8月20日

19日には岩崎さんご夫妻とアスカちゃん 近野さんと大塚さん母娘

窯焚き お料理 おしゃべり 美味しいお酒の強力助っ人の活躍で

夜の9時には 1000℃を超えてきました

20日は 還元焼成・攻め焚き 真っただ中です

IMG_1088.jpg

IMG_1095.jpg

IMG_1099.jpg

IMG_1102.jpg

本日の夕食は 中学に通っている ゆめちゃんの夏休み課題 ”ピザを焼く”です

今回のピザは竹炭で焼いてみました  夏休み課題とはいえ 15~6枚も・・・

それにしても ピザはビールとお酒によく合うようですね  只今夜9時 1120℃です


窯焚き報告途中ですが 今晩から窯出しに出掛けてきます

窯出しから一週間 まだ4~50℃はあるでしょうね 窯の中

31日には戻りますので 窯焚きの続き・窯出し報告を お楽しみに・・・



友の会のみなさん

今回 友の会の参加は 4人 

窯焚き 薪運び 岩魚の骨酒 とっても頑張ってもらいました

IMG_1086.jpg

IMG_1090.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1112_201508271020140c5.jpg

もちろん 岩魚の骨酒は 飲むほうで頑張ってもらいました

焼いた岩魚は 昭和村で釣ってきた岩魚ですよ!!

18日の夜です

朝の10時に火入れをして 始まった炙り焚き・・・

IMG_1084.jpg

夜の9時過ぎ  まだまだ余裕ですね・・・

IMG_1083.jpg

197℃ まで上がってきました

オキをロストルの上に溜めるための 焚口からの投入は 450℃あたりからです

それまでは ゆっくり ゆっくり ・・・

IMG_1082.jpg

山の夜の気分を味わいながら 楽しいですよ・・・

火入れ

18日 午前10時 友の会のみなさんが到着後 火入れです

IMG_1070.jpg

恒例により 火の神様へ 無事の窯焚き祈願です

IMG_1073.jpg

いよいよ火入れです  5日間の窯焚きスタートです

IMG_1075.jpg

ワクワクしますね!!

IMG_1079.jpg

窯焚き人も安全と健闘を記念して お神酒を・・・  うれしそうな方も・・・

IMG_1081.jpg

24時間ほどは じっくりじっくり 温度を上げていきます

ようやく

窯詰めが すべて終了したのは 火入れの前日 17日の夜9時

ようやくです 

     IMG_1063_20150824110555e8b.jpg

     火前 一列目右側です

     IMG_1065_20150824110556f7f.jpg

     同じく左側 サイドには焼き直しの壺を入れました

     IMG_1066.jpg

     火前のセンター部分 

     ゼーゲルとオルトン・コーンを比較するために並べて入れてみました

     IMG_1062_201508241105543e5.jpg

     登り窯部分はタイル 模様の部分にガラスを・・・

     どんなふうに焼きあがるか楽しみですね

IMG_1067.jpg

夜も更けて 恒例の煙通しの焚火です

お疲れ様・明日から宜しく・・・の一杯は何とも言えず美味しかったです

戻りました

実は予定を早めて 昨夜戻ってきました

窯焚き前の過密スケジュールが祟ったのか 体調を崩しました

窯焚きは 皆さんの協力で無事に終わらせることができたのですが・・・

車の運転をしてくれる人がいるうちに と言ってもらい昨日のうちに帰りました

体調管理も仕事のうちですね・・・

      IMG_1059.jpg

窯詰めをしながら まだ乾いていないタイルを広げて・・・

まだ積み終わっていなかった薪も積んでもらいました

      IMG_1058.jpg

ひとも大勢来るので 窯場廻りの排水路もいじってもらいました

と まあいろいろやってもらっているうちに 窯詰め 窯詰めです

3列目まで 7月に終了させておいたので あとは

2列目・火前(1列目)と後ろの登り窯です

IMG_1060.jpg

2列目終了!! 16日・日曜日はここまで・・・

明日 出発します

いゃ~!! とにかく頑張りました!!

明日 積み込みが終わったら 昭和村に出発します

IMG_1057.jpg

大きなタイルは56枚 小さいのは115枚 焼き上がりが楽しみです

img017.jpg

明日出発して 16・17日に窯詰めを完了させ

18日(大安吉日)に火入れです 23日(日曜日)には戻る予定です

5日間の薪窯焚き 楽しみに来てください

いつものように 矢の原高原のお蕎麦や ピザ焼きも楽しみます

日常では味わない 薪窯焚きの醍醐味を味わいに 是非お出かけください

奥会津昭和村で 待っています・・・・!!

タイルづくり

昨日も 日がな一日 タイルを作っていました

暑い日が続いていますが 35℃いくかどうかで感じ方が違う気がします

人間の慣れってすごいですね

IMG_1056.jpg

残り あと100kgほどです 何とかなりそうでホッと一安心・・・

熱中症に気を付けながら 頑張っています!!

あと4日間

来週の薪窯焚き用作品を作れるのは 今日を入れてあと4日間

15日の午後には 片付けをして 積み込みをして出発です

昨日は Jが窯に入れる作品を作りにやってきました

IMG_1049.jpg

さすがJ お酒関連から離れませんね・・・

つくり終わってから タイルづくりを手伝ってもらいました

今回の登り窯では タイルをたくさん焼いてみようと思っています

     IMG_1050.jpg

2cmの厚さに伸ばして中央に型押しして模様を・・・

この模様の上にガラスを置いて 焼いて溶かしてみようと思っています

IMG_1048.jpg

小さいタイル 12cm角に切り整えて・・・

IMG_1054.jpg

角や縁を 締めて ある程度乾いたら 裏を削ります

IMG_1052.jpg

タイルづくりに助っ人があったので 昨日は予定よりずっと早く終わることが・・・

今日からの英気を養うために 時間を有効活用・・・

焼き鳥も ウーロンハイも美味しかったです!!

灯りの設置

やすらぎの宿「とまり木」に作った 灯りの設置もやりました

IMG_1013.jpg

LED電球を入れ 玄関から配線をしました

IMG_1016.jpg

周りが暗くなると ほら こんなに雰囲気が・・・

お客様にも大好評で キヌイさんも大喜びでした 灯りをもう少し考えようかな


今日の横須賀・三笑窯は 強力窯焚き人4人組が自分の作品づくりに・・・

     IMG_1044.jpg

     IMG_1045.jpg

     IMG_1046.jpg

     IMG_1047.jpg

楽しい作品がいっぱい・・・ 自分の作品を入れての窯焚きは張りがありますよね

私の作品は あと五日でどのくらい作れるかな・・・

陶芸教室

8月の昭和村陶芸教室は 窯焚きのためお休みなので

7月 頑張りました  陶芸教室の間もJは連日の薪割りです

昭和村の陶芸教室は お昼御飯が楽しみ・・・

いつも採れた野菜をふんだんに使って お昼ご飯を作ってきてくれます

村の話しや 山の話し とっても楽しく過ごさせてもらっています

IMG_1021.jpg

お昼から 美味しく 美味しく頂きました


窯焚きに向けての準備も 横須賀で最終段階 あと1週間です

最後の土揉みに三笑窯の秘密兵器投入です

三年間の修行と若さにはかないません あっという間に残り半分が・・・

IMG_1041.jpg

IMG_1042.jpg

これで300kgほどの 土ができました

素焼きの窯出しも終わったし 一週間ガンバリマ~ス!!

薪割り

残っていた太い丸太が割り終わったら 

今度は スライスして積んであったアカマツを割ります

IMG_0975_201508071028315f9.jpg

これです これです ありますね~!!

IMG_1018.jpg

先はまだまだ・・・

IMG_1026.jpg

頑張りましたね~!! 何とか終了出来そうです

IMG_1023.jpg

窯場にも積み上げたし・・・

IMG_1025.jpg

外にも ほら・・・ 途中・半分ほどまでですが 割ると増えますね~!!

IMG_1022.jpg

ついにアカマツのスライスの山は・・・ 

ここまで終わったのは 帰る7月30日の午後5時でした 頑張りました!!


こっちも頑張っています

土練機に通し終わった土を揉んで 作品を作る準備です

IMG_1040.jpg

半分ほど揉んで 6.5kgが 23個 150kg

電気窯で ひと窯 素焼きも始めました とにかくやる事たくさん の感じです

お腹が空いてきたので この辺で勘弁してあげました

さすがエンジンの力

7月の昭和村予定の主力は とにかく薪割りでした

Jは行っている間中の4日間 草刈りと薪割り三昧の毎日・・・

IMG_1007.jpg

まずは残っていた太い丸太から・・・

IMG_1008.jpg

見て下さい この太さ!! 薪割り器の刃の何倍ありますかね~!!

IMG_1009.jpg

さすがエンジンの力 見事に割っていきます  まあ割る人の技術(?)も・・・

重い丸太を薪割り器にセットするのも一仕事 重労働です


こちらも重労働

IMG_1039.jpg

昨日 何とか3回目の土練機掛けを終わらせました

さあ 今日から作り始めるぞ~!!!

7月の昭和村

8月に十分な窯詰めの日程が取れないので 7月中に頑張りました

最後尾・4・3列目です

草刈り・窯詰め・薪割り どうして こう暑くなる仕事ばかりなんでしょうね・・・

    IMG_1001.jpg

    最後尾です

    IMG_1002.jpg

    4列目 天井に見えるのは上から吊るしている温度計です

IMG_1019.jpg

3列目 温度計が火鉢で見えなく・・・

ここまで詰めておけば 8月の窯詰めは少し余裕です


横須賀でも汗をかいています 昨日も引き続き土づくり

IMG_1037.jpg

あと10日弱で 後ろに入れるものを全部作ります

まずは 土づくり・土づくりの毎日です

猛暑日

暑い日が続いています!! 再来週18日(火)からの窯焚きのため 

14日から窯詰めに出掛けますが 登り窯に入れる作品がまだ出来ていません

灯りを中心に入れるつもりですが まずは土づくりです

猛暑日が続く中 汗をかきかき 頑張りました

IMG_1032.jpg

一回目の 土練機掛けです

IMG_1035.jpg

200kg くらいかな  あと2回ほど他の土を混ぜながら土練機に掛けます

IMG_1030.jpg

夜は手伝いに来てくれた Jと軽くお疲れさん会・・・

7月の 窯詰め・薪割り疲れが残っている身体に よく効きました

窯詰めに出掛けるまで あと10日・・・  ガンバリマ~ス!!

草刈り三昧

昭和村・三笑窯は林の部分が1.5反 建物部分が1.5反

建物が建っているとはいえ 450坪の草刈りです 

IMG_0995.jpg

IMG_1006.jpg

IMG_0994.jpg

IMG_1004.jpg

昨日紹介した 西側部分と合わせて 炎天下の450坪

温泉で疲れを取った後のビール!! もう 至福の時でした!!

まずは草刈りを

暑さとともに 窯場廻りの雑草も 元気元気です

IMG_0997.jpg

長年使いこんだ 刈り払い機の歯 歯がなくなり引きちぎっているような状態・・・

     IMG_0998.jpg

まずは歯の交換  これで気持ちよく刈り払いができそうです

IMG_0996.jpg

薪を積んである 西側は小萱が多く 手応えが・・・

IMG_0999.jpg

ここまで刈るのに炎天下の 約2時間・・・

熱中症に気を付けて 休み休み頑張ってみました

通いの昭和村なので 雑草の刈り払いも 大きな一仕事です・・・
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR