薪割り

昭和村滞在中は 寸暇を惜しんで 薪割りを頑張りました

お陰さまで 今年の窯焚きは なんとか間に合うところまできました

2520


2522

今回分はほぼ終了  あとは運んで積むだけです

背中が 腕が 指が・・・・ 身体が温泉と 美味しいものを求めています 

岩魚 Ⅱ

大満足の 釣り師・Dr.大塚の翌朝

今日 帰る前に釣りに行ってみたいと 娘さん・・・・

早朝から 二人揃って川へ出かけました

なんと なんと なんと!! です

2519

ほぼ一発で釣り上げたそうです このイワナ

2518

27.5cm 尺にはちょっと足りませんでしたが 大きいですね

「ビギナーズラック!! でも良かったね!!」

「何年前だったかな 僕が釣ったのは尺を大分超えていたな~!!」

悔しがることしきりの 釣り師・Dr大塚でした

岩魚

7月20日 日曜日はフェアに大塚母娘の強力な助っ人があり

Jが 樵の渡部さんの玉切りに付き合うことが出来ました

もちろん Dr.大塚は 川へ岩魚釣りへ・・・

2513

竹串を 12本もつくったんですよ  炭火でじんわり・・・ おいしくな~れ!!

2515

ほ~ら こんなに美味しそうに焼き上がりました

     2517

釣り師 Dr.大塚も 大満足・・・

玉切り

からむし織の郷フェア 2日目の20日(日曜日)は

先日 丸太を運んでくれた会津の樵・渡部さんが 玉切りに来てくれました

2508

チェーンソーワークの始まりは ブレードを外して清掃・点検・チェーンの目立てから

チェーンの刃の角度は 樹種によって変えているそうです

柔らかい樹種は少し鈍角に 堅い時は鋭角に・・・ 奥が深いですね!!

もっとも渡辺さんは 樹種に合わせたチェーンを何種類か準備しているそうです

2509

流石です  こんな丸太も サク~ッ!! って云う感じで切れていきます

2510

2511

ナラの丸太の玉切りも終わり あとは薪に割っていくだけ

ゼ~ンブ薪になるのにどのくらい掛るかな~??

ボチボチ頑張りま~~す!!

からむしの郷フェア

7月19・20日の 土日はからむしの郷フェア

初日は あいにくの雨が降ったりやんだり 

それでも 他県からのお客様も大勢見え 三笑窯ブースも・・・

2491

雨の中 開会を待つ 舞台付近

2488

せっせと開店準備です

2492

人も集まってきたので そろそろかな

2489

準備も終了 さあ いらっしゃい

2493

雨もあがって 食べ物コーナーに人の流れが

2495

さゆり会で 張り切っているキヌイさん

2496

吹奏楽の演奏も

2504

20日の最後には 盆踊りの後 200発の花火も

本当に近くの田んぼで上げていたので きれい 楽しい 大きい・・・

雨ながら 楽しいフェアでした

ハードな一週間でした

一昨日の夜 ガンバって戻りました 

からむしの郷フェア 薪割り 陶芸教室 道の駅廻り ハードですよね・・・

昭和村に着くと 始まりはやっぱり水汲みです

2483

雨が降る夏の矢ノ原湿原も いい雰囲気です

2485

冷たくて美味しい代官清水は いつでも最高です

2487

矢ノ原湿原も マイマイガの幼虫の大発生が 6月に・・・・

丸坊主にされた 木もあちこちに・・・・


明日から

霧来沢から戻ってきて あっという間の4日間 明日から 昭和村です

今回も 盛り沢山のスケジュールで一杯・・・

18日(土)・19日(日)の2日間は 昭和村の一大イベント 『からむしフェア』

からむし織の郷で開催され 三笑窯も2年ぶりに出店しています

お待ちしていますよ~~!!!

そして もちろんの薪割り ・ 陶芸教室 ・ 道の駅廻り ・・・

来週 24日の木曜日には戻る予定でいます

そうそう 7月の昭和村と云えば もうひとつ しらかば荘のオープンがあります

新しいしらかば荘の売店コーナーに 三笑窯も置いてもらえることに・・・

その品物の準備 今日一杯掛るかな~

005


006


2728


2729


2727

今回 品物を納める頃には きっと整ってきれいになっているのでしょうね

帰ってから たくさん報告します 楽しみにしていて下さい

ではでは 明日から一週間 奥会津で頑張って来ま~す

車も代車が来て 安心です  愛車の入院は2週間ほどになるようです

霧来沢手づくり展

11人ほどの作家さんが集まった手づくり展

作家さんとのお話し 夜の懇親会 そして来て下さった大勢のお客様

とっても楽しく 充実した2日間でした

展示場所も囲炉裏の上に作ってくれ 室内でしたので  ラッキー!!

2458


2460


2462


2459

昭和村の喜久雄さん 太鼓の皮で編んだ籠を ガンバッテいます

2463


2465


2480

金山に住んでいる さなちゃん お父さん・お母さんと来てくれました

赤ちゃん どこへ行っても人気者  すぐに主役になりますね

2481

近くの霧来沢で ちょっとひと休み

2478

高速を使う状態じゃないので少し早めに仕舞わせて頂いて 下道を帰ることに・・・

帰っても18日には また昭和村です

車がちゃんと治ってくれたらいいのにな~!! なんて考えながらのんびり帰りました

爪痕

平成23年7月におきた 新潟・福島豪雨

只見川には まだまだ傷跡が残っています

霧来沢は ダムの放水を行った本名ダムのそば

鉄橋が落ちてしまった只見線  河岸にも豪雨と大暴れの川の跡が・・・

2473

ぶっつりと切れたままの鉄橋

2456

ダム上流の 只見川

2470

本名ダム

早く復興がなるといいですね

展示会の様子は またあした!!

疲れて戻りました

いつもハードな予定をこなして帰ってくるのですが 今回はなんと なんと

会津田島の国権酒造での買い物中に 車をぶつけられてしまいました

しかも後ろから来た車が前輪に追突したのです

考えられないでしょ!! でも運転していた方が脳卒中を起こしていたみたいで・・・

皆さ~ん!! 運転するときは体調に注意しましょう!!

少し右にハンドルを維持していないと まっすぐ走れない状態で帰って来ました

愛車は横須賀で入院中です

さてさて 霧来沢!!

11人の作家さんが参加して 楽しい展示会でした

2468

只見川の支流 霧来沢   沢と云うのには ちゅっと大きいですね

2466

沢に掛るつり橋のすぐそばにある霧来沢山荘  ここでの開催です

2467

霧来沢  地元の人にきくと「きりくさわ」 or 「きりこさわ」

吊り橋には「きりきさわ」     どれが本当なんでしょうね??

明日から

きのうは 8月の窯焚きでお休みになる分としてのお教室がありました

その間にも横須賀の窯で 素焼き・本焼成・窯出しが 続いています

2448


2449


2450


今日も頑張って 窯出しです

今週の土・日に 昭和村のお隣・金山町で展示販売会

来週の土・日は 昭和村・からむしフェアに出店 と云う訳で大車輪なのです

003

金山町本名湯倉の霧来沢山荘で開催される 霧来沢手づくり展

004

木工・楽器・漆・織物などの沢山の作家さんが集まります もちろん陶芸も・・・

大勢の方が来てくれるといいですね

ちょうど会津田島の渡部さんにお願いしていた看板が出来てきました

2451

カッコいいでしょ!! 窯場の入口に付けようと思っています

霧来沢の手づくり展にも看板として持って行ってみようかな・・・

明日・11日の朝から13日の日曜日まで 昭和村と金山町に出かけてきます

道の駅

6月28日(土曜日)は 朝 昭和村を出て道の駅4カ所を回りました

金山の道の駅・こぶし館は7日にアップしましたが その後は三島・柳津・西会津です

まず三島町の道の駅  今まで平置きで並べていましたが 

今回は桐の集成材で棚を作り お隣に負けない展示に・・・

DSC_2435.jpg

お次は柳津・道の駅 虚空蔵菩薩のすぐそばにあります

2438

流れですね  柳津の道の駅で電気自動車用の充電スタンドが新設されていました

2437

最後に西会津道の駅よりっせへ

これから昭和村へ戻り 帰り仕度をして 横須賀です

2441

今回もハードなスケジュールを無事(?)に終え 

ホッとして ちょっとお腹がすきました  西会津よりっせの 山菜そばです

道の駅廻り

6月28日(土)は 道の駅廻り  金山・三島・柳津・西会津の4カ所です・・・

奥会津・只見側沿いには縄文遺跡が あちこちに点在しています

金山の道の駅 『こぶし館』 は 縄文関係の展示スペースも充実しています

2434

沼沢湖を中心に 遺跡の場所も良く分かるジオラマ  本当に山ばかりですね・・・

2428

興味ある 縄文土器も展示されています

2429


2431

縄文の時代に 石をここまで磨きあげる技術  興味深いですね・・・

2430

ドウ・シボリブネ(絞り舟)・フネ(舟)と呼ばれるものだそうです

漆の実を麻袋に詰めて この装置にかけロウを絞っていたようです

2432

とっても興味深い展示をしている 金山町の道の駅・・・

今日は雨模様ですが七夕さま  アカカボチャ土鈴は少しずつ出ていますが

三笑窯の他の商品も 沢山の方々に興味を持って頂けますように・・・・

熟女軍団の夜

薪運びの疲れを 大芦家さんの美味しいお蕎麦とばんでぃもちで癒した後

助っ人熟女軍団の27日のお泊まりは 農家民宿やすらぎの宿『とまり木』です

キヌイさんのところで のんびり美味しいものを食べておしゃべりを楽しむそうです

そうそう コンニャクづくりも・・・

折角のチャンスなので 夕食を 『とまり木』・キヌイさんにお願いしてしまいました

2421

全部キヌイさんの手づくり もちろん野菜を作るところから・・・

2422

習ったばかりのコンニャク  美味しかったですよ・・・

2425


こんなお茶目なところも これも手づくり品です

2423


2426


2427

もちろん 美味しいドブロクもたっぷり頂いて 楽しく夜は更けていきました

これで また薪割りを頑張れるぞ~!!

強力助っ人

玉切り材を薪にしていくのも これだけの量になると とってもハードです

でも割った薪を運搬車に載せて運ぶのも大変です

そこで強力熟女助っ人軍団 27日までに割った薪が片づきました

2418

6月に積んだ 薪

2419

今回は 窯場の中に積みました 随分高く積んだでしょ

2731

遅ればせながら お疲れ様の記念撮影

2420

お昼は 大芦家さんのおそばで大満足でした

でも まだまだ終わらない薪割りです

夜もお仕事

昼間は薪割りのハードワークでしたが 夜も頑張りました

5月の昭和村報告に入れた展示スペースと ピザ窯の納まり

2406

後ろの 合板を書でちょっと隠してみました

2409

展示スペースが様になってきたでしょ!!

2410

並べすぎかな  

2413

ピザ窯もカッコよく納まりました 壁につけた道具類もいいですね

入口・シャッターをはいってすぐ右側です

お茶のスペースも出来たんですよ!!!

是非 見に来て下さいネ!!

丸太到着

会津若松在住の樵 渡部さん ようやく6月26日の午後1時ころ到着

聞けば 途中でトラックがパンクしてしまい 手間取ってしまったとか

沢山積んできてくれたのが原因かな~

ともあれ 丸太を降ろして 早速の玉切りです

2414

すごい量ですね!!  これを薪にまで割っていくと思うと・・・

2416

樵さんのチェーンソーは大したもの・・・ ブレードが大きくて馬力があって

目立ても頻繁に こんな丸太も スイスイ玉切りが進みます

今日も ご飯とお酒が美味しく頂けそうです・・・

薪割り

窯焚きは きのうの朝 4時まで掛りました

もう 本当に疲れきりました

まだまだ 来週末までに 素焼き・本焼成をひと窯ずつを予定しています

そして 今日から7月のお教室スタート・・・ 本当に暇なし・・・・

昭和村報告の最初が 毛虫の報告なんて失礼しましたが

今回の昭和村の主な目的 「薪割り」 頑張って来ましたよ!!

2399

2394

26日に到着予定の助っ人を頼って ひたすら割ります

2415

もうすぐ もう1台(4トン車)分のアカマツが来るので 4トン車3台分です

頑張りましたけど まだまだ掛りますね・・・

今月も引き続き 薪割り隊 募集中で~す!!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR