まさか・・・

昨日は 比較的早い時間に昭和村から戻りました

24日 予想はしていましたが 「まさかっ!!」・・・でした

20年近く昭和村に通っていますが 初めての雪の量です

雪降ろし・雪かき と思っていたのに なんだか拍子抜けです

IMG_1701.jpg

2月の昭和村ですよ 信じられません

生活はとっても楽でいいですが 春から夏にかけての水が心配になりますね

IMG_1730.jpg

しかも見てください 山は根開きも・・・ 山肌だって出ているところがありました

この辺りで根開きが見られるのは 3月末から4月頃 ・・・

どこへ行ったのでしょう 昭和村の雪は??

明日から

時間が少しあるせいか 片付けも準備もなかなか進みません

明日から雪の中 というのに・・・

最近 窯場の前・道路に向けて 雪の壁を掘り込んでローソクを灯したり

雪像を作ったりして 楽しんでいます

IMGP2193.jpg

CIMG0539_201602231031368b0.jpg

IMG_0165_20160223103218b42.jpg

1150235_20160223103315ad1.jpg

1150237_20160223103316a0c.jpg

毎年 進化しているでしょ!!

今年は 何を作ろうかな?? 今から楽しみです

作りやすい雪の状態だといいですね・・・

ちょっと日本橋へ

今日で2月のお教室が終了しました

お教室をやりながら 素焼き・釉掛け・本焼成 結構忙しかった2月でした

明日・明後日と 片付やら何やらを終わらせたら 24日から昭和村です

そんな中 一昨日・19日に日本橋まで行ってきました

img028.jpg

そうなんです 明治初期に横浜に窯を開いた 真葛香山展を見てきました

img031.jpg

img030.jpg

img029.jpg

暖かくて天気も良かったし とっても楽しい時間でした

29日まで日本橋三越本店で開催されています 時間がありましたら・・・

帰りは神田まで歩いて サラリーマンの聖地でもちろん楽しい時間を過ごしました

24日から28日まで また雪と遊んできます

窯出し

本焼成が終わって 出てきましたよ 電気窯から

IMG_1695.jpg

窯を開けたばかりで まだまだ熱い窯の中

上から少しずつ冷ましながら・・・

IMG_1694.jpg

夕方には何とか窯出しが終わって 入っていた作品が全部並びました

今日から 2月3週目のお教室です

只今 窯の中

電気窯で焼成する釉薬を掛けた作品が ふた窯分ほど溜まったので

まずは ひと窯  このくらい入るかなと思って並べた作品たち

IMG_1693.jpg

さすが ○○年のキャリア ぴったりひと窯分でした

作品たちは 只今窯の中  電気窯作動中です

明日には 窯出しができるかな

パタパタ型

型と型紙ができたので 試してみました

IMG_1690.jpg

まずは厚さ7mmに伸ばした粘土に型紙を当てて切り抜きます もちろん窓も切り取って・・・

IMG_1688.jpg

切り取った粘土を パタパタ型にはめ込みます

IMG_1691.jpg

合わせて接着する両側を斜めに切り取って 折り曲げるところも少し凹みを

IMG_1692.jpg

しっかり合わせて 合わせ・折り曲げ個所をヘラで撫でて整えたら・・・

IMG_1689.jpg

パタパタ型を伸ばして広げて 型から外したら出来上がり・・・

DSC_0664_20160213185210845.jpg

型から外した写真を忘れてしまいました

何ができるかというと 道祖神シリーズのひとつ マリア観音像(写真の一番左側)

土台の上に乗せて マリア観音を中に入れ 屋根を乗せると出来上がりです

型をひとつ

少し古くなってきていたのと 

やっぱり同じ型も複数あったほうが便利なので ・・・

IMG_1671.jpg

ちょうど良い木が有ったので 二つ同時に作ってみました

IMG_1672.jpg

パタパタって折ると こんな四角になります 

丈夫な布を貼って 蝶番代わりにしています

IMG_1687.jpg

樹脂板で型紙も・・・ はがれやすいように空気孔と引っ張るつまみを付けて完成です

そうなんです 窓がついた四角い筒を作る型なんです

ひと休み

昨日は とってもいい天気の上 風もあまりなかったので

お昼は ちょっと海へ!!

IMG_1684.jpg

IMG_1683.jpg

IMG_1686.jpg

春の色になってきた海や くっきりと良く見えた千葉の海岸 

ゆっくりと通り過ぎて いつの間にか見えなくなっていく 大きな船

そして美味しかった ナンとカレー   たまにはいいですね!!

春のはじまり

節分を終えて 立春を迎えたものの 冬の冷たい空気は残っています

立春の初候 2月4日から8日までは 24節気72候の

「東風凍を解く」(はるかぜこおりをとく)だそうですね

関東では 蕗の薹の季節 もうすぐ大好きな土筆の季節もやって来ます

寒い 寒い 寒い日が続きますが 街を歩くとあちこちに春が・・・

IMG_1673.jpg

IMG_1674.jpg

IMG_1676.jpg

IMG_1677.jpg

畑小屋

やっぱり雪の季節は 安否確認と様子見です

IMG_1642.jpg

除雪してある道から トミイさんの家まで200mほど 雪を踏んで付けた道です

片側の屋根雪が落ちていますね 

この先に家なし 手前2㎞ほどがお隣の家です

娘さんとの二人暮らし!! 頑張っていました

IMG_1645.jpg

マタさんの家  住む人がいないので 大分傷んできました ちょっと寂しいですね

IMG_1644.jpg

畑小屋クラブ  冬場に入るのは大変です

IMG_1666.jpg

道路ではポンチェと雪の塊の取りっこ!! 結構真剣になっちゃいました!!

雪まつり

雪遊び ご一緒しませんか? なんて昨日アップしましたが

そうです 2月28日(日)は 昭和村恒例の「雪まつり」です

img026.jpg


img027.jpg

楽しくて 美味しいお祭りになりそうです 

その頃までに しらかば荘の温泉が復活しているといいですね

忙中 遊あり

昨年の鬼怒川沿いの大雨では 昭和村でも豪雨でした

特に大芦地区 畑小屋では畑を流されたところもあったそうです

あとに残された 川底の土砂 幾筋もの川底を浚った大量の土砂は

窯場の前 キャンプ場の広場に一時保管しています

IMG_1648.jpg

その土砂の山に雪が積もって いい天気 これはもう遊びを考えなくちゃ ですね

IMG_1655.jpg

まずは斜めに山を登る道を付けて!!  スノーシュー大活躍です

IMG_1650.jpg

どうです なかなか良い道ができたでしょ!!

IMG_1649.jpg

上には広場もつくりました ちょっと上に上がっただけですが 気持ちいいですよ!!

IMG_1651.jpg

早速 滑り台!!

IMG_1654.jpg

2月は 24日から28日の予定で昭和村 スキーにも行く予定にしていますよ!!

是非 雪遊びに ご一緒しませんか!!

温泉

いくら楽で 気持ちいい日の雪降ろしでも やっぱりちょっと疲れます

これを気持ちよく癒してくれるのが 温泉と美味しい飲み物・・・

早速 いつもの しらかば荘へ・・・ 

ところが ところが  温泉汲上げポンプ交換のため オ ヤ ス ミ  !!

その上 ポンプ引き上げに失敗して 工事は2月いっぱいかかりそう・・・

しらかば荘から 温泉取ったら 何も ナ シ ですよね

毎日の玉梨温泉ではちょっと遠いし・・・

そうだここは 困ったときのキヌイさん頼み!!

お客様がいなかったら お願い!! とお風呂をいただきに!!

IMG_1628.jpg

またまた 作戦大成功!!  お風呂を頂いた上に・・・

IMG_1630.jpg

早速 いただきま~す!!

IMG_1631.jpg

昭和村で 草餅というと ゴンボッパ!! ごぼうの葉っぱに似た山菜です

IMG_1632.jpg

お風呂と 美味しい郷土料理 いいですね!! 疲れも吹き飛びます

IMG_1633.jpg

その上 今シーズン最高の出来上がりの どぶろく

名人キヌイさんが感激するほどの出来栄え 何とも言えず美味しかったです

こんな生活だったら 毎日でもいいですね!!

廊下の雪降ろし

廊下の屋根は 棟に乗ると滑り落ちそうな状態だったので

梯子を掛けて 片側の雪を降ろしました もちろん反対側は お日様の力頼り・・・

IMG_1637.jpg

IMG_1647.jpg

ここも 作戦成功

棟に残っていた雪も 1時間ほどで全部落ちてくれました

1月は本当に楽な雪降ろし 2月も屋根以外に降ってくれるといいですね!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR