2月も終わりです

昨夜 昭和村から戻ったと思ったら もう2月も最終日 早いですね

いや~っ!! それにしてもきつい雪の片付けでした

こんなに重たい雪を大量に片づけたのは何年ぶりかな~??

1150202.jpg

ちょっと見 少なそうですが この雪が締っていて 重いのなんのって・・・

1150203.jpg

もう2時間近くも スコップを  スノーダンプを・・・

1150201.jpg

道路の雪の壁が高くて 雪の捨て場も無くなり 遠慮しながら道路の端に・・・

1150204.jpg

車が無事に入り お疲れっ!!の一杯は 夜中の2時半を回っていました

毎度 同じ報告をしていますが 疲れた~~!!

翌 22日(日)は 昭和村冬のイベント 「雪まつり」です

2月の窯出し

やっと昨日 本焼成が終わり 窯出しをしました もちろん横須賀の窯です

150201.jpg

150202.jpg

150203.jpg

150204.jpg

150205.jpg

150206.jpg

先日 紹介したお雛様たちも可愛らしく出来上がりました どこに飾ろうかな・・・


明日のお教室が終了次第 また 昭和村に出かけます

村の雪まつりを見て やっぱり雪降ろしダイエットですね

1月の雪みたいに重くないといいな~!!!

27日(金)には戻る予定にしています 1月と同じような報告になるかな~??

道祖神づくり

道祖神は 昭和村に伝わる数ある中から 3体を作っています

佐倉地区に伝わる 船形光背双体神官像(1770年代が有力)

小野川地区の 船形光背酒器持ち像(1773年5月)

大岐の観世音菩薩像(1810年5月・マリア観音の言い伝え有り)

DSC_0505_20150218152521246.jpg

これは小野川の 船形光背酒器持ち像 です

     06_20150218152715dab.jpg

石膏で作った型に陶土を押し付けよくなじませ 合わせ面に水を・・・

     05_20150218152713372.jpg

隙間がないように型をしっかりと合わせて うまくいきますように・・・

     04_20150218152712b80.jpg

慎重に型から外して

     03_201502181527100df.jpg

形を整えて 底に空気孔を・・・

     02_20150218152709f95.jpg

出来上がり!! あとは乾燥して 仕上げを施したら 窯に・・・

もちろん 陶土には昭和村の土が混ざっています

以上 道祖神づくりの紹介でした

薪窯焚き

今年の 昭和村・三笑窯の薪窯焚き予定を 6月と8月の2回に決めました

img011.jpg

6月22日(月)~26日(金)の5日間を予定

窯詰めについては 4月頃から少しずつ進めていこうと思っています

8月は 18日(火)~22日(土) 同じく5日間を予定しています

また 窯詰めは14日(金)~17日(月)の予定です

奥会津・昭和村の豊かな自然の中で薪窯焚きを楽しみませんか

もちろん あなたの作品を窯に入れて!!

ぜひ 予定表に入れてください

明日から

2月も もう半ば 明日から3週目のお教室が始まります

もち米の灰がようやく釉薬に使えるまでになりました あとは乾燥だけです

IMG_0407.jpg

カラカラに乾燥したら 他の釉薬と配合して試していきます

IMG_0403.jpg

IMG_0405.jpg

昨日は 近づいてきたひな祭りに向けて お雛様を・・・

焼成すると とってもきれいな色が出る 粘土を使ってみました

焼き上がりが楽しみですね

IMG_0402.jpg

船形光背酒器持ち像 の道祖神も21体

同じ格好で 根を詰めて作っていると 背中が痛くなってきます

IMG_0408.jpg

疲れた後は やっぱりこれ!! 何とも言えませんね~!!!

大雪の報告をしていたら そろそろ春を感じさせる季節になってきました

IMG_0391.jpg

そうです 街に色彩が増えて 歩いていても楽しみが・・・

でも奥会津・昭和村の三笑窯では 4月末ころまで雪に埋もれています

2月の昭和村報告も 雪VS雪かき隊 だろうな  なんて考えていたら 

毎度おなじみの横浜・石川町のガレット&バー ベルトンに・・・

IMG_0392.jpg

IMG_0397.jpg

      IMG_0396.jpg

相変わらず 美味しくて 楽しくて 気持ち良い時間を過ごしました

残念なことに 3月28日で閉店するそうです

もし近くに行くことがありましたら ぜひ味わいに寄って下さい

三笑窯も 3月11日にパーティをやる予定です

カウンター

寒さ対策のひとつとして 薪ストーブ周りに40cmほど高くした床を作り

障子も入り ゴロっと横になれる空間ができました

せっかくの空間 ストーブの周りに足を下ろして

ちょっとお酒でも頂く スペースが と思い

取り外しができるカウンターを作ってみました

IMG_0294.jpg

     IMG_0326.jpg

カウンターの足を差し込み式にして枠を作って 板を乗せました

なかなか素敵でしょ!! 進化している昭和村・三笑窯 報告でした

しらかば荘

いつも昭和村に行くと ほとんど毎日のようにお世話になっているしらかば荘の温泉

去年 立て直してオープンしましたが 今年の新しいパンフレットができました

img006_20150209114931b78.jpg

img007.jpg

img008.jpg

img009.jpg

img010.jpg

すべてが新しくなって とってもいい感じです

温泉も 新しく作った露天風呂もいいですよ

2月は雪まつりもあります ご一緒しませんか・・・・

昭和村行き予定は 2月22日から27日のつもりをしています

2月の窯焚き

昭和村の薪窯焚きは 年に1~2回ですが 素焼きに釉薬を掛けた本焼成

横須賀三笑窯の電気/ガス窯は 毎月毎月活躍しています

今月も これからひと窯分 素焼きが終わり釉薬が掛かって本焼成せいです

01_20150208111930d7e.jpg

いつも どんなふうに出来上がってくるのか 楽しみです

昭和村イベント2月

2月22日(日)に からむし織の里 雪まつりがあります

からむし織雪ざらしや餅つき大会のほかたくさんのイベントがあります

img004_20150207195004e72.jpg


img005_2015020719500503b.jpg

22日には 昭和村に到着して覗いてみようと思っています

ご一緒にいかがですか? 雪降ろしダイエットも楽しめますよ!!

雪片付けの締め

屋根から雪は下ろしましたが 軒下の高さが 下ろした雪と同レベルに・・・

窯場の屋根は下ろした雪のほうが高くなってしまいました

そのままにしておくと少しの雪でまた屋根と下がつながってしまいます

村の人からは 幅・深さともに1mほどの片付けは必要 と言われています

そこで 1月30日 帰る日の朝から 雪片付けの締めを頑張ってきました

IMG_0376.jpg

作業棟・台所側の屋根 少しの雪でつながってしまいます

IMG_0377.jpg

落ちた雪は 固く締って重たいです ふ~っ!! 何トンくらい片づけたかな~!!

さてさて最後の締めは 窯場の屋根

IMG_0378.jpg

見てください 下ろした雪は軒先より ずっと高くなっています

IMG_0380.jpg

やりました!!

後ろの隠れて見える黄色いスノーダンプ 新調しました

それにしても手強い雪でした 2月の雪は少ないといいな~・・・

もうひとつ休養日

そうそう忘れていました 屋根とつながってしまった雪の紹介を・・・

IMG_0270.jpg

積もった雪と屋根から落ちた雪がつながってしまい こんな状態でした

この雪を スコップとスノーダンプで頑張ったのです 休養日も納得ですよね

とってもいい 気分転換です

IMG_0329.jpg

会津高原・ダイクラスキー場です 頑張って続けています

IMG_0331.jpg

天気もまずまず 滑りもまずまず 気分良し です

IMG_0366.jpg

一緒に滑りに行った J  元気元気のカッ飛び爺さんです

2月の2・3日で白樺湖国際と白馬五竜に滑りに行ったとか

ちょっとお休み

雪降ろしの重さが 腕や腰 腹筋や背筋にまで・・・

そこで休養日を設けました

休養日予定は 大芦家さんで昼食 畑小屋で安否確認 キヌイさんでおよばれで~す

IMG_0289.jpg

畑小屋クラブの小屋 雪降ろしをしないと ですよね

IMG_0290.jpg

又一さんの家です 住人がいなくなると ちょっと悲しいですね

IMG_0291.jpg

トミイさんの家です 道路から見ると まるで一幅の墨絵です

IMG_0292.jpg

キヌイさんのところでおよばれ!! 

壺に入ったどぶろくも どぶろくから作った焼酎もグッド 相変わらず贅沢な気分に・・・

IMG_0293.jpg

くるまぶも とっても良い味に!! 

これでまた元気に 雪と戦えます

雪降ろし続き

一日がかりで 廊下の屋根の雪降ろし終わらせました

本当に 重い雪でした  1日の疲れが・・・

IMG_0277.jpg

でも温泉に入って 美味しく食べて飲めば 元気元気です

このお鍋 素敵でしょ  真ん中に炭を入れて鍋のお湯を沸かすんです

美味しく しゃぶしゃぶを頂きました

IMG_0279.jpg

作業棟 台所部分の軒先です 簡単に屋根の上がれます

IMG_0284.jpg

ちょっと ひと休みです

IMG_0283.jpg

作業棟の屋根がきれいになったので いよいよ窯場の屋根に ・・・

大したもんでしょ!!

IMG_0285.jpg

やりました 二階の窓から出入り自由です

IMG_0287.jpg

いや~!!頑張りました 今日はこのくらいで勘弁してあげましょう!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR