部終了

家の引っ越し いわば今回の引っ越し第1部が終わりました

やっぱり一昨日は 片付け荷造りで完全徹夜を強いられました

昨日は 朝8時過ぎから業者が来て 戦闘開始です

IMG_2103.jpg

このトラックで2往復しました

整理しきれなかった分は 自分の車で6月いっぱいかけて・・・

IMG_2107.jpg

IMG_2106.jpg

さすがプロですね 12時には運び込み終了しました

徹夜明け 家の中の整理は 体力・気力ともに・・・

IMG_2110.jpg

早々に切り上げ 美味しい焼き鳥と飲み物で リフレッシュしました

シャッターが下りている部分が八百屋さん 右側が選挙事務所

屋根が見えている部分が引っ越し先 駐車場は選挙事務所の隣です

いよいよ明日

いよいよ 明日の朝 8時半に引っ越し業者が来ます

久里浜から 野比への引っ越しとはいえ 大仕事ですね

今日は徹夜かな・・・

IMG_2089.jpg

IMG_2088.jpg

YRP野比の駅と 駅前です

IMG_2091.jpg

国道に向かって少し歩くと こんな八百屋さんが

IMG_2093.jpg

八百屋さんの隣は選挙事務所

IMG_2095.jpg

そこを回り込んだところへの 引っ越しです

住まいとお教室 どのくらいの荷物があふれるかな~??

窯焚き終了

とうとう 久里浜の電気/ガス窯の窯焚き終了です

20年近くも世話になった 2基の窯 

有難う!! しか言葉がありませんね

IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg

この窯で焼いた 最後の作品です

今日は火曜日の皆さんに手伝ってもらって 教室の片付けと梱包です

明日は 家の最終準備 明後日には引っ越し業者がきます

目一杯 慌ただしくやっています

最後の窯焚き

窯焚きと言っても電気窯ですのでなんということはありませんが

久里浜の電気窯の 最後の窯焚きをしました

IMG_2098.jpg

最後の窯に入れた 作品たちです

IMG_2097.jpg

もう窯焚きも終わって 明日は窯出しができる状態です

引っ越し先には新しい窯を設置するつもりなので この窯は本当に最後ですね

20年近く使ってきたと思うと ・・・

ちょっぴり寂しいですね

明日も 片付けと梱包 ガンバリマス!!

毎日が引っ越し

家の引っ越しが 9日に決まりました

続いて11日には お教室の引っ越しが待っています

家の方は業者に運んでもらいますが 教室はソー君を頼んで自分たちで・・・

若い人たちを頼みに 何回往復しなきゃならないかな~?

もう 引っ越しのことでこの可愛い頭が一杯・・・ 疲れがきますね

IMG_2084.jpg

お教室の方たちにも 片付け・梱包を手伝ってもらっています

今日を入れて あと四日 ガンバリマ~ス!!

薪割り

8日に家の引っ越しをして 続いてお教室の引っ越しを計画しています

今日は 家の引っ越しの最終見積もり  業者に来てもらいました

狭い家に少ない荷物のつもりなのに 結構かかりますね

明日は 役所関係の手続きに歩かなくては・・・

そうそう 引っ越し先の住所は 横須賀市野比2-1-2 になります

落ち着いたら ちゃんと連絡しますね


5月の薪割りの報告です

IMG_2063.jpg

どうです スライスした薪材も 減ってきましたでしょ

IMG_2064.jpg

この山は 節などがあって上手く割れなかった薪です

窯焚きの最初に使っていきます

IMG_2065.jpg

スライスした薪材の 1.3~1.5倍くらいになってしまう薪の山です

まだまだ 8日分くらいの薪割りが残っています

秋には またトラック一車分が入ってくる予定なので 頑張らなくては・・・

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR