雪降ろし

疲れが残る身体で 始めました廊下の雪降ろしから・・・

昭和村に到着した時の駐車場づくりで 雪の重さは覚悟していましたが

雨が降った影響で湿って 本当に重たい雪でした

IMG_0265.jpg


IMG_0269.jpg

屋根に上がって雪を下ろすと 車の屋根がこんなに下に見えます

IMG_0272.jpg

温かかったせいか 下ろしている最中に 突然雪が割れ こんな大きな塊が・・・

IMG_0273.jpg

お日様の力は やっぱりすごいですね

おかげで 屋根から落ちそうになりましたけど・・・

IMG_0274.jpg

なんとか お日様が西に傾くころ 廊下の屋根をきれいにすることができました

今日も 温泉に入って 美味しく飲んで食べなくちゃ・・・

失敗でした

予定通り 奥会津・昭和村から戻りました

雪降ろしダイエットを目論んだのですが 失敗に終わりました

何しろ 疲れた後の気持ち良い温泉 食べるものも飲むものも美味しいのです

IMG_0260.jpg

25日(日) 夜10時半頃到着

IMG_0263.jpg

とにかく 湿って重いのです 1月でこんなの初めて・・・

車が入るまで やっぱり2時間 終わった後はお疲れさんの一杯ですよね

豪雪報告の始まりで~す!!

ベルトン

昨夜は 楽しい時間を過ごしてきました

そのうえ 6月・8月の窯焚き戦力が確保できそうです ヤッター!!

IMG_0211.jpg


     IMG_0209.jpg


IMG_0214.jpg


IMG_0215.jpg


IMG_0219.jpg

さすが ガレット&バー ベルトン 

おつまみも ガレットも お酒も お話しも みんな美味しかったです

有美ちゃんも 嘉美ちゃんも とっても元気でした

明後日(日曜日)のお教室が終わったら 奥会津・昭和村へ出発・・・

また 雪降ろしダイエットです 効果が楽しみですね???

30日には戻る予定にしています 今年の豪雪報告を楽しみにしていて下さい

寒い一日でした

今日は 本当に寒い一日でした  体調に気を付けてください

外はとっても寒くても 三笑窯のお教室は 熱気でいっぱいです(本当ですよ)

今日 水曜日の メンバーの作品です

16.jpg

明日は 一か月ぶりに横浜・石川町の ガレット&バー ベルトンに行ってみようかな

若い有美ちゃん・嘉美ちゃんに 元気をもらいに・・・

釉掛けの苦労

先日報告した道祖神づくりをやっているときに ひと窯分の素焼きもやっていました

一生懸命(?)製作に没頭していたのか素焼きの温度チェックを・・・

通常 800℃で終わらせるところ千℃を超えてしまいました

温度が高くて焼き締った分 釉薬の吸い込みが悪いかな~

釉薬掛けにいつもの倍以上の時間が掛かってしまい 道祖神の仕上げも遅くなって・・・

今日 火曜日のお教室のみなさんの作品と 仕上げが終わった道祖神です

15_20150120212127403.jpg

昨日は 大切な健康診断の日でした

朝 出かけて行って血を取られたり いろいろ測られたり・・・

帰りに海辺を通り なんとなくお気に入りのカレー屋さんへ

カレーは美味しいし 海は穏やかだし のんびりしてしまいました

13_201501200912493c2.jpg


14.jpg

おかげで 道祖神の仕上げはこれからに・・・

ちょっとのんびりすると すぐにしわ寄せが・・・

道祖神

昨日は J も手伝いに来てくれて 道祖神づくりをしていました

40体ほど作ったところでギブアップ  でも頑張ったでしょ・・・

夕方から 久里浜でちょこっと新年会 美味しく頂いてしまった上に

今日は一日中「りべっつぁ」のお店に出ていたので 仕上げはこれからです

11_20150118232726166.jpg


12.jpg

りべっつぁの展示も そろそろひな祭りを意識しようかな なんて考えています

大芦家さん

昭和村へ行くたびにお邪魔している ファーマーズカフェ 大芦家さん

三笑窯の状況と 大芦の歳の神の様子が大芦家さんのブログに・・・

思わず 写真を転載してしまいました  孝雄さん ごめんなさい!!

14日

雪ダルマがすっかり見えなくなっています

積雪の高さはそんなに変わっていないので ずいぶんと締った雪になっていますよね

前についている足跡は 動物のかな 郵便屋さんかな?

152_2015011616525987a.jpg

153_20150116165300dae.jpg

こちらでは15日に火を入れたそうです

歳の神の火にかざして お餅やスルメを焼いて 無病息災を願って食べます

もちろんお神酒もいただきますよ!!

おんべ焼き

早いですね もう1月も半ば15日です 1月半ばといえば 歳の神

地域地域でいろいろな行事が行われますね

三浦半島の海岸では おんべ焼き(どんど焼き)があります

     08.jpg

ここでは18日に火がつけられるようです

06_201501151028362e4.jpg

09_20150115102839e31.jpg

すごいですね 説明書まで立てていました

いろいろな年中行事 ずっと伝わっていくといいですね

さてさて 素焼きです

10_201501151028405f9.jpg

日曜日に作ったお皿が乾ききったら 窯詰めして素焼きに入ります

それにしても大雪

それにしても大雪が続きます これも異常な気象のひとつでしょうか

写真を見ていたら2013年12月の写真がありました

DSC_1863.jpg

2013年12月

IMG_0115_20150113100740653.jpg

2014年12月

この違い!! 今年の除雪は大変ですね!!

一昨日 日曜日のみなさんの作品です 

04_201501131012071a6.jpg

6月の薪窯焚きへ向けての作品づくりは 窯詰めを考えると あと4か月ほど・・・

三笑窯陶芸クラブメンバー主体の 8月の薪窯焚きと違って

ほぼ自分の作品だけの薪窯焚きになるので 計画的に頑張らねば・・・

やっぱり 暇なしの年になりそうです

濾過

昨日の午前中は少し日差しが温かく感じたので

11月に灰にしたモチワラの濾過をしました

自分なりの釉薬づくりは面白いし大切ですが 時間と手間も大変です

03_201501121120384f1.jpg

出来上がりが楽しみです

6月の 薪窯焚きは 6月22日(月) 火入れで予定できそうです

5日間の薪窯焚き そしてその前の窯詰め

予定を頭の片隅に入れておいていただけると うれしいです!!

お正月の風景

お正月の風景

IMG_0189.jpg

雲に隠れているうえに薄いですが 富士山です

IMG_0198.jpg

これも富士山

IMG_0197.jpg

     IMG_0200.jpg

昨日 土曜日のみなさんの作品です

02_20150111183223db1.jpg

今年も 楽しい陶芸の年になりますように!!

道の駅

福島県版 道の駅冬号

会津の お米とお酒の
         甘くて 甘くない関係 の特集記事の中に

道の駅 酒器セレクション in会津 
日本酒 酒器 会津工芸 素敵な酒器に紹介されていました

img001_20150109130558752.jpg

img002_20150109130559ac9.jpg

img003_20150109130601deb.jpg

西会津・柳津・三島・金山・昭和村の道の駅に展示しています

お出かけの際は ぜひご覧下さい

およばれ

12月8日 帰る日は キヌイさん宅へお昼のおよばれ

久しぶりに窯場から 大芦の集落まで歩いてみました

IMG_0168.jpg

空が青いと山の雪景色がきれいですね!!

IMG_0173.jpg

大芦の集落が見えてきました

みんな こんもりと雪を乗せ 近くの斜面にはウサギの足跡・・・

昔話みたいな景色です

IMG_0176.jpg

川沿いの奥のほうにある家のために 雪かきをした細い道

雪国の生活は やらなくてはいけないことばかりですね

雪ダルマ

窯場の廊下入口の雪除けができたのが 12月27日

12月の末に雪囲い完成なんて・・・ それにしても大雪でした

IMG_0120.jpg

窯場と同じブルーシートですが 雪の侵入を防いでくれます

夜になると窯場付近(赤坂山)は真っ暗です

せっかく作った雪ダルマ 温泉に行く前に一工夫・・・

IMG_0165.jpg

ロウソクを灯してみました 真っ暗な中 明るかったですよ

温泉からの帰り 遠くから灯りが・・・

翌朝の雪かきのブルも ちゃんと避けて行ってくれました

でも もう雪に埋まっちゃったかな~!!

やっぱり雪

今日 1月6日は 2015年三笑窯陶芸クラブ の初日です

皆さ~ん 明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します

01_2015010616442218a.jpg

今日いらした皆さんの 2015年作り初め です

でも もう少し12月の昭和村報告におつきあいください

IMG_0115.jpg

見てください 行っている間にも こんなに積もりました もう私を超えました

IMG_0113.jpg

駐車場の入り口角を切り出して・・・

IMG_0117.jpg

なかなか雪が固まらないので 形を作るのにひと苦労

IMG_0119.jpg

目とボタンは炭 鼻は人参 口は赤ピーマン ・・・ 楽しかったですよ!!

廊下の屋根

窯場と母屋の雪を落としたので 今度は廊下の屋根雪です

IMG_0104.jpg

1mほど積もった屋根雪ですが さすが12月 まだまだ軽かったです

IMG_0105.jpg

どうです 雰囲気があるでしょ 

IMG_0106.jpg

棟を切って 少し落として またドヤ顔をする予定でした

IMG_0108.jpg

ところが ところが あっという間に被っていた笠を・・・

何とか屋根から取ろうと頑張ったのですが 雪かき用のシャベルも・・・

IMG_0112.jpg

結局 スノーシューを履いて 腰まで埋まってきました

まあ 自分が落っこちなかったので 良し!!と しました

引き続き

お正月 お正月 なんて思っていたら もう4日

6日からは 今年のお教室が始まります 本当に暇なしですね

実家が弘前のリンゴ園というえりちゃんに とっても素敵なものをいただきました

IMG_0180.jpg

未さんたちに ちょっと背負ってもらいました

さてさて 引き続き 雪降ろし報告です

IMG_0094_2015010421250798e.jpg

窯場の屋根雪 半分ほどは落ちていましたが 反対側から上って棟近くを・・・

IMG_0084.jpg

前に紹介した問題部分を切り離せば 暖められた母屋の雪も落ちるはず・・・

IMG_0096.jpg

落ちないように気を付けながら エ~ンヤコ~ラッ!! です

IMG_0097.jpg

見てください 大成功!! 落ちていく雪を見せられず 残念です

IMG_0098.jpg

猟師みたいですが ちょっとドヤ顔してみました

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

旧年中は本当にいろいろお世話になりました

今年も宜しくお願い申し上げます

IMGP3120-1.jpg

馬との引継ぎも終わり 勢ぞろい!!  なんとなく作りましたが 焼いてみると 可愛いですね

今年は 薪窯焚きを 6月と8月の2回予定しています

詳しい日程が決まったら また報告しますが こちらも宜しくお願いいたします
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR