ちょっと骨休み

遅々として進まない お掃除・整理・整頓・・・

昨日は ちょっと骨休みに三崎港まで行ってきました

年末年始の買い物客で お店は大混雑でしたが 結構のんびりしてきました

IMG_1542.jpg

IMG_1543.jpg

ちょっと遅めのお昼は やっぱりこれですね

IMG_1547.jpg

海の中をガラス越しに見れる 遊覧船

三崎口までの道路が混んでいたので 帰りは岬巡りのバスで三浦海岸へ

それから長沢駅そばの お目当てのお店「縁」まで海岸を歩いてみました

IMG_1548.jpg

三浦海岸のトイレの窓で切り取った 房総半島の眺め・・・

IMG_1550.jpg

IMG_1551.jpg

IMG_1558.jpg

IMG_1560.jpg

かなりの距離を歩いたので 長サワーを前に少々疲れ気味・・・

IMG_1561.jpg

昨日もやっぱり 地場産のアカモクを頂いてみました・・・

とってもいい気分転換になって 今日・明日 頑張れそうです

今年一年お世話になり ありがとうございました

皆さんも 良い年をお迎えください!!!

まだまだです

今日は もう12月27日 残すところあと5日間です

未さんとお猿(申)さんの引継ぎも始まっているというのに・・・

IMG_1538.jpg

お掃除・整理・整頓が まだまだ終わりません

頑張ってきれいにしないと 歳神様も来てくれませんよね~!!

あと 2・3日かな~!! 来年のお教室を気持ちよく始めるためにも

ガンバリマ~ス!!

今年最後

今日は 今年最後のお教室です

明日から 1月8日までの冬休みとなりました

ちょっと ひと休みっていう感じかな

昭和村の計画などまだ立てていませんが とにかくお掃除と整理・整頓ですね

昭和村では 雪と温泉と・・・でゆったりですが・・・

IMG_1448.jpg

薪ストーブの暖かさもありますね

雪囲い

薪割りに手間取ってしまい 雪囲いに取り掛かれたのが

帰る日 11日の朝でした  本当に暇なしの昭和村でした

まず煙突に雪除けの蓋をして 廊下部分に雪除けの戸をおろして

IMG_1500.jpg

北側の出入り口

IMG_1504.jpg

作業棟出入り口の雪除け

IMG_1502.jpg

台所の上の窓にも

IMG_1501.jpg

もちろんトイレの臭気抜きもガッチリ壁に固定しました

IMG_1505.jpg

IMG_1507.jpg

IMG_1510.jpg

最後に 出入り口の雪除けを・・・ やっと完了です

もう 積もっているでしょうね

それにしても 雪が少ないうちに終われてよかったです

遂に

12月10日午後1時頃 4日間に亘る 薪割りがついに終了!!

4トン車2台分 いやぁ~ ありましたね~!!

IMG_1512.jpg

最後の追い込み お天気続きで本当によかったです

IMG_1492.jpg

私は ひと休み・・・

IMG_1493.jpg


IMG_1497.jpg

3列で 高さ4.5尺 長さ9間半にもなりました

およそ 32立方メートル ・・・ 頑張りましたね~!!!

あと残る仕事は 雪囲いだけです

展示会

昭和村の公民館で 9月に陶芸講座を開きました

毎年開催していただいている 少年教室・生涯学習・千歳学級の3講座です

昭和村では 年に一度11月に織物をはじめとして 作品展を開催しています

皆さん自分の作品をこの展示会に出展してくれました

もう何年続いているかな 昭和村に工房がある三笑窯として うれしいです

IMGP5600.jpg


IMGP5601.jpg


IMGP5603.jpg

道の駅廻り

12月8日は 薪割り爺を残して今年最後の道の駅廻りに・・・

道祖神は少しずつ出ていますが 動きの悪いものを入れ替えてきました

昭和村を出ると雪はほとんど残っておらず とっても楽な道の駅廻りでした

IMG_1484.jpg


IMG_1488.jpg


IMG_1491.jpg


忘年会

一昨日の夜に帰って来たというのに 昨夜は忘年会

爺婆の原宿・巣鴨に 高校時代の同期連中が 20人も集まりました

中には半世紀ぶりなんていう人もいて 顔と名前が・・・

女性が8人も参加して とっても 楽しい時間を過ごしました

それにしても まだ続く筋肉痛の元 昭和村の薪割りです

IMG_1449.jpg

積む場所も雪かきをしなくては・・・

IMG_1450.jpg

見てください こんなに大きな丸太たちも雪の中です

IMG_1454.jpg

去年ほどの雪じゃなくてホッとしましたが 上にかけるトタンを探り当て掘り出し中です

IMG_1456.jpg

少ないとはいえ 忘年会慣れした身体には結構な重労働です

冬場は日が暮れるのが早いので ちょっぴり助かりますね

戻りました

昨日の 午後まで掛かってしまいました 冬囲い・・・

おかげで たどり着いたのは 夜中の12時前

筋肉痛からの頭痛はするし 腕は痛いし 足にもロキソニンです

天気にも恵まれ 薪割り三昧(地獄?)の 昭和村でした

IMG_1452.jpg

着いたとき 積雪は25センチほど 

IMG_1455.jpg

昭和村の今頃にしては 少ない積雪ですが 薪割りには・・・

IMG_1451.jpg

雪かきをして作業場を作って 丸太を雪から掘り出して・・・

どんな五日間になるのやら・・・

作陶展 Ⅵ

今日のお教室が終了したら 夕方から昭和村です

残っている丸太を割って 積まなければなりません

作業場・窯場の冬囲いも  そうそう今年最後の道の駅廻りもしなければ・・・

11日に戻る予定ですが 12日には高校時代の大忘年会も・・・

相変わらず いろいろ いろいろと忙しい毎日が続いています

三笑窯陶芸クラブ 作陶展 Ⅵです

CIMG2951.jpg


CIMG2952.jpg


CIMG2953.jpg


CIMG2954.jpg


CIMG2955.jpg


ではでは行ってまいります!!

作陶展 Ⅴ

ちょっとバタバタしていたら 三日もアップをさぼっていました

12月2日は 野比海岸へおよばれに・・・

IMG_1442.jpg

IMG_1440.jpg

Jが二本木さんから頼まれていた「くけ台」を ヒノキ材で作ったようです

釘を使わず なかなかの出来栄えでした いいものが沢山縫えるといいですね

IMG_1444.jpg

3日はよんどころない用事で小雨の中東京へ・・・

雨でも街は12月 サンタ人形が木登りの練習をしていました

さてさて 三笑窯陶芸クラブ作陶展 Ⅴです

CIMG2946.jpg


CIMG2947.jpg


CIMG2948.jpg


CIMG2949.jpg


     CIMG2950.jpg

作陶展 Ⅳ

今日は Jが頼まれものを届けに野比海岸まで来るとか・・・

夕方から 二本木さん宅で 海を見ながら小忘年会かな

三笑窯陶芸クラブ作陶展 Ⅳです

CIMG2941.jpg


CIMG2942.jpg


     CIMG2943.jpg


CIMG2944.jpg


CIMG2945.jpg

作陶展 Ⅲ

早いですね 師走に入りました

子供のころの一年と 今の一年 どうしてこんなに違うのかなぁ・・・

三笑窯陶芸クラブ作陶展 Ⅲです

CIMG2934.jpg


CIMG2936.jpg


CIMG2938.jpg


CIMG2939.jpg


CIMG2940.jpg
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR