ポスト

2月に設置したポスト

IMG_1725_2016033009541626c.jpg

入りましたよ 三笑窯の名前が・・・

IMG_1814.jpg

IMG_1812_20160330095336753.jpg

とっても恰好いい!! なんて思っています

でも 今回行ったときに入っていたのが 電気使用量の通知だけ

ちょっと寂しかったです・・・

名前が入ったから どんどん入るようになるかな・・・

蕗の薹

雪が少ないおかげで 3月というのに車で走るあちこちに・・・

そうです 蕗の薹が 待っていてくれました

IMG_1797.jpg

折角のご馳走 有り難く摘ませていただきました

IMG_1801.jpg

まずは定番のてんぷらに

蕗の薹は 血圧にも効果があると言われている すぐれものだそうですよ

IMG_1829.jpg

もちろん フキ味噌も・・・

IMG_1804.jpg

そして お酒は 会津田島の国権・しぼりたて 春一番

IMG_1830.jpg

温泉上がりに このご馳走・・・ もう言うことありませんね!!

戻りました

そんなに遅い時間になりませんでしたが 昨夜昭和村から戻りました

温泉・しらかば荘で会った村の人も

わしゃ 80年生きているが こんなに雪が少ない昭和村は初めてだ・・・

と言うくらい 雪が少ない年になってしまったようです

去年3月の 昭和村三笑窯

IMG_0539_20160328151710568.jpg

IMG_0566_20160328151711ead.jpg

こんなに有ったんですよ!!

それが今年の3月は・・・

IMG_1812.jpg

IMG_1800.jpg

みて下さい この違い!! 雪の始末をしなくて助かりますが・・・

おかげで 今回はのんびりと過ごしてきました

窯焚き

昨日で3月のお教室が終了しました 明後日から昭和村です

合間を縫って 今日は横須賀で電気窯の窯焚きです

IMG_1793.jpg

頼まれていた お食い初めの食器です

お祝い事は 知り合いだと顔が浮かんで 一層作るのが楽しいですね

窯詰めが終わったら 電気窯のスイッチを・・・

IMG_1795.jpg

明後日からの 昭和村の雪はどうなっているでしょうね

2月の積雪量から思うと ひょっとして薪割りができるかも知れませんね!!

フキノトウが終わって 土筆が出ているかも知れませんね!!

27日(日)には戻る予定にしていまが 戻ったら また窯焚きが待っています

まあ それはそれとして 楽しんできま~す!!

春 春って書いていたら こんなものが・・・

IMG_1792.jpg

ちょっとボケてしまいましたが 大好きな土筆です

早速 袴を取って 美味しく 美味しく頂きました もちろん飲み物も・・・

おかげで今日は 少しボーっとしています 

春っていいですね!!

IMG_1742.jpg


IMG_1745.jpg

ポストの銘板づくり

昭和村三笑窯に新しく作ったポスト

これにはめ込む銘板を作りました

叩かなくても打ち出しができる 0.1mmの銅板を使ってみました

IMG_1788.jpg

まず文字をなぞって(これは裏側)・・・

IMG_1789.jpg

市販されているムトーハップを使って 真っ黒に硫化発色

IMG_1790.jpg

発色させた面を磨きだすと こんな感じに・・・

あのポストにうまくマッチしてくれるといいですね

来週 行って取り付けてみるのが楽しみです

IMG_1791.jpg

春ですね

IMG_1749.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1741.jpg

IMG_1746.jpg

ポスト

前々から気になっていた 昭和村三笑窯のポスト

IMG_1699.jpg

入り口の右側に付けていた小さな赤いポスト

大きな封筒が来ると入らず 配達員さんを困らせていました

杉の板材を使って作ってみました

IMG_1725.jpg

IMG_1726.jpg

これくらいなら 安心の大きさ

真ん中の四角いところ なんだと思います??

IMG_1780.jpg

そうなんです 三笑窯の名前を入れようと思っています

只今 製作中!!

雪像

今日は 本当に暑い位いの暖かな一日でした

こんなに暖かいと ちょっぴり昭和村の雪が懐かしくなります

今年は雪が少なく 村の雪まつりでも苦労していたように

三笑窯の雪像作りも 雪集めをしなければなりませんでした

IMG_1707.jpg

IMG_1709.jpg

IMG_1710.jpg

IMG_1714.jpg

IMG_1715.jpg

IMG_1718.jpg

IMG_1723.jpg

冬の夜にローソクの灯りは素敵ですね

それにしても道路の除雪でできた壁が 1メートルの高さもないなんて!!

雪まつり

2月28日の日曜日は昭和村の雪まつり

今年の雪まつりは 雪が少なくて雪運びに大変だったようです

それでも頑張って集めた沢山の雪 大勢の人 楽しいイベント 

お店もたくさん出て 盛り上がっていました

IMG_1732.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1733.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1738.jpg

温泉

1月から しらかば荘の温泉がクローズでした

工事が上手くいかなかったので 2月末になるよと言われていました

そうなんです 27日まで昭和村に温泉がなかったのです

でも 時間がたっぷりある今回の昭和村

金山のえびす屋さん 早戸温泉のつるの湯さん 上の湯温泉 たっぷりと温泉三昧

IMG_1717.jpg

もちろん 温泉から帰ったら・・・

IMG_1703.jpg

IMG_1724.jpg

シイタケの炭火焼講習会です

薪ストーブに 炭火焼 そして日本酒 答えられませんね!!

薪の積み直し

1月より少ない雪の量 でもこうなると雪降ろし したくなりますね~!!

IMG_1700.jpg

車なんか 雪かきもしないで駐車できちゃいました

IMG_1698.jpg

軒下もこれだけ 薪の上もこれしか・・・

IMG_1706.jpg

でもさすが 雪の重さと 引っ張る力 1列に積んだ薪の山が倒されていました・・・

IMG_1705.jpg


IMG_1727.jpg

体力十分の今回は 薪の積み直しなんて  ササッと楽勝でした
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR