半端じゃない昭和村

3月も末だというのに 23日から3日間は雪でした

吹雪というわけではありませんが 50cmほども積もったでしょうか

雪が降っている間は 作業場などの片付け・・・ やんだらまた雪の片付けです

IMG_0553.jpg

折角 きれいにトタンが出ていた廊下の屋根も 真っ白に

IMG_0564.jpg

IMG_0562.jpg

IMG_0561.jpg

それぞれの屋根も ずり落ちてきた雪で軒先がつながってしまいました

もうすぐ4月とはいえ 軒先の雪は片づけないと心配です

明日は 晴れないかな~!! という3日間でした

春の味

東京の荒川土手で ほんの少し お初の土筆を摘んできました

のんびり温泉に向かう途中 見つけました 道端のフキノトウ

温泉から出たら 春の味が楽しめそう・・・

IMG_0535.jpg

見て下さい 初ものの土筆ですよ

IMG_0540.jpg

フキノトウのてんぷらです 香りが何とも言えず春でした

IMG_0542.jpg

IMG_0572.jpg

ふき味噌も・・・ 春の苦味ですね

IMG_0543.jpg

可愛い火鉢では お魚も焼いてみました

お酒も美味しく たっぷりと春を味わった日曜日でした

戻ってまいりました

いや~!! 昭和村との気温差に身体がついていけない感じです

桜の花があちこちで開花しているというのに 奥会津・昭和村は雪の中でした

窯場の周りは まだ2メートルを超える厚さです

到着した 22日は晴れ 屋根雪もほとんど無くて ラッキーなんて思っていたら

その後の3日間の天候は雪 やっぱり半端じゃない昭和村 3月も雪との格闘でした

それにしても今年の雪は多いです 会う村の人は皆 「土産に雪 持ってけ~!!」

IMG_0539.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0536.jpg

IMG_0534.jpg

IMG_0533.jpg

このくらいなら 今回は楽だ~!! 

今日は のんびり温泉へ という22日・日曜日でした

昭和村へ

28日 来週土曜日には閉店 ということで 昨夜もちょっとベルトンに・・・

次にやることも決まっている 有美ちゃん・嘉美ちゃん 元気元気で頑張っています

6月の 窯焚きにも参加してくれるということなので 楽しみです

2150224.jpg

土づくり 作品づくり しっかり計画を立てて進めなくては・・・

それにしても 春ですね あちこちがどんどん春です

2150235.jpg

サクランボの花 美味しい実をつけてくれるのかな

2150236.jpg

曇り空だというのに 鮮やかです

明日の朝の予定でしたが 今日のお教室が終わったら 支度して昭和村へ出発します

明日の午前中に大芦家さんへ行く用事が・・・

ではでは 行ってきま~す  27日には戻る予定にしています

この時期 雨の日は 花粉症にとって楽ですね

2150233.jpg

今週 火曜日のみなさんの作品です

2150232.jpg

素焼きの窯に入れておいた型が 出来ました 6月・8月の薪窯用作品づくりの準備です

2150234.jpg

原土が届きました やっぱり6月・8月の薪窯の準備です

これから窯の中に置く場所(温度)よって 他の土を混ぜて土練機にかけて練り上げます

筋肉がついてしまう仕事が待っています

お食い初め食器

今日は これが3月? と思うほどの暖かさですね

日曜日に窯出しをした中に 頼まれていたお食い初めの食器が・・・

2150229.jpg

後ろのサインペンと比べてみて下さい 大きさも 柄も 可愛らしく出来上がりました

大きくなって おままごとにも使ってもらえたらうれしいです

素焼き

3月も もう半ば 今週は暖かくなりそうですね

昨日 窯出しが終わったので 早速次の素焼きにかかります

素焼きに入る 作品たち

2150228.jpg

今週の お教室が終わったら 22日(日)から 昭和村の予定にしています

一週間 頑張りま~す!!

窯出し

昨日窯出しは 終わるはずでした

ところが りべっつぁの帰り そうなんです 寄ってしまいました

まぁ みえちゃんの快気祝いだし いいですよね

そんなわけで 窯出しは 今日になってしまいました

2150227.jpg

薪窯みたいに 難しいことはありませんが 我ながらきれいに焼成できていますね

なんて思いつつ 窯出しが終わったら すぐに次の素焼きにかからなくては・・・

窯出し

ここのところ ギャラリー・りべっつぁ に行っている日が増えています

りべっつぁに並べる作品も考えていかなくちゃ・・・ そろそろ端午の節句かな

昨日に続き 先週のみなさんの作品です

2150208_20150314101816e61.jpg

2150209_20150314101817641.jpg

     2150210.jpg

     2150211.jpg

     2150212.jpg

今日は これから焼成が終わった電気窯の 窯出しが待っています

そろそろ

もう3月も半ば 今年は 6月と8月の2回の薪窯焚きを予定しています

作品づくり そろそろお尻に火が着きそうです

土づくりから考えると もう本当に気が遠くなりそう と思いながら・・・


先週の三笑窯陶芸クラブのみなさんの作品です

2150204.jpg

2150205.jpg

2150206.jpg

2150207.jpg

そろそろ横須賀の電気窯 還元焼成の終了です 窯出しもしなくちゃ・・・

ベルトン

今日は 本当に暖かくなりました 花粉もたくさん飛んでいるようです

気の早い桜は きれいな花をつけ始め 春がどんどん近づいています

2150225.jpg

2150226.jpg

昨夜は 横浜・石川町のガレット&バー「ベルトン」で三笑窯の集まりを・・・

ふらり立ち寄るのにとっても美味しくていい雰囲気のベルトンですが

残念なことに3月28日で閉店になってしまいます

水曜日のメンバー・三酔会が中心になってにぎやかに楽しくパーティを・・・

2150213.jpg

2150215.jpg

2150216.jpg

2150218.jpg

元気いっぱいの オーナーシェフ・有美ちゃんと 嘉美ちゃん

閉店までに もう一度行きたくなるかな・・・

雪の片付けも終わったし 雪灯篭も作ったし 2月の昭和村報告も 以上です

それにしても 忙しい昭和村でした・・・  いつもかな??

1150244.jpg

雪が吹き込む波板の修繕を終わらせて 出発です

1150247.jpg

1150246.jpg

昨夜からの雪 せっかくきれいにした 屋根をまた隠して・・・

1150245.jpg

3月は 22日から行く予定にしていますが 楽をさせてくれると いいですね

雪灯篭

12月に行ったときは 雪ダルマを作ってみました

夜に灯したロウソクの灯りがとっても良かったので 今回も・・・

IMG_0165_20150309102217d6f.jpg

雪ダルマと同じ場所 駐車場を作った壁を利用して やってみました 雪灯篭

1150235.jpg

どうです!!  大きいでしょ!!

1150236.jpg

夜になって ロウソクを入れると なかなか幻想的な雰囲気の空間が・・・

1150237.jpg

あまり素敵だったので 左側にも もう一基・・・ 疲れた身体に鞭打って 好きですね~!!

驚いてくれる人 何人くらい通ったかな~!!

絞り直し

キヌイさんの 美味しい料理で取り戻してしまった分を・・・

出かけました 絞り直しに

1150239.jpg

1150238.jpg

今シーズン 2回目の滑走です

午後には気温が上がって 滑らなくなりましたが 気持ちよかったですよ

ダイクラスキー場です

およばれ

雪掘りのおかげで なんか身体が締ってきた気がしていたら

やすらぎの宿「とまり木」のキヌイさんから連絡が・・・ およばれしてしまいました

お客様のキャンセルがあって時間ができたとのこと  もちろんお料理も

1150222.jpg

熊の肉のお汁 柔かくてとっても美味しく・・・ もちろんキヌイさん自慢の一品がグラスで

1150224.jpg

手作り納豆も美味しかったですよ

1150223.jpg

1150225.jpg

カラオケも なかなかです  結構盛り上がりました

おかげで 締った分を 取り戻してしまったようです

11502261.jpg

1150226.jpg

お雛様も きれいに可愛らしく飾ってくれました

雪掘り

雪の片付けとか 雪降ろしではありません これはもう雪掘りです

なにせ 掘ったところより 投げるところが高いのです

しかも 上は水分たっぷりの重い雪 下はガリガリの これまた重い雪

廊下・作業棟・窯場を合わせて 軒先長さは片側19間 合計38間 およそ70メートル

1150234.jpg

1150231.jpg

窯場と作業棟の西側です 雪は薄そうに見えますが 結構手強かったです

1150228.jpg

作業棟・東側 台所前も 頑張って掘り終わらせました

1150216.jpg

1150227.jpg

いや~!! きつかったですね~!!

これで 軒廻り 38間 すべて終了です ヤッター!!

到着後の駐車場づくりから始まって 延べ3日間ほど 雪と遊んであげました

なんか身体が締ってきたような感じです!!

雪片付け

1月に昭和村から帰るときは 建物の軒下も片づけて帰りましたが

落ちた雪と 積もった雪で 下と屋根が全部つながっていました

1150233.jpg

廊下部分の屋根の軒は 10間の長さがあります 両側で20間 約36メートル

1150232.jpg

1150230.jpg

スコップ一本の力技  これだけ片づけると 何トンくらいになるのかな~?

両側を片づけるのに ほぼ一日仕事でした

ダイエットより 力瘤ができそうです・・・

暖かい

また 週末には寒くなるようですが 今日は本当に暖かい日になりました

まだまだ2月の雪降ろしダイエットの報告中ですが

3月のお教室も1日から始まっています 火曜日のみなさんの作品です

2150201.jpg

2150202.jpg

ちょっとボケてしまいました

2150203.jpg

雪片付け

屋根に積もった雪は そんなにびっくりするほどではありません

でも屋根から落ちた雪が 下にたまった雪とつながってしまい 軒先が見えません

1150217.jpg

見てください 屋根より高くまでたまってしまった雪です

1150218.jpg

まずは 作業棟(台所側)東側から・・・ この下の雪は3メートル以上ですね

1150219.jpg

休み休み・・・ でも いいダイエット ふ~~っ!!です

1150221.jpg

そろそろ温泉の時間 この日はこの辺で勘弁してあげました

雪まつり Ⅱ

2月22日の昭和村は 少し風があったものの暖かく気持ちの良い一日でした

イベントのひとつは餅つき

1150208.jpg

ソバ口上ならずモチ口上で 大盛り上がり・・・

1150212.jpg

子供からおじいちゃんまで 飛び入りのつきき手も参加・・・

1150209.jpg

見事な返し技を披露した キヌイさん

1150211.jpg

ふるまいモチ 配るのはいつも公民館の教室でお世話になっているチエミさん

1150213.jpg

食べるのは もちろん わ た し !!

美味しかったですよ 朝ごはん抜きで出かけて 大正解!!

昭和村の雪まつり

今日から3月 早く花が咲いて暖かくなるといいですね

昭和村の2月22日(日)は 雪まつり 姉妹都市の草加市などから大勢が・・・

1150210.jpg

女性3人・男性1人の「福島もりあげ隊」 震災以降頑張って活動しているそうです

1150205.jpg

とあるかふぇのたまちゃんも 喰丸食堂を出店 あんまんとベジタブルまんを蒸かして・・・

1150207.jpg

立っているのは地面から2メートルほど・・・ 雪が多いですね

1150214.jpg

1150215.jpg

からむし織の雪ざらし

日差しがもう少し強くなる3月にやる仕事ですが 

雪まつりのイベントとして来場者に体験してもらっていました
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR