展示コーナー

今日で4月も 終わりました 早いですね 明日から5月です

5月のお教室が始まるというのに まだなんとなく疲れが抜けません

お教室と云えば 4月の昭和村のお教室は みなさん都合が悪くお休みに・・・

折角のお休み時間 窯場に展示コーナーを作りました

いままでの物置代わりの棚の一部をクリアにして 作ってみました

2298

どうです とっても素敵でしょ!!

5月に もう1枚棚を持って行って取り付ければ完成です

何を並べようか 楽しみです

是非 ご覧になりに 昭和村へおいで下さい

春と云えば

さすが昭和村 私の大好きな春が・・・

2279

見て下さい 雪が溶けた畠の横には・・・ 

2283

こんなに美味しくなりました

2269

もちろん これも!!

2284

フキ味噌も 天ぷらも美味しかったですよ

2296

日当たりがいいところでは 蕗の薹も咲いてこっちを見て 何か言っているみたいです

きのう戻りました

きょうは一日 のんびりグダグダしてしまいました

先週は良い天気が続き 窯場の周りでも雪が30~50cmほども無くなりました

4月の初めに矢ノ原湿原への道も開通して 5か月ぶりの代官清水です

2276

5か月ぶりの矢ノ原湿原です 

2272

相変わらず冷たくて美味しい 代官清水 水量はタップリ・・・

2264

根開きは大きくなっていますが まだまだ残雪が・・・

でもお日様の力はすごい・・・ 日に日に雪は溶けていきます

やっぱり春はいいですね

お膳

たまに 高校の同級生と会う板橋のお寿司屋さん

そこで良くお会いする 茂木さん 以前にも自在鈎や小物をいろいろと・・・

今回は漆塗りのお膳を頂きました やっぱり昭和村の生活にぴったりの感じです

2257

2260

火鉢に炭をおこして 美味しいものをのせて楽しみたいですね

窯の中のもの うまく冷えてくれるといいのですが・・・・

あした 積んだら出発です  27日には戻る予定にしています

作陶展報告 最終

作陶展報告 最終です

写真を眺めていると もう一か月も経ったなんて・・・

2134

2135

2136

2137

2140

ここで紹介した写真は HPにもアップしました お楽しみください!!


ただ今 昭和村へ持っていくもの本焼き中・・・あしたは何時頃 出発出来るかな~!!

作陶展報告 Ⅷ

夜になって今日も寒くなりましたが きのうは本当に寒い一日でした

作陶展報告 そのⅧ です

2129

2132

2131

2130

2133


あさって21日からの昭和村に持っていくものの最後の窯に ようやく火が入りました

当日窯出しをして アツアツを持っていくようかな・・・

作陶展報告 Ⅶ

今日は 久し振りのお湿り・・・花粉も少ないせいかちょっと元気です

作陶展報告 そのⅦ です

2124

2125

2127

2126

2128

作陶展報告 Ⅵ

街には 半袖の人が大勢見られるほどの 陽気でした

昭和村の雪も溶けているといいですね・・・来週の昭和村は 代官清水ですね

作陶展報告 そのⅥ です

2119

2120

2121

2123

2122

今日は陽気のせいか お昼にソファーでウトウトしてしまいました

春ですね

作陶展報告 Ⅴ

まだまだ 花粉が飛んでいるのでしょうか 天気はすっきりしているのに・・・

作陶展報告 そのⅤです

2114

2115

2116

2117

2118


きのう 会津の樵・渡部さんから電話があり 赤松の準備が出来たとのこと

今月末には届きそうです 玉切りはお願いするとして

8月の窯に使いたい赤松 また薪割りの計画を立てなくては・・・

作陶展報告 Ⅳ

作陶展報告 そのⅣ です

2109

2110

2111

2112

2113

季節

季節ってすごい!! ソメイヨシノが散ったと思っていたら

花ミズキの白や赤が準備をして 下にはチューリップやスミレが色とりどり

八重桜もほぼ満開になりました  かわいいですね八重桜

2252

五月の連休前に 道の駅などへ作品を補充しなければ・・・

ちゃんと移っていく季節と違って やっぱり 大わらわの毎日です・・・

2244

2245

2246

2247

2249

2250

作って 仕上げて 乾燥して 素焼きに本焼き・・・

今日から お教室ですが 21日に持って出かけられるようにガンバリマス!!

作陶展報告 Ⅲ

明日から 1週間 お教室です 元気で頑張ります!!

三笑窯作陶展報告 Ⅲ です

2103

2104

2105

2106

2108

3月20日~22日だったのですが きのうみたいですね

いいお天気

いいお天気ですが 相も変わらず仕事場でこまこまやっています

2237

これは昭和村・矢ノ原で採取した土を混ぜて陶土に・・・

2238

道の駅や昭和村でちょっと人気の道祖神に仕上げています

折角のいいお天気 たまには外へ行きたいですね

作陶展報告 Ⅱ

朝晩は冷えていち日の気温差が大きいですね

作陶展報告 そのⅡ です

2098

2099

2100

2101

2102

楽しい作品が いっぱいです

作陶展報告

3月20日~22日に京急久里浜駅前の湘南信金で開催した三笑窯陶芸クラブ作陶展

終了してすぐに昭和村に出かけてしまったので 其々の作品報告をしていませんでした

すでに半月以上経っていますが メンバーの力作を少しずつ紹介します

2093

2094

2095

2096

2097

私は今週も やっぱり土とタワムレています

鉄鍋

ピザ生地を作る時も 鍋物をやる時も 大活躍の鉄鍋・・・

本当にお世話になっています

2161

自在鈎にも雰囲気が合いますよね

2160

この日は マグロとネギを薄切りにして 小鍋仕立て なかなか粋でしょ・・・

ふと気がつきました 今までも不便していたけれど この鍋に蓋がない

早速 板を丸く切って 鉋をかけて 取っ手を付けて・・・

2202

さらに雰囲気アップ です・・・

一枚板なので ちょっと問題もありますが 見た目素敵ですよ

4月

3月の昭和村報告をしていたら はや4月も1週目が過ぎました

きのう今日はちょっと寒いですが 雰囲気は4月 春ですね

2213

2212

2214

そろそろ葉桜 早いですね

春と云えば 大好きな土筆の季節 と思っていたら

500

きました 来ました 春が・・・

産地 : 荒川土手 戸田渡し付近 極上品 のメモが一緒に・・・

早速 調理 楽しんでいます

丸太掘り

去年 切って運んでもらったナラの丸太

運んですぐに雪が降ってしまったので 丸太のまま雪の下・・・

少しでも早く雪から掘り出しておくのも今回の作業目標のひとつ

2190

場所が悪く 屋根からの雪も上にかぶさり 掘るのに1.5メートルくらいかな

2191

やっと掘りあて ありかを確認!!

2195

休憩 休憩 ・・・ 雪の上なのに冷たいものが欲しいです

2196

重くて 堅い雪です

高さ1.5m×幅2m×長さ4m で 12㎥

堅く締まっているので 比重を0.2とすると 合計2.4トン

細腕には やっぱりハードですね

今度からは運ぶ時期と 置く場所をちゃんと考えておかなくちゃ・・・

プロパンガス

3月26日の夜は ちょっと慌てました

なんとプロパンガスが無くなってしまい 翌日にならないと・・・

そこで前回作ったロケットストーブが大活躍

2187

結構使えますよ ・・・ ちょっと灰が飛ぶのが難点かな

2188

充分 調理が出来ました

2189

いつにもまして火鉢も大活躍

2201

もちろん こっちの火鉢も・・・・

根開き

木の根元に丸く地面が現れるのは 山にも春が訪れたしるし

陽を浴びた木肌の輻射熱と あたたかな春の雨が幹を伝って

雪を融かし 木の根元の土がいちはやく顔を出します ・・・ 根開きです

2199

窯場の周りでも 根開きがあちこちで・・・・

こんな春を感じる季節となってきたというのに やっぱり行ってきました

もちろん火曜日(3月24日)のシニアデイ すごいですね 今シーズン3回目です

2166

レンタルの道具もシニアデイ価格です

2168

お馴染みの写真ですが 自分では安定感が増してきたように感じています・・・

2176

  ・・・

2174

本当に春を思わせる 気持ちが良い天気で 楽しませてもらいました

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR