雪降ろし

26日は ようやく雪もやみ良い天気になりました

やっぱり雪降ろしは 天気がいい日が気持ちいいですよね

IMG_1656.jpg

まずは 窯場棟の屋根に上り 作業棟との雪のつながりを切りました

切ってからちょっと刺激を与えると 作業棟の屋根雪は見事に落ちていきました

IMG_1634.jpg

IMG_1636.jpg

二日間 薪ストーブを焚いて暖められていたとはいえ なかなかの音と気持ち良さでした

窯場棟は棟を出して お日様の力を借りることに

IMG_1641.jpg

IMG_1640.jpg

作戦成功!! とっても楽な雪降ろしでした

それにしても お日様の力 改めて感激ですね!!

水の調整

雪の量のせいか山から引いている水がとっても細くなっていました

途中に設けてある調整のバルブを少し閉めなければ・・・

降ったばかりの雪に道を付けるのはスノーシューを使っても一仕事

IMG_1613.jpg

ポンチェも足がはまりこんで・・・

IMG_1619.jpg

交代しながら雪を踏みました

ちなみに建物を一周して作業したら 歩数計は一万歩を超えていました

IMG_1618.jpg

調整バルブにようやく到着 作業はバルブをちょっと閉めるだけ

作業は簡単なのですが 雪ってすごいですね!!

さすが昭和村

なんか今日から 関東地方も雪が降るようですね

昭和村に到着して 今回は雪かきも大したことなく楽だぞ~!!

なんてのんびり寝て起きた25日の朝 さすが昭和村でした

IMG_1609.jpg

見てください 一晩で70㎝・・・

IMG_1624.jpg

屋根もやっぱり雪降ろしをやらなくちゃいけませんよね

IMG_1616.jpg

IMG_1610.jpg

積んだ薪も この通り!!

IMG_1617.jpg

煙突の上も 見事なくらいに積もりました

まだまだ降ったばかりで軽い雪ですが これからどんどん締って

硬くて重たくなるんでしょうね

暖かですね

雪の山にいた身体には とても暖かですね

今日 戻ってくる予定でしたが ちょっと用事ができて昨夜戻りました

1月の雪がこんなに少ない昭和村は 初めての経験です

24日 到着したときは 屋根の雪降ろしも必要なさそうでした

IMG_1605.jpg

IMG_1604.jpg

IMG_1602.jpg

IMG_1606.jpg

IMG_1600.jpg

予想はしていましたが ちょっと拍子抜けの感じ!!

明日から

昨日・今日と 片付やら お掃除やらで大忙しでした

そうなんです 明日の朝から昭和村です

富士山もようやく真冬の雪化粧 昭和村も降っているでしょうね

下の大芦地区で70㎝ほどだそうですから 窯場は1mくらいかな

いずれにしても 雪かき・雪降ろし 頑張ってきます

IMG_1597.jpg

28日には戻る予定にしています

久しぶりの昭和村 雪と温泉 村の人に会うのが楽しみです

寒い日

日本中 寒い日が続くようですね

横須賀もとっても寒く 今日のお教室は3時で皆さんお片付け

ちょっと時間ができたので 一昨日作ったおいた再生土を使って

素焼き型用の 鉢を挽きました

IMG_1595.jpg

IMG_1596.jpg

結構 ガンバっているでしょ!!

さすが寒中

スリップ事故も沢山あったようですが さすが寒中ですね

横須賀はほとんど積もることはありませんでしたが 東京は積雪6cmだとか・・・

昭和村では えっ 降ったの??? ほどの雪ですが

荒川土手の近くに住む Jのポンチェは楽しんだようです

IMG_1590.jpg

IMG_1592.jpg

IMG_1594.jpg

土手の斜面を 走って 転げまわって 楽しそう

来週の昭和村に 一緒に行くと言っていましたが 

奥会津の雪も 楽しめるといいですね

雉初めて鳴く

72候で 今日は小寒の末候で 「雉始めて鳴く」だそうですね

雉の雄が雌を求めて鳴く季節がもうじきだそうです

15日の小正月前後は 左義長、どんと焼きなどが行われたのでしょうね

そうなのです お正月気分から通常モードに・・・ の頃ですね

三笑窯では 昨日から一月お教室の後半が始まっています

今週 お教室を頑張ると 来週は今年初の昭和村

ここのところ降っているようですが どんな状態でしょうね 雪の状態は??

     IMG_1587.jpg

手こずった 取っ手付けでしたが ようやく乾燥が終わりました

今年初めての窯  これから素焼きです

手こずりました

昨日あたりから 少し「寒中」らしくなってきましたね・・・

三笑窯も 先週から2016年のお教室が始まっています

初転びで紹介しましたように 5日から始めた私の作品づくり

IMG_1585.jpg

年末年始のお休みを長く頂いたせいか・・・

お正月の お神酒を美味しく頂いたせいか・・・

はたまた 初転びの影響が出ているのか・・・

カップの取っ手付けに手こずりました

まぁ 取っ手を付ける作業は 面倒でちょっぴり繊細な作業なのですが・・・

IMG_1586.jpg

それでも何とか 無事に付け終わり 素焼きができそうです

1月のお教室は 変則で2週目と3週目 連続で開催

疲れないようにガンバリマス!!

新年 初尽くし

新年が明けたと思ったら あっという間に 寒の入りですが

「寒中」とは言えないような気温が続いています

皆さん 体調に気を付けて 今年も楽しく頑張りましょう!!

初日の出
IMG_1570.jpg

初日の出の影
IMG_1569.jpg

青い火を噴く 初ゴジラ
IMG_1580.jpg

実は五日の日に初ロクロ・・・板に乗せた 作品をもって立ち上がろうとしたとき

ちょっとつまづいて ストーブにぶつかってしまいました 

大したものです とっさに襲ってくるお湯とは反対側へ転びました

機敏な動作と対応力 まだまだ負けませんね・・・

ひょっとすると足元が ふらつくようになったのかなぁ~!!

そんなわけで 初転びです
IMG_1584.jpg

今年も宜しくお願い申し上げます!!

明けましておめでとうございます

みなさん 新年 明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願い申し上げます!!

2016新年

熊本県に伝わる伝統工芸「木葉猿」の団子猿をモデルにしてみました

よく見て  よく聞いて  自分の言葉で!! のつもりです・・・

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR