土筆

関東では ミカンの花が咲き始めました

IMG_2001.jpg

3月に天ぷらにしたり フキ味噌にしたりで楽しんだフキノトウ

ほとんどが花が咲いて大きくなっていましたが 探すとまだまだ楽しめました

IMG_1958.jpg

しかもですよ 土筆まで最盛期を・・・

大好きな土筆 楽しませてもらいました

IMG_1957.jpg

今年は いつもと全く違う4月に雪がない昭和村でした

矢の原湿原

矢の原湿原へもお水を汲みに行ってきました

やっぱり雪は残っていません

IMG_1976.jpg

さすがにまだ花は咲いていませんでしたが・・・

IMG_0676_201604290913342f5.jpg

去年・2015年4月の矢の原湿原です  全く違いますね・・・

代官清水だって

IMG_1977.jpg


IMG_0674.jpg

お水の美味しさは 変わらないですが・・・

昭和村は花盛り

26日に 昭和村から戻っていたのですが 

今朝まで あちこちの節々と 全身筋肉痛で ボーっとしていました

でも嫌ですね~!! 翌日より 翌々日の方が痛みが大きくなるなんて・・・

それにしても雪が少なくて 多分暖かかった昭和村 

例年ですと5月連休頃にどうかなという花が・・・満開を迎えていました

IMG_0667_20160428094229380.jpg

去年の4月 窯場周辺の様子です

それがなんと 今年は・・・

IMG_1951.jpg

     IMG_1952.jpg

窯場がある大芦の赤坂山でも 桜が満開です

     IMG_1953.jpg

     IMG_1956.jpg

IMG_1954.jpg

IMG_1955.jpg

さすがにブナの新芽は気の早い樹にしかでしたが・・・

昭和村

今日・明日・明後日と お教室が終わったら 22日から昭和村です

23日には 歌詠み(観音講)があるので 見せてもらえそうです

村にずっと続いてきたおばあちゃんたちのレクリエーションかもしれませんね

歌詠み・道の駅廻り・薪割り・・・ 今回の昭和村も忙しそうです

IMG_1944.jpg

今 窯を二つ焚いています

これは窯詰め前の 酸化焼成する作品たち

もうひと窯は還元焼成です

焼きあがったら 窯出しをして 昭和村・・・ 行く前も忙しいですね!!

地震

あまり地震というイメージのなかった 九州が大変なことに・・・

関東だ 南海だ なんて言っているうちにスキを突かれた気さえします

被害がこれ以上広がらないことと 早い復旧をお祈りしています

地震といえば 我が街を走る京浜急行も 耐震工事が始まるようですね

長年 京浜急行線の高架下を教室に使わせてもらっていた三笑窯も

引っ越しを考えなければならなくなりました

街を歩いてみたり 不動産屋さんに相談したり ・・・

いろいろやらなければならないことが満載です

IMG_1943.jpg

IMG_1948.jpg

花を見て 春を楽しんでばかりいられませんね

気温が下がって 少し長い期間楽しめた今年の桜

IMG_1933.jpg

昼に 夜に 楽しませてもらいました

IMG_1941.jpg

さすがの桜も ほとんど散ってしまいましたね

でも さすが春 待っていたように八重桜が・・・

IMG_1938.jpg

ぽっちゃりした 色濃い花が可愛いですね

     IMG_1937.jpg

ハナミズキも頑張っています

IMG_1936.jpg

サクランボの実も・・・

やっぱり 春っていいですね!!

とっても残念でした

今年の雪はたいへん少なかったと 再三報告しました

実は 欲しくて欲しくて 念願だった 雪飛ばし(除雪機)

2月に 庭師・ソーゴ君が 手に入れ持ってきてくれたのです

IMG_1833.jpg

IMG_1834.jpg

3月に 盛大に雪を飛ばして 写真をいっぱい撮ろうと思っていたのですが・・・

とっても残念なことに 飛ばす雪が無くなってしまったのです

そんなわけで 雪飛ばしの雄姿は来年ということになってしまいました

山へ柴刈りに

林の雪の上には 枝打ちなどで 焚きつけにグッドな柴がたくさんあります

ストーブの火入れに とっても重宝・・・

雪の表面が堅い朝のうちに集めに行きました

IMG_1840.jpg

まずは山の精霊に 柴を集めるお許しを???

IMG_1841.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

こんな大物も集めました

玉切りしてストーブに入れると 火持ちがいいのです

これで今年の焚きつけは十分ですね

喰丸食堂

斉藤 環 ・ タマちゃんの工房でやっている喰丸食堂

IMG_1847.jpg

手作りの とっても可愛い幟が出来ました

IMG_1846.jpg

IMG_1848.jpg

週替わり定食 地場の野菜 美味しかったですよ

IMG_1849.jpg

4月は ひと月ほど関西・四国方面へ旅行に出るようですが

昭和村へ行ったら 是非 行ってみて下さい

昭和村

それでも申し訳程度に 3月末に雪が降りました

IMG_1807.jpg

すぐに消えてしまう 春の淡雪といった感じです

IMG_1838.jpg

雪囲いを外して・・・ 3月に台所の窓から景色が見えるなんて・・・

IMG_1844.jpg

IMG_1845.jpg

4月からは 薪割りもフル稼働できますね

御柱祭り

Jから写真が・・・

7年に一度の奇祭と言われている 諏訪大社の御柱祭り

上社の山出しに 氏子で参加ということで 行ってきたそうです

IMG_1871.jpg

いや~!! すごいですね 柱はモミの木 18m 10トンも・・・

IMG_1874.jpg

こんなの間近に見たら 迫力でしょうね!!

IMG_1884.jpg

この法被で楽しんだようです

IMG_1889.jpg


IMG_1917.jpg

川越しの場面

それにしても元気ですね!! 

奥会津の翌週に御柱の木落とし・川越しに参加してくるとは・・・

代官清水

登り窯の中を改造のために レンガをはがしましたが

窯の保温のために積んだレンガ 天井に乗せてあったレンガもはがしました

IMG_1823.jpg

これで改造準備完了です あとは灯油バーナーの入れ方を考えた設計です

今月から 設計を終了して 改造に取り掛かりたいですね

早めに終了して まだ明るかったので 矢の原湿原へ・・・

本当に 3月の矢の原湿原なんて・・・   2度目かな???

IMG_1828.jpg

IMG_1826.jpg

美味しい代官清水も楽しみました

遂に着手

ず~~っと考えていた窯改造に 遂に着手しました

改造と言っても まずは後ろにつけてある登り窯部分です

窯の体積を少し小さくして 灯油バーナーが使えるようにする計画です

IMG_1815.jpg

この灯油バーナーが4本あります

本当は前面から入るようにしたいところですが 横から入れるようになってしまいます

IMG_1817.jpg

まずは二重になっている壁の右側 レンガ半分の厚さの壁を解体です

狭い窯の中 ほこりが ほこりが もう鼻の中までいっぱいです

IMG_1819.jpg

ちょいと ひと休み・・・

IMG_1835.jpg

丸一日(休み休みですが)かかって 両サイドの内壁の解体終了です

レンガは重いし 鼻をかめば煤で真っ黒だし 早めに切り上げて温泉ですね
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR