一昨日戻りました

早いですね  明日からもう12月 ・・・ 今年も 師走 ひと月を残すだけですね

11月の昭和村は 「わけぇもん」 のおかげで 雪が来る前に なんとか片付きました

パワーに 感謝 感謝 です

あいにくの雨になってしまった矢の原湿原

IMGP3014.jpg


IMGP3017.jpg


IMGP3016.jpg


IMGP3015.jpg

代官清水を汲みに来れるのも 11月が最後でしょうね

残念ながらここまで除雪車は 上がってきません

明日から昭和村

ようやく関東の紅葉も 見ごろを迎えてきました

紅葉する落葉樹の種類は ヨーロッパより格段に日本のほうが多いそうですね

ヨーロッパや東アジア そして北米の一部でだけでしか楽しめない紅葉

中でも日本は葉っぱの色づきのバラエティが 一番!!  幸せですね・・・


注文の額縁製作をやってきた方が 年齢と注文減からやめたというので ・・・

     塩崎3


     塩崎2


     塩崎1

ちょっと古いけど 現役の機械  使うならあげるよ・・・ って言われても 200V電源

む~っ!! 残念

今日で11月のお教室が終了します

久しぶりに 「わけぇもん」が一緒なので わくわくしています

薪割りも 薪の片付けも 雪囲いなどの冬の準備も終われるかな・・・

28日に戻る予定にしています またまた昭和村報告を楽しみにしていてください

生きています

先週の月曜日・10日以来のアップです

昨日から11月3週目の 三笑窯陶芸クラブのお教室も始まりました

風邪を引いたようで 熱出しと咽喉痛た なんて人並みのことをしていましたが

ギャラリー・りべっつぁ に置くクリスマスに向けての作品を作ったり

巣鴨の地蔵通りで雑貨店をやっている高校時代の同級生と 長野県・佐久市に行って来たり

結構 忙しく過ごしていました

     春日温泉1


     春日温泉2

佐久市で訪問したのは 望月の春日温泉に住んでいる 遠山ご夫妻

雲南省からインドまでと アジアの奥地から布を中心とした 雑貨を入れています

染色の経験がある私としては つい 目の色が変わってしまいます

日帰りでしたが 楽しい時間を過ごしてきました

     伊那より

長野県といえば 伊那に在住のヨンちゃんから

マツタケはだめだったけど といって 立派なシイタケとなめこが・・・

持つべきものは「友」ですね~!!

道の駅

帰る日の10月30日は 道の駅廻り・・・

会津坂下・西会津・柳津・三島・金山・昭和 なんと 6か所も

会津坂下はオープンしたばかりで 会津坂下・湯川村です

今回は駅長さんに会えませんでしたが ここにも展示させていただけることに

2909

オープンしてから 一日3千人ほどの お客様が見えているそうです

この日も近所の老人施設からバスを仕立てて大勢見えていました

もちろん 他県ナンバーの車も・・・

金山では 特産の赤かぼちゃを模した土鈴の追加発注が

柳津・三島・からむし織の里・昭和には 追加の納入をしてきました

2862

なんにしても 薪割り三昧の 10月でした

ナラの薪

ナラの薪割りは まだまだ終わりません

雪が来ると困るので とりあえず丸太をスライスして 

風が通るように積むことにしました

2907

まだこれと同じくらいの丸太があります

でも11月の昭和村は 「わけぇもん」 が来てくれそうなので 一安心!!

2895

キヌイさんの家の前では 大輔君が 

自分で手植えをしたもち米の 脱穀と片づけで大忙し・・・ 

ナラ山

帰る日(10月30日)まで あまり時間も無くなりましたが

ナラの薪割り開始です

2897

こう見えても もう嫌になるくらいありますよ

2896

雨の中 テントを移動して 頑張りました

2908

どうです 結構いいナラ山になってきたでしょ・・・

2864

薪割りの締めくくりは これに限りますね

ヨキできれいに割れると 本当に気持ちがいいですよ

ベルトン

朗報です 11月の昭和村はなんとか 「薪運び隊」 を編成できそうな気配です

薪の始末がつけば安心して 雪の季節を迎えられます

10月の昭和村報告をしている途中ですが

昨夜は 横浜・石川町にある ベルトン に行ってきました

そうです あの 「ガレット&バー」 です  有美ちゃん・嘉美ちゃん 元気でしたよ!!

1454


2322


3161


8170

矢の原湿原

10月末の昭和村は 朝晩はとっても寒く 起きて外に出ると霜で真っ白です

2904

代官清水を組みに行った日は あいにくの雨になりました

雨の矢の原湿原で楽しむ紅葉も また乙なものです

2892


2893

さてさて テントを出して ナラの薪割りを頑張らねば・・・

炭焼き

今回は 炭焼きも頑張りました

まずはコール君 少し煙突を掃除したら いい調子です

2890


2899

炭材の乾燥具合が良かったのか とっても早い出来上がりでした

炭もこんなに・・・  30kg入りのおコメの袋ふたつも取れました

2900

コール君の炭出しが終わったら 早速もう一度炭材を詰めて・・・

チャ子ちゃんも 煙道と保温の土を直して 復活です

久しぶりに 2基で炭焼きをしました

2902

木漏れ日に チャ子ちゃんとコール君の煙が光って・・・

この炭出しは 11月の昭和村で楽しみます

赤松終了

到着した10月25日から 27日までかかりました

途中買い物やら 秋味祭り 雨降りなどありましたが 赤松が終了しました

2773

9月末には 玉切りした丸太がまだこんなに・・・

2885

見てください!!  頑張りました!!

2888

これで終わったわけではないのですが ちょっと疲れ気味・・・

まだまだ 4t車 1台分のナラが・・・

秋味祭り

10月26日は 道の駅 からむし織の里昭和で秋味祭りがありました

天気にも恵まれ さすが道の駅になっただけあって 大勢のお客様でした

2876

2872

2871

2873

2874

2875

DSC_2883.jpg

28792883

2878

薪割りの途中で 駆けつけて大急ぎで新そばをいただいて・・・

美味しく 楽しかったですよ

戻りました

今日から三笑窯陶芸クラブのお教室だというのに

昨日は 何もしないでのんびりしてしまいました

薪割り・炭焼き・昭和村のお教室・道の駅廻り

相変わらずハードなスケジュールをこなして一昨日夜半に戻りました

     780


431


     032

例年に比べて 少しはっきりしない紅葉かなとも思いますが

まるで行くのを待っていてくれたかのように色づいてくれました
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR