ちょっとグッタリ

昨夜 戻ってきました

そんなに遅い時間ではなかったのですが 今まで ちょっとグッタリでした

23日(土)の夕刻に 昭和村に到着しました もちろん田島で買い物をして・・・・

IMG_0760.jpg

船鼻トンネルを 夕刻7時頃 出ました 先月まで雪が見られたのに きれいな夕焼けです

IMG_0762.jpg

峠からの下り道 濃くなった緑と夕焼け  きれいですね!!

IMG_0763.jpg

窯場には 丸太が着いていました  4トン車1台分のアカマツです

さてさて 薪割りの始まりです・・・

昭和村満喫クーポン

応募していた「昭和村満喫クーポン」が 昭和村商工会から送られてきました

     img014.jpg

img015.jpg

img016.jpg

やりましたね!!

11月30日まで有効なので 誰かに使ってもらわなくては・・・


薪窯の3列目より後ろに入れるものを 少しずつ 積み込んでいます

IMG_0754.jpg

釉薬ものも 3列目より後ろに入れるので 今回持っていきます

掛ける釉薬の調合が終わって 出来上がったので 何とか間に合うかな・・・

明日の午後には 昭和村へ出発します

今回は 窯場の整理 薪割り 炭焼き 出来れば窯詰めを少し・・・

やっぱり ハードな ハードなスケジュール

でも新緑がきれいで空気が気持ちよく リフレッシュできるかな・・・

29日には戻ります また 報告を楽しみにして下さい!!

会津の樵・渡部さんから 連絡が入り 丸太が窯場に届いたようです

24日の日曜日に玉切りの予定 尺五寸の長さにして 薪割り機で割っていきます

時々 ヨキ(斧)を使って 楽しい(?)ですよ!!

ダイエット・筋力アップ効果 抜群です  如何ですか・・・?


     IMG_0757.jpg
 
昨日 水曜日のみなさんの作品です 

手びねりのものは 6月の薪窯で焚くので昭和村へ持っていきます

IMG_0758.jpg

IMG_0755.jpg

釉薬を掛けて 6月の薪窯で焼く予定 これから素焼きの窯へ・・・

素焼きが終わって 釉薬を掛けるのは 昭和村へ出発する23日になりそうです

ひぇ~っ!! です・・・

化粧土・素焼き・釉掛け

6月の薪窯では 釉薬を掛けたものを多めに と思っています

IMG_0752.jpg

作品に化粧土を生掛けしたところです

これから 素焼きをして 釉薬を掛けて 昭和村へ持っていく予定です

23日・土曜日には出発したいので 大忙しで素焼きですね

     IMG_0753.jpg

乾燥のため外に並べたら ユキノシタ・サボテン・イチゴ 等々が元気に・・・

少しのんびり眺めて 手入れをしたいですね・・・

釉薬掛け

J が作った 小さな火鉢

IMG_0747.jpg

釉薬を掛けて 薪窯で焼いてみたいということで 素焼きをしました

IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg

IMG_0751.jpg

内側を廻し掛けしてから 外側は掛け残しができるように・・・

気に入った感じで焼きあがるといいですね

釉薬は 黄瀬戸マットです

上野

昨日は 頑張って出かけてみました 上野まで  鳥獣戯画を見に

私としては珍しく 開館時間に合わせて 9時半頃には到着

しかし しかし すでに長蛇の列

あの炎天下 入館までに100分とか・・・

どこにいるんでしょうね こんなに大勢の人たち・・・

そんなわけで 上野から鶯谷まで お散歩だけで・・・

すっかり変わってしまった道を歩いてみました  鶯谷では鶯が鳴いていました

鳥獣戯画に 鶯はいましたっけ??

IMG_0718_2015051622082841b.jpg

IMG_0746.jpg

IMG_0745.jpg

目の保養ならぬ ウォーキングをして やっぱり土いじりの一日でした

ちょっと疲れ気味

土づくりに 作品づくり そして素焼きに釉薬がけと

ちょっと頑張り過ぎているかな~!! なんて慰めています・・・

IMG_0737.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg

明日は息抜きに お出かけしてみようかな

東京・上野で 鳥獣戯画が展示されているそうなので・・・

素焼き

相変わらず ジタバタと頑張っています

IMG_0735.jpg

ここのところの陽気のせいか サクランボが色づいて美味しそうですね

IMG_0724.jpg

ミカンの花も咲いて 美味しい実をたくさんつけてくれるといいですね

6月の薪窯焚きでは 釉薬をかけたものもやってみようと思っています

なので ここへきて素焼きが結構忙しくなってきました

IMG_0729.jpg

IMG_0730.jpg

素焼きして 釉薬をかけて 昭和村の窯へ持っていきます

土づくり

横須賀・陶芸友の会のみなさんが 土づくりに集まってくれました

8月の薪窯焚き用の作品に友の会のみなさんが使う陶土です

IMG_0726.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0728.jpg

8人も集まってくれるとすごいですね・・・

80kgほどの陶土づくりもあっという間でした!!

明日は土づくり

明日は お手伝いが来てくれるということで 8月用の土づくりです

また土練機 フル回転かな

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0715.jpg

      IMG_0721.jpg

5月

早いですね 5月も もう今日で前半のお教室が終わり

明日から また作品づくりフル回転です

今回報告している4月の昭和村は 行っている間お天気続きで助かりました

雪の片付けがはかどりました  でもその分疲れが残りましたね

IMG_0657_20150507094334e87.jpg

お日様も頑張ってくれました 行った日 4月22日の様子

IMG_0714.jpg

帰る日 4月26日の様子 こんなに丸太置き場が広くなりました

IMG_0664.jpg

折られて壊されてしまった 物干し

5月の昭和村は 雪被害の補修と窯焚き準備で また忙しいんだろうな~!!

虚空蔵さん ”ご利益を” なんて書いたら 道の駅・西会津からお知らせが

花瓶と陶太鼓 その他を お買い上げいただいたそうです

やっぱりお願いはしてみるものですね 補充をしに行かなくては・・・

雪の昭和村も あちこちで春が力を付けてきています

IMG_0691.jpg

からむし織の里・駐車場の雪の山もこんなに小さく汚れてきました

IMG_0692.jpg

水芭蕉も咲いていました

IMG_0704.jpg

春は やっぱりこれですね 摘んできたフキノトウと山菜を天ぷらに

IMG_0705.jpg

こごみも 美味しそうでしょ!!

     IMG_0706.jpg

春を肴に!! いいですね!! 春って!! 

久しぶりの道の駅

1~3月は 雪が多いことと 人が少ないのでお休みしていた道の駅訪問

4ヶ月ぶりに 金山・三島・柳津・西会津の道の駅訪問をしてきました

やっぱり雪の季節は 人出も少なく 活気づいてくるのは GWからですね

少し時間があったので 奇祭七日堂裸詣りで有名な 会津柳津福満虚空蔵菩薩へ

img012.jpg

img013.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0699.jpg

昭和村では まだまだ雪が残っているというのに 柳津は桜が満開でした

曲がりくねった只見川の崖の上に立つ 福満虚空蔵菩薩圓蔵持

ご利益がありますように・・・

お○○さんは 山で・・・

去年の暮れに 雪が来てしまい窯出しを断念した 炭

掘り出しました 掘り出しました チャ子ちゃんとコール君

IMG_0665.jpg

出ているのは チャ子ちゃんの頭だけ 

IMG_0683.jpg

何とか頑張って 掘り出しました 窯で一冬過ごした炭は・・・

IMG_0686.jpg

しっかり炭でした 炭の在庫も豊富に ・・・ これで心配なくピザ焼きを楽しめますね

IMG_0708.jpg

炭出しが終わったら すぐに窯詰めをして・・・お○○さんは 山で炭焼きです

今度は しばらく積んであった竹を焼いてみました  5月に炭出しをする予定です

お○○さんは 山へ・・・

雪で折られてしまった樹木が あちこちに と書きましたが

三笑窯の林でも ナラの木が 見事に折られてしまいました

     IMG_0687.jpg

すごいですね よほど重たい雪だったのでしょうか

でも ここでこのまま朽ち果てさせてはもったいない

そこで お○○さんは 山で柴作り です

IMG_0688.jpg

     IMG_0689.jpg

細い枝は柴になりますが 太いところは もう薪ですね

IMG_0713.jpg

うんせッ うんせッ !!  柴運び・・・

IMG_0710.jpg

オッと いけない 坂道でした 

太い枝は チェーンソーの出番かな!!

緊急事態

この冬の雪は本当に早くからたくさん降りました

林の中には枝や幹を折られてしまった樹木が そこここに見られます

壊された 農作業のための小屋や 空いている家もあちこちに

IMG_0690.jpg

これも使っていない倉庫ですが 完全に傾いて もう使えない状況です

IMG_0672.jpg

この降りすぎた雪の影響は 三笑窯にも・・・

暖かくなって融けはじめた雪融け水が どうやらトイレに侵入している様子

そうなんです 侵入防止対策をしないうちに降り積もってしまった今シーズンでした

緊急事態です  とにかく原因の雪を取り除かなくては・・・

またまた 想定外の雪掘り発生

    IMG_0673.jpg

上から撮っているので そうは見えませんが これで深さ 2メートルを超えています

雪掘りに一汗かいて あとは 業者にお願いして ひと安心です

雪ダルマを作っているうちはいいのですが 本当に油断できませんね!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR