草刈

いよいよ引っ越しが 来週からに迫ってきました

家とお教室 もう やってみないとどうなっていくやら 難しいです

今日は 家の中の本を整理して 段ボール箱詰め作業です

さてさて 5月の昭和村 6月に行けそうもないので 草刈りを頑張りました

IMG_2054.jpg

IMG_2062.jpg

IMG_2067.jpg

IMG_2066.jpg

7月に行くまで あまり伸びていないといいですね

5月の昭和村

四日間の昭和村でしたが 薪割りを頑張ってきました

IMG_2051.jpg

IMG_2052.jpg

IMG_2053.jpg

今回の薪割り機操作の相棒は新人(?)

慎重に 慎重に・・・

でも 一人でも多いと楽ですね

一昨日戻りました

今回の昭和村は 引っ越し準備などで 四日間のみに

26日夜に帰りましたが 昨日は倉庫の荷物出しで ちょっとお疲れモードです

IMG_2070.jpg

IMG_2071.jpg

借りている2階の倉庫には こんなに作りためたものが・・・

引っ越しのため 全部降ろして整理して それぞれ持っていく場所に運ばなくては

     IMG_2069.jpg

IMG_2072.jpg

階段の上り下りはキツイので ロープと滑車を使って・・・

なかなか 考えましたでしょ!!

この滑車は ずっと以前に 使うことがあるかなと思って手に入れておいたものです

IMG_2073.jpg

疲れてきたので この辺で終了・・・ 大分減りましたでしょ 

でも まだまだ整理するものが沢山あります

IMG_2074.jpg

IMG_2075.jpg

さてさて 降ろした物の整理も時間が掛かりそうです

電気窯

どんどん6月が迫ってきます

きっと引っ越し騒ぎで めちゃくちゃでしょうね

今日は 窯詰めを・・・

IMG_2050.jpg

今 横須賀には電気窯が2基設置してありますが

引っ越しに耐えられるか 新しいところの設置スペースは? などなど

問題が山積みです 

窯を新しくしなければならないかな~?? なんて悩んでいます

そんな状態ですが 明後日・23日から昭和村へ・・・

6月は 多分昭和村に行くのは無理だと思うので あっちでも忙しくなりそうです

お片付け

引っ越し先は 京急久里浜からひと駅離れた 野比に決めました

駅から2分ほどと 近くて便利そうです

今までスペースを贅沢に使ってきたので 引っ越しに当たっては

かなり思い切ったダウンサイジングをしなくては・・・

IMG_2022.jpg

IMG_2024.jpg

京急高架下の三笑窯 

IMG_2017.jpg

釉薬バケツのダウンサイジングです 丸い大きなバケツに入れていた釉薬を

IMG_2019.jpg

四角い小さなバケツに移し替えて・・・

こんな作業を 少しずつ毎日やっています

引っ越し

引っ越しが本格的に決まってきました

お教室も 住居もなので どこから手を付けてよいのやら・・・

取りあえず お教室の整理から始めています

いざとなると ありますね~!! いろいろなものが・・・

ひとつひとつ のんびり急いで整理をしています

明日は 倉庫の整理を と思っています

IMG_2009.jpg

IMG_2003.jpg

IMG_2014.jpg

5月の昭和村から帰ったら 引っ越し奮闘記になりそうです

この一枚

横須賀三笑窯では 少しずつ引っ越しの準備が始まっています

京浜急行電鉄の高架部分耐震補強工事に伴う引っ越しです

日程がはっきりしたら 引っ越し状況も合わせて報告しますね


4月の昭和村 この一枚です

IMG_1960.jpg

からむし織の帽子も編んでいる現役です いい顔ですね~!!

薪割り

例年ですと 4月は そろそろ冬囲いを外そうか? なんて言ってる頃ですが

今年は なに!!まだやっているの? なんていう感じです

IMG_1997.jpg

ブルーシートを外すと 明るい感じになりますね

薪割りのほうはと言えば 観音講の見学 薪割り機の修理などで

作業ができたのは まる2日間程度

5月からの薪割りもたっぷりあります

IMG_1998.jpg

2日間でも だいぶ減りました

IMG_1995.jpg

山が減った分 1.3~1.5倍くらいの薪の山が・・・・

薪割り機

使っているのは ガソリンエンジンの油圧式わき割り機です

作業中気が付きました なんとなくタイヤのあたりに油圧の油が・・・

去年 直したというのに また シリンダーの修理箇所に穴が開いたようです

IMG_1991.jpg

薪割り機からシリンダー部分を取り外して 舟木溶接へ

IMG_1987.jpg

まずは酸素で前回の修理箇所の溶接部を溶かし取ります

IMG_1988.jpg

破けている個所をチェックして・・・

IMG_1990.jpg

電気溶接 自分で出来るといいですね~!!!

IMG_1992.jpg

出来上がりを持ち帰って シリンダーを設置して油圧ホースをつなぎました

半日ロスしましたが まだまだ薪割りです

薪割り

ざっと見積もっただけで 薪割り10日分くらいの量があります

玉切りした丸太をスライスして積んであるアカマツです

IMG_1980.jpg

まずは道路側に積んだものからスタートです 見事なものでしょ このヨキさばき

こちらの地方では このような斧のことを「ヨキ」と言います

IMG_1985.jpg

まあ本当は というか 99.9%は このエンジン薪割り機で割っていますがね・・・

IMG_1983.jpg

IMG_1984.jpg

ついに道路側の山がなくなりました

IMG_1982.jpg

割って積んで 薪にしてまた積んで・・・

疲れてくると 終わりがなくて ずっと続くような気がしてきます

そんな感じになったら 切り上げて温泉ですね・・・

観音講・歌詠み

23日・土曜日は大芦で観音講の歌詠みがあるということで

観音堂をのぞかせていただきました

この観音講は 江戸期に起こった天明の飢饉

観音堂を建立して歌詠みをしたところ餓死者が無くなったとか・・・

以来 200年から続いている西国33か所の歌詠みです

村のお姉さま方のレクリエーションにもなって 連綿と続いてきたとか・・・

IMG_1967.jpg

見せていただいた 観音堂  雰囲気があります

IMG_1965.jpg

IMG_1963.jpg

今日集まったのは 飛び入りも入れて15人ほど

IMG_1971.jpg

みんないい顔していますよね

IMG_1974.jpg

歌詠みが終わると お神酒を頂いて ご馳走を・・・

飛び入りだというのに お神酒も ご馳走も ・・・ ありがとうございました
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR