戻ってまいりました

今年の紅葉は 全山一斉にというわけにはいかなかったようです

でも それなりに秋の紅葉を楽しんできました

IMG_1267.jpg

IMG_1282.jpg

重い丸太を扱ってきたので 手の指がまだ痛みます

明日から 11月のお教室が始まります 早いですね

薪割りやらの報告を 順番にしていきますね!!

窯出し終了

窯の温度もやっと下がり 窯出し終了です

IMG_1266.jpg

これから寸法を計測して 積み込みです

昭和村の陶芸家たち 喜んでくれるといいですね!!

28・29日と二日にわたって 会津の樵・渡部さんがアカマツの丸太を運んできます

冬支度と 薪割り やっぱり忙しそうですね・・・

ではでは 行ってきま~す

実りの秋

こんな写真が送られてきました

IMG_1258.jpg

毎年美味しく頂いている Jの家のミカン 実りの秋っていいですね

昨日は とっても忙しい一日でした

午前中は 連絡を頂いていた 岩田母娘展へ

     IMG_1262.jpg

IMG_1261.jpg

楽しい布小物 裂き織 着物地の洋服など 自宅で開いた楽しい展示会でした

そして午後は なんと銀座まで・・・

精土という 信楽の陶土を扱う会社が 信楽焼きの展示会を・・・

img023.jpg

小さな展示会でしたが とっても面白いものを 見つけました

     img022.jpg

透光性がある陶器用陶土です 

ロクロ・手びねりがOKで焼成時の膨張や収縮も一般陶土に近いそうです

早速サンプル用土をお願いしました 楽しみです

そんなわけで 帰りに有楽町のガード下へ ちょっと寄り道を・・・

有楽町は初めてでしたが 久しぶりの雰囲気 とっても楽しかったです

IMG_1265.jpg

新橋駅でちょっといい気分

今日はこれから窯出しをして 車に積み込んで昭和村行きの準備です

明日の朝出発して 30日に戻る予定にしています

25日(日)・明日は昭和村の 「秋味祭り」・・・実りの秋ですね 楽しんできま~す!!

絵付け

持ち込んでくれた作品を入れて 予定通りの窯焚きが・・・

22日には本焼成が終わって 23日には窯出しができます

25日からの昭和村行きに 余裕で積み込んで持って行けそうです

そんなわけで今日は皆さんの上絵付を のんびりじっくり眺めていました・・・?

IMG_1257.jpg

試してもらいました

前々から作ってあった洗面ボール

薪窯で焼いた焼き締め陶 カッコいいんですよ

IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg

試しに 庭に置いてもらいました

雰囲気があって なかなかです あとひと工夫すると使えるようになるかな

頑張りました

朝の8時から撥水材塗りを始め

メモを確認しながら 午後の5時まで掛かりましたよ 釉薬掛けが・・・

でも何とか終われたので ホッとしています

IMG_1256.jpg

今度の窯に入れる作品を 21日に持ち込む方がいるので

窯詰めは ちょっぴり余裕です

ようやく

ようやく動き始めました

そうなんです 昭和村陶芸教室の作品への釉薬掛けです

先週には 素焼きがちゃんと終わっていたのですけど・・・

IMG_1236.jpg

IMG_1237.jpg

IMG_1239.jpg

まずは 希望の色別に少し整理して 撥水材塗りです

釉薬を掛けない部分に塗っていきます

IMG_1255.jpg

作品の裏側 青くなっているところが撥水材です

撥水材が終わったら 釉薬を掛けます

ひとつのカップで3色にしたいなんて言う小学生も・・・ 結構 手間ですね~!!

でも まあ 天気もいいし・・・ガンバルゾ~!!

友の会作陶展 Ⅵ

一度先送りすると なかなか終わりませんね・・・

素焼きは出来ているのに 釉掛けがまだまだです

まあ 22日頃までに本焼成が終われば余裕ですけどね

友の会作陶展 Ⅵです

CIMG2850.jpg

CIMG2851.jpg

CIMG2852.jpg

CIMG2853.jpg

友の会作陶展 Ⅴ

10月の昭和村は 秋味祭りに合わせた 25日(日)からです

昨夜からのちょっと冷たそうな雨

寒くなってきた朝晩 そして 聞こえてくる各地からの紅葉情報

心配ですね きれいな紅葉とタイミングが合うかどうか・・・・

友の会作陶展 Ⅴです

CIMG2846.jpg

CIMG2847.jpg

CIMG2848.jpg

CIMG2849.jpg

昨日のこと

昨日は 三笑窯陶芸クラブ作陶展の案内状発注の打ち合わせに

竹村さんが来てくれました 

今年は 私の窯出し展も 期間中ギャラリー・りべっつぁ で開催します

IMG_1240.jpg

出来上がりを楽しみにしていて下さいね!!

昨日は Jも遊びに来ていたので 釉薬掛けを後回しにして気分転換に・・・

IMG_1243.jpg

久しぶりに 城ヶ島の海です

IMG_1246.jpg

そして夜は 先日紹介した 長沢に・・・地産地消を頑張っている 「縁」です

IMG_1249.jpg

アカモクのから揚げとナガサワー  癖になりそうです

IMG_1252.jpg

三浦のお刺身 鳥軟骨の串揚げ そして熱燗

日本人に生まれてよかった・・・

友の会作陶展 Ⅳ

明日 おっと もう今日ですね 今日は 釉薬掛けを頑張る予定

一つ一つ 希望のメモを読んで 月末の昭和村行きまでに本焼成です

来週中に 本焼成が終われば 結構余裕かな・・・

友の会作陶展 Ⅳ です

CIMG2841.jpg

CIMG2842.jpg

CIMG2843.jpg

CIMG2844.jpg

CIMG2845.jpg

友の会作陶展 Ⅲ

台風の影響での北風か 今日はとっても寒い一日になりそう・・・

ようやく昭和村での陶芸教室作品の 素焼きが終わりました

あとは希望に沿った釉薬を掛けて 本焼成です

友の会作陶展 Ⅲ

CIMG2836.jpg

CIMG2837.jpg

CIMG2838.jpg

CIMG2839.jpg

CIMG2840.jpg

友の会作陶展 Ⅱ

三笑窯陶芸クラブの作陶展日程が 11月25日(水)~27日(金)に決まりました

場所は同じく 京急久里浜駅前 湘南信金ギャラリー

また 案内状ができたらお知らせしますね

友の会作陶展 Ⅱ です

CIMG2831.jpg

CIMG2832.jpg

CIMG2833.jpg

CIMG2834.jpg

CIMG2835.jpg

友の会作陶展 Ⅰ

9月の昭和村報告をしているうちに 10月も早 6日

朝晩 めっきり涼しくなり 秋の気配がいっぱいといった感じです

9月に京急久里浜駅前 湘南信金ギャラリーで行われた

横須賀陶芸友の会「はまゆう」 作陶展写真を紹介しますね

CIMG2826.jpg

CIMG2827.jpg

CIMG2828.jpg

CIMG2829.jpg

CIMG2830.jpg

秋味

9月の昭和村では久しぶりに ヤマカ食堂のカツ丼を頂きました

注文してから肉を切り出して揚げてくれるカツは本当に美味しいです

昭和村に行ったら 是非一度お試しください

IMG_1220.jpg

山はもう秋に向かってまっしぐら・・・

近くの林でも 秋の植物が真っ盛りといった感じです

     IMG_1226.jpg

秋といえば 昭和村「秋味祭り」ですね

img018.jpg

img019.jpg

10月25日(日)に 道の駅 からむし織の里しょうわ で開催されます

25日からは 昭和村へ出かける予定です  いかかですか・・・

あの素晴らしい紅葉も期待していますが 時期が合うかドキドキしています

薪割り

今回の昭和村は お天気が悪く 薪割り日和とはいきませんでした

それでも合間を見て ナラの薪割りを・・・

来年の窯焚き用にアカマツが4トン車2台分届く予定になっています

そうなると 薪割りと雪との戦いが始まります

IMG_1219.jpg

雨で 薪割り機も手持無沙汰・・・

IMG_1222.jpg

テントを張って 頑張りました!!

IMG_1223.jpg

来た時は この半分しかなったナラの薪も

IMG_1224.jpg

見てください 頑張ったでしょ・・・

IMG_1225.jpg

あちらが増えれば こちらが減ります 早く無くしたいですね

今度行く10月には アカマツの薪割りが始まります

紅葉と秋味 そして薪割りを楽しみに ご一緒しませんか・・・

少年陶芸教室

9月26日(土)は 昭和村公民館の少年陶芸教室

いつも生涯学習講座・千歳学級は ものづくりの「手」を感じさせてくれますが

少年学級での楽しみは 思いもよらない発想と その豊かさですね

CIMG2884.jpg

CIMG2888.jpg

昨日来れなかった大人も混ざって・・・

CIMG2899.jpg

CIMG2912.jpg

CIMG2913.jpg

CIMG2915.jpg

CIMG2914.jpg

2日間で 大勢の人に会ってちょっぴり疲れましたが 楽しく終わることができました

作品は仕上げをして 希望の釉薬を掛けたら 横須賀の電気窯で焼成します

公民館

9月25日・26日は 昭和村公民館で村主催の陶芸教室です

25日は生涯学習講座・千歳学級の合同講座

CIMG2857.jpg

今年からの織姫さんもいますが ほとんどが毎年の経験者

CIMG2865.jpg

作り方も なかなかどうして 手慣れたもんです・・・

CIMG2866.jpg

CIMG2871.jpg

CIMG2882.jpg

明日 26日は少年教室です

松茸

覚えていらっしゃいますか 長野県は伊那の友人から送られたもの

そうです こんな立派な松茸です

IMG_1190.jpg

早速 村にいる元織姫さんに声を掛けました

IMG_1213.jpg

自慢の火鉢と炭で 椎茸と松茸の炭火焼 たまらない香りですね

元織姫たちも 大興奮!!

IMG_1215.jpg

飲んだお酒は 奥会津の地酒 国権酒造の大吟醸酒

美味しいものと 美味しいお酒 そして楽しいおしゃべり 幸せな笑顔が弾け通し・・・

IMG_1198.jpg

もちろん こんなこともやってみました たまらない香りです

     IMG_1221.jpg

しめは お馴染み 松茸ご飯にお吸い物

9月24日は 幸せな 幸せな 夜を過ごさせて頂きました

持つべきものは友  伊那のヨンちゃん ご馳走様でした!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR