明日から

明日から昭和村です

今日はいろいろ整理・片づけをして 準備万端になるのは 何時になるかな~!!

2802


2803


     2804


2805


2807

ギャラリー りべっつぁ 横須賀市久里浜5-13-16 電話:046-836-0888

楽しいギャラリーです ぜひ覗いてみてください

ではでは 紅葉と秋味祭りに期待して 30日まで 薪割りで筋トレに行ってきま~す!!

何とか

昨日 最後の本焼成も終わり 何とか昭和村行きの準備は間に合いそうです

505

小野川地区の道祖神 船形光背酒器持ち像

512

佐倉地区の道祖神 船形光背双体像

508

大岐地区の観音像 マリア観音ではの言い伝えあり

664

昭和村の土も使い こんな感じで出来上がります


陶芸友の会 はまゆう 作陶展の写真は三笑窯 HPにアップしました

お楽しみ下さい

友の会作陶展 Ⅵ

昨日で10月のお教室も終わり 昭和村への準備と

薪割り・薪運びに備えて体調を整えています


友の会作陶展 Ⅵ です

2847


2848


2851


2850


2849

友の会作陶展 Ⅴ

明日の もうひと窯本焼成にむけて ガンバッテいますよ!!

秋を感じさせるいい天気 なんて書いたら 早速雨ですね

ひと雨ごとに 秋が深まっていくんでしょうね・・・


友の会作陶展 Ⅴ です

2835


2836


2837


2838


2839


2840


2843


2846

友の会作陶展 Ⅳ

秋らしい天気が続いています  昭和村の紅葉はどんな状態かな・・・

26日の日曜日にはからむし織の里で「秋味祭り」が開催されます

紅葉と秋味祭り そして 薪運びを楽しみに 昭和村へ行きませんか・・・

薪運び隊 大募集中です


友の会作陶展 Ⅳ

2827


2828


2829


2830


2831


2832


2833


2834

友の会作陶展 Ⅲ

ようやく釉薬掛けが終わり 本焼成のスイッチを入れました

最近少しずつ売れている 昭和村・道祖神も もちろん窯に入っています


友の会作陶展 Ⅲ です

2819


2820


2821


2822


2823


2824


2825


2826

友の会作陶展 Ⅱ

昭和村公民館での陶芸教室 ようやく昨日素焼きが終わりました

釉薬をかけて本焼成をして 25日には持っていかなくては・・・


作陶展続きです

2814


2816


2815


2817


2818

友の会作陶展

3日間の作陶展 無事に終了したようです 

お疲れ様でした

2809


2810


2811


2812


2813

少しずつ紹介しますね・・・

作陶展

ご紹介した 第18回 よこすか陶芸友の会 はまゆう 作陶展

昨日から 3日間の予定で始まりました

     2808


2855


2841


2856

台風の影響を考えて 開始を1日おくらせましたが 明日17日が最終日

会員の皆さんの力作を楽しみに 是非 お出掛け下さい

窯焚き写真

窯焚きから まだひと月半ほどだというのに

随分 時間が経ったような気がします

遅ればせながら 窯詰め・窯焚き・窯出し写真を HPにアップしました

75

2561

174

三笑窯の ホームページに 是非おいで下さい

ちょっと数は多いですが 楽しい写真もいっぱいですよ!!

変更のお知らせ

明日 14日(火)~17日(金)で開催を予定した

第18回 よこすか陶芸友の会 はまゆう 作陶展

台風19号の影響を考えて 初日をいち日遅らせての開催に決めたそうです

2811

案内状は 初日14日(火)になっていますが 15日(水)が初日になります

どうぞ お間違えのないように お出掛け下さい

作陶展

少し遅くなってしまいましたが 

第18回 よこすか陶芸友の会 はまゆう 作陶展のお知らせです

10月14日(火)~17日(金) 10:00~17:00

初日は 10:30から 最終日は16:00まで

場所は例年通り 湘南信金久里浜支店4Fギャラリー(京急久里浜駅前)

初日の搬入と午前中は台風19号で心配です

2811

案内状のように 奥会津の薪窯で焼成した作品も 沢山出展されます

是非 お出掛け下さい

ベルトン

昨夜は 水曜日の三笑窯陶芸クラブの方々が中心に

8月の 薪窯焚きの余韻に浸ろうということで ベルトンに集まりました

ベルトンは以前に紹介した横浜・石川町にある ガレット&バーです

オーナーシェフ有美ちゃん そして嘉美ちゃん 元気元気にガンバッテいます

850

しゃれた入り口  夜になるととっても素敵ですよ

520

明るく元気な 有美ちゃん(左)と嘉美ちゃん

スクリーンには上堀さん編集の 窯焚き写真が映し出され 盛り上がりました

840


670


641


362

楽しい時間を過ごしました

奥会津で婚活

9月28日(日)は 例によって 道の駅廻りをしてきました

西会津・柳津・三島・金山・昭和 毎月5カ所の売り場をチェックしています

その道の駅で見つけました 『奥会津で婚活』

     002

     奥会津の4町村(柳津・金山・昭和・三島)を巡っての婚活企画です

     003

     いい出会いがたくさん生まれるといいですね

大芦家さん

村でただひとつのカフェだった大芦家さん 目出度く 開店4周年を迎えました

大芦家さん効果なのか 

「カフェまつや」さんがすでに開店・営業中 他に2店が準備中・・・

キヌイさんの 「やすらぎの宿 とまり木」も大人気で キヌイさん疲れるほど大張りきり・・・

しらかば荘が建物をすべてリニューアルしてオープン・・・

からむし織の郷も道の駅に・・・  道の駅巡りのお客様が増えている様子

昭和村がどんどん活気付いているように思います  村に笑顔が増えるっていいですね

2776
 
9月27日(土)の夜は ファーマーズカフェ大芦家さん4周年記念コンサート

一番右が マスター孝夫さん 仲良しバンドは30年以上も続いているとか・・・

ますます 好きになりそうです 昭和村!!!

陶芸講座 Ⅱ

織り姫さん達も からむしを粘土に持ち替えて頑張りました

2777

なんと云っても盛会は 27日の少年陶芸講座でした

2780

低学年がメインの 19名の参加でした  全校生徒ではありませんよ

2784

いつもながら 子供たちの発想力には 感心させられます 驚かされます

2787

参加していただいた皆さん 楽しい時間を時間をありがとうございました

これから仕上げをして 素焼きをして 釉薬がけ 本焼成です

陶芸講座

9月の昭和村は炭焼きもやりましたが 薪割りだけではありません

25日の木曜日は 毎月の昭和村・三笑窯陶芸教室

そして26日金曜日は 村の公民館で生涯学習と千歳学級の陶芸教室

2755


2758


2761


2765


2770

とってもハードで 楽しい陶芸教室でした

参加の皆さん ありがとうございました

薪割り

積んだ薪の山が 大分高くなってきました

2768


2773


2771

薪割りの頑張りは 熊のお肉かな・・・

2772

それとも やまか食堂の カツ丼弁当かな・・・

2775

こんなに積み上げました

でも まだまだ6日間くらい掛りそうです 玉切り材を全部割るには・・・

10月も 11月も 薪割りが続きますね

9月25日は いちにち なんとなくの雨でした

早速 テントを張って 薪割り 薪割りです

2762


2763

同じ写真に見えますが 少しずつ減っているんですよ 玉切りされた丸太は・・・

そして少しずつ 高くなっています薪の山は・・・

2764

弱い雨でしたが この日は 炭窯にも火を入れました

炭で焼くピザ窯が人気なんです  炭の消費量も上がりました

美味しいものを食べるには 頑張らなくては・・・!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR