雪中の春

窯場の周りでは まだまだ1m以上の雪が残っていますが

ふもとの畑や田んぼでは土が出てくるのも もう間近 と云った感じです・・・・

そんな畠の脇で見つけました・・・

2156

そうです蕗の薹・・・  早速 ほんの少し頂いて・・・・

2158

2180

天ぷらに フキ味噌に 春の味はお酒によく合いますね・・・

しらかば荘

いまある建物の隣りに建築を進めている 新しい「しらかば荘」

新築オープンの予定は7月末ですが 4月から今の宿泊棟・お風呂の解体が始まります

2155
 
2154

3月で営業を終了して 4月から解体が始まる 宿泊棟とお風呂棟

お風呂の左側の建物はお湯を冷ます装置棟です

2150

2148

2149

新しい建物はここまで出来ているのに 7月末まで・・・ながいですねぇ~!!

その間 お風呂   どうしようかな・・・

暖かいですね

昨夜遅く 横須賀に戻りました

2144

2147

さすがに道路の雪はありませんでしたが まだまだたっぷりです

24日の昼過ぎに昭和村到着 なんとか車を 雪かきなしで強引につっこんで ホッとひと息

2145

屋根雪が落ちるところは こんな状態です

2146

日差しは強くなって雪解けが進んでいます・・・・・

2143

川の水量も増え 白森清水も冬の3倍くらい出ている感じです

650

こちらでは桜の花が満開に近付いているくらい 暖かいですね

でも昭和村の桜は 4月の終わりから5月初めかな

明日から昭和村です

2093

昨日で無事に終了しました 三笑窯陶芸クラブ作陶展

たくさんの方々にご覧頂きました ありがとうございました

また精進して 素敵な作陶展を続けていけるように頑張って行きたいと思います

2140

2107

2138

ありがとうございました

三笑窯陶芸クラブで 一緒に土いじりを始めてみませんか

2139

今日一日 のんびり休んで 明日から奥会津・昭和村です

雪かきがなければいいけどなぁ~!!

また 報告をお楽しみに・・・ 28日には戻る予定にしています

あと一日

今日はちょっと北風が吹きましたが まずまずのお天気でした

始まると早いですね ガンバッテ準備した作陶展もあと一日 明日までです

2689


2691


2692


2693

2694


2695


2696


2697

どうです 素敵な力作がそろっています

どうぞ お出掛け下さい  三笑窯一同お待ちしています

初日無事終了

今日は 雨にもかかわらず 沢山の方においで頂きました ありがとうございました

なんとか開催にこぎつけて 無事に初日を終わることが出来ました

2688

2698

2699

明日は 10時から5時まで

最終日 明後日は 10時から4時までです

メンバーの力作をご覧になりに 楽しいお話をしに お出掛け下さい

今日から

昨日は搬入・準備で ちょっとお疲れ気味・・・

まあ いろいろガンバッテ 準備万端整いました

今日から 開催です 三笑窯陶芸クラブ 作陶展

004

今日はあいにくの雨ですが クラブメンバー一同 お待ちしています

開催は 明後日・22日土曜日まで  どうぞお出掛け下さい

あした搬入です

作陶展へ向けての最後の還元焼成が終了しました

562

あしたは もう搬入日 

今年のテーマ「お茶の時間」がこんなに忙しくなるとはね・・・

261

これは 次の窯で焼く予定の 徳利とぐい呑みです

ゆったりとした気分で中身を味わいたいです

210

そうそう これは2月の雪降ろし功労おじさん!! 窯場の棟を掘り出しているところです

3月は 新たに積っていないといいですね

あと3日!!

暖かいと花粉が怖いですが 気持ちがいい天気ですね

三笑窯陶芸クラブの作陶展まで あと3日 

まあ なんとかなるかな・・・

2082

どんどん 春に って云った感じですね これは河津桜ですか?

2087

これはモクレンかな・・・

22日に打ち上げが終わったら いち日休んで24日から昭和村の予定です

まだまだ 1.2m ほどの雪が・・・あちらの春は まだまだですね

着々と?

来週19日に搬入して 20日~22日の三笑窯陶芸クラブの作陶展
 
準備完了までにもうひと窯 会場のテーブルの数が足りなかったり 

着々と云うか 綱渡り的に準備を進めています 

披露したいくらいに上手ですよ  ツ ナ ワ タ リ

2070

搬入の手順も 会場の登板も 反省会も決まりました

今月は変則的に 1・2週でやったお教室も昨日で終了

2077

2079

花粉やら 風邪やら ○○やらで グジュグジュの鼻と

ちょっと疲れ気味の○体に鞭打ってガンバッテいます!!

奥会津カレンダー

奥会津の陶芸教室カレンダー ようやく出来上がりました

calendar

来月 4月から11月までの開催です

12月から3月までは雪のため そして 8月は薪窯焚きのためお休みです

陶芸教室開催の前後は 昭和村の窯場に滞在しています

また 8月の18日から始まる薪窯焚き 5昼夜の窯焚きです

是非時間を作って 遊びにおいで下さい

あと1週間

三笑窯陶芸クラブの作陶展まで あと1週間に・・・

例年通り 京急久里浜駅前の 湘南信金ギャラリーで

3月20日(木)~22日(土)の3日間です

004

案内状も出来上がりました

今回のテーマは「お茶の時間」 是非楽しみにお出掛け下さい

三島町のこと

てわっさで有名な 昭和村お隣の三島町

今年も3月15日(土)・16日(日)に工芸品展が開催されます

全国編み組 工芸品展が交流センター山びこで

生活工芸品展が 三島町生活工芸館でです

002

003

興味と時間のある方 是非お出掛け下さい

ヒロロ 山ブドウ マタタビなどで編んだものや 手づくりの工芸品がたくさん出品されています

お出掛けになったら 三島や金山の道の駅 昭和村にもお寄り下さいね・・・

雪降ろし終了

と云う訳で 2月の昭和村は 雪との格闘でした

雪山の散策にちょうどいいと 去年手に入れた スノーシュー

雪降ろしや片付けばかりで活躍 ・・・ 残念ですが なかなか散策まで届きません

2065
 
着脱が楽な上に 歩きやすくていいですよ 

お弁当や飲み物を持って 森の中を歩いてみたいですね

2063

春の雪はすぐに溶けると言いますが あまり積もりませんように


3月20日~22日は 三笑窯陶芸クラブの作陶展なので

いつもは毎月1週目と3週目がお教室ですが 今月は1・2週連続です

作品づくりと窯焚き 準備にやっぱり忙しい毎日が続いています

まだまだまだ続く 雪降ろし

もちろん いろいろなことをやりながらの 5日間でしたが

毎日ですよ 雪との格闘は・・・ 雪国の方々には本当に頭がさがります

2061

窯場の西側屋根です ここを片づければ今回は お し ま い・・・

それにしても 何トンくらいの雪を 動かしたのでしょう この細腕で・・・

2050

木や 雪の表面は 春を感じさせるほどの日差しなのに・・・

冬場こそ活きのいい若い手が必要ですね

シニアデー

毎週 火曜日はダイクラスキー場のシニアデー・・・リフトやレンタルスキーが半額です

そろりそろりとガンバッテいますよ

2059

フード付きトリプルリフトからの眺め

2058

いざ出陣の気分です  誰です?顔が隠れていて素敵だなんて・・・

2051


2054


2056

どうです 少しはサマになって来ましたかね~!!

身体が痛くなりませんように・・・

自在鈎は素敵

2月24日火曜日は 朝から道の駅廻り・・・

西会津道の駅 「よりっせ」に商品の補充 あと柳津・三島・金山と廻って

駅長さんや担当の方とお話をしたり 次を考えたり・・・結構 頭も使っています

でも帰ってからは またダイエット 片付ける雪は いくらでもあります

2043

作業棟から落ちて軒下とつながっている雪 重さにするとどのくらいあるのかな~

2045

まずは足元をこしらえて と・・・

2048

頑張ったでしょ  台所の窓が出てきました

2046

次は 窯場の片付けです

2049

大分減って来ました 今日はこのくらいで勘弁してあげましょう

2042

疲れた身体を温泉で癒したあとは やっぱり身体が温まる鍋・・・

自在鈎はいいですよ  鍋をあたためながら焼き鳥です

もちろん美味しい飲み物も・・・

雪まつり

雪降ろしばかりで毎日がハードでは いくら私でも・・・・

23日の日曜日は行ってきました 昭和村雪まつり

img001

昭和村公認キャラクター からむん

2037

姉妹提携している 草加市からバスも来て 大賑わいな雪まつりでした

2040

お店も一杯  つきたての きな粉餅や汁餅の振る舞いもあって大満足でした

2038

いろいろな方ともお会いできて 楽しかったですよ

屋根雪

昨日は とっても暖かい一日でした 雪解けが進むといいですね

廊下の棟を切ってから 屋根の雪降ろしに取り掛かりました

2032

窯場の屋根から見たところ 下に見えるのは2階の窓 ここから出入りです

廊下と同じように 窯場の棟を切って 窯場と作業棟がつながっているところを切ります

2034

薪ストーブで温められていた作業棟の屋根

つながりを切ると同時に 大きな音とともに屋根雪が落ちて行きました

気持ちいい~です

2035

気持ちいい~ですが 軒下とつながってしまった屋根雪

これから腰と腕にきく 軒下の片付け・・・ まだまだ続く雪かきダイエットです

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR