昭和村も暑かったです

真夏を思わせる陽気ですね

昭和村も暑かったですよ 建物の中はまだ涼しかったですけど・・・

昨夜戻って来ました 途中 友人のところに寄ったので遅くなりましたが・・・

やっぱり昭和村ライフの始まりは 矢ノ原湿原

そろそろ夏に向かっての準備で湿原は大忙し 草花も 虫たちも

2355

本当にいつ行っても気持ちがいい場所のひとつ  矢ノ原湿原

2356

気温は高くても 代官清水は冷たくて甘くて 甘露 甘露です

明日から昭和村

今日は買い物と 土練器作業  頑張りました!!

何しろ三笑窯の作陶は 土づくりからです・・・

2705

これは原土 一袋で70kgです すごいでしょ ひとつで私の何倍かな・・・??

2707

土を混ぜて土練器に2回通して 菊練りして 袋にいれて もう大忙し・・・

あまり忙しくて 作業中の写真を忘れました  

2708

でも陶芸友の会の方々が6名も応援に来てくれ 3時間でこんなに・・・

なんとか準備が終了しました


明日から昭和村へ出かけます

今回も盛り沢山の作業を予定しています  報告を楽しみにしていて下さい

30日には戻るつもりです  ではでは 行ってまいります

やってますよ

明後日からの昭和村行きを前に大忙し・・・

窯焚きに 土づくり 頼まれていたお食い初め食器づくり・・・

窯焚きは還元焼成 なんとか夜の8時には終えることができました

還元焼成でも電気とガスなので 薪窯焚きに比べると本当に楽ですね

2334

これから色付け・釉掛け・・・

2337

土は薪窯の中の置く位置に応じて配合を変えていきます

配合比には気を使います  作品づくりは土づくりからです

2336

三笑窯メンバーの皆さんの土づくりもあるので 半端ない量です

2338

釉薬作りも・・・ 大きい乳鉢で石の粒を擦って志野釉もこんなに・・・

明日も土練器掛け 昭和村行き準備の買い物 等など やっぱり忙しいかな

ガソリン携行缶

五月からの昭和村・三笑窯で大活躍する薪割り機・運搬車・ショベルカー・刈り払い機・・・

みんな燃料はガソリンか ガソリンとオイルを混ぜて作る混合燃料

どうしてもガソリンの在庫が必要になります

そういえば 20㍑缶が錆びて穴があいてしまい 5㍑缶しかなかったな~・・・

なんて思っていたら 見つけました 2,138円の20㍑缶 半値以下ですよね~!!

しかも消防法適合品!! これはもう買うしかありませんよね

850

これで25日からの昭和村で 機械を心おきなく動かせます

合格酒器

あっという間に お教室の一週間が今日で終了

薪窯用の土づくりの最終段階 土練器がけは24日に出来そうです

先週 J が薪窯用の作品をつくりにやってきて 合格酒器だー??

え~?? っと思っていたら 五画(合格)形ですって・・・・

2317

2246

焼き上がりが楽しみですね・・・・

さてさて 今日はこれから窯詰めです

昭和村出発前に窯焚きをひとつ片付けなくちゃ・・・

お教室

5月3週目のお教室がきょうからです

一週間頑張ると 25日(日)から また昭和村の予定をしています

5月の昭和村も 雪囲いの撤去や薪割り など 等 など

8月の窯焚きに向けて やること満載です  

時間のある方 どうぞ遠慮なしで遊びにおいで下さい

2322


2324


2323

8月に向けてだけではありませんが 雑用をこなしながら せっせと作っています

ゴールデンウィークも終わって アカカボチャ土鈴はどうなったかな 気になりますね!!

土づくり

街を歩くと 花や果物 あっという間に季節は進んでいくような気がします

2319

埼玉の所沢でバラのショーが開催されていたとか でも街中のバラもいいですね
2316

美味しそうに色づいてきました

私は 土づくりと その合間の作品づくりに忙しくしています

金網で濾すところまで頑張りましたが 水がなかなか抜けてくれません

もう少し抜けてくれれば 石膏板の上に乗せて乾かすんだけどな~!!

土練器まで もう少し掛りそうです
2320

金網で濾した残留物

2321

ほとんどが石の粒 こんなに混ざっていました

三笑窯の作品づくりは 土づくりから始まります

4月の三笑窯 いろいろ最後

5月も 早10日 

8月の薪窯焚き用作品づくりの土づくりに忙しい毎日です

砕いて水に溶かして金網で濾す作業・・・ちょっと飽きてきました

水が抜けたら 窯の中の置く位置に合わせて他の土を混ぜて土練器です

そんなことをしていたら Jから面白い写真が・・・

600

ソファーでJと並んで テレビを見るポンチェ 犬じゃないみたいですね 笑えます!

4月の昭和村三笑窯 いろいろの最後は 頂いたお膳

2289

簡単に食事をするとき なかなか雰囲気がある上に便利です

4月の三笑窯 いろいろⅡ

あっという間に 私のお誕生日が過ぎて行きました 何回目かな・・・

ある時からひとつずつ歳をとってきたからマイナスになりそうです

まあ それはおいておきまして・・・

落下した屋根雪に押されて毎年壊される物干し

今年も見事にあとかたも無し状態 きっと雪が溶けたら倒れているんでしょうね

最近解体した大芦にあった土蔵 その土壁の中に使われていた ナラ材

頂いてみると相当古いもので ナラ材は割り裂いて材にしていました

それを使って今年の物干しを・・・

2300

ここなら 屋根雪の影響は受けないかな

昭和村三笑窯 4月のいろいろ

以前に使っていたテーブル

外に出して片付けないうちに雪になってしまい ひと冬を過ごしてしまいました

4月の滞在中に 雪が溶けてビックリ!!

2306

多少雪が溶けてきたときに どこに置いたか分からなかったはずです

見て下さい 足が刺さってしまい 地面と平らになっていました

恐るべし 雪の重さ!!です  

誰か 上で踊りでも踊ったのかなぁ~!!

矢ノ原湿原

去年の4月23日に撮った 矢ノ原湿原の写真がありました

1158

2013年4月23日撮影の矢ノ原湿原

2276

2014年4月22日撮影 今年のほうが雪の残りが少し多いようです

1155

冷たくて美味しい 代官清水 2013年4月23日です

2272

水の量は 去年のほうが多いかな

面白いですね ほぼ定点撮影は・・・・

大芦家さん

4月26日の土曜日は 大芦家さんで映画がありました

同じ奥会津にある 檜枝岐に江戸時代から続く農村歌舞伎を通して

古き良き教えの伝承を ドキュメンタリーとして撮った映画「やるべえや」

     2308

     2309

監督の我孫子氏も出席 観客も40名と大盛況

2305

大芦家さんのマスターの田植え唄もサービス・・・

なかなか充実した昭和村の夜でした

道の駅

4月25日金曜日は 道の駅廻り

およそ5時間ほどかけて 金山 三島 柳津を 西会津 ・・・

少しずつ出ている 道祖神の補充とぐい呑みを

また金山には 金山名産として売り出しているアカカボチャを模した土鈴を

ちょうど1周年を迎えるイベントを考えていたとかで 喜んでもらえました

295

どうです とっても可愛いでしょ いい音がしますよ 金山でブレークの予感???

それぞれの道の駅向けに お土産的な商品を考えなくちゃ・・・

孫みたい

覚えていますか お雛様と一緒に飾ってくれたお食い初めの食器

そのサナちゃんが お母さんと一緒に顔を見せに来てくれました

久し振りの 抱っこの感触・・・いいですね!!

2294


お食い初めの食器で おままごと なんて遊んでくれるんだろうな・・・

お日さま力

お日さまの力は 本当にすごいですね

2270

着いた当初は こんなに残っていた雪

2301

4月のお日さまのお陰で どんどん溶けて減っていきます

新芽も出てきて 雪が解けると 本当に春になるんですね

2302

前回 頑張って掘り出しておいた丸太も いい感じです

5月から 本格的に薪割りを始めなくては・・・
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR