雪と奮戦

今日は2月28日 明日から3月ですね お教室も明日から始まります

さてさて まずは駐車場づくり

2029

スコップとスノーダンプで 奮戦すること およそ2時間

2030

なんとか格好がついてきました

雪道の長旅と駐車場づくり 今日は廊下の棟雪を掘って切るだけで・・・

それにしても湿った雪って 重いですね・・・

昨夜 戻りました

疲れた身体に鞭打って 今日は素焼きをひと窯・・・

頑張りますね 昨夜10時ころに戻ってきたというのに・・・

毎年感じますが 昭和村の雪は やっぱり半端じゃないですね

2024

22日 船鼻トンネルに向かう山道 きれいに除雪していますが壁が高いです

2026

2月初めに駐車スペースを作ったというのに・・・湿って重い雪です 屋根にもこんなに・・・

2025

高いところは 軽く2メートルを超えています

2027

除雪車もフル稼働  楽だった1月の100倍返しされた~!! ですって

2028

さてさて 駐車場づくりに 屋根の雪降ろし 降ろした雪の片付け 頑張りますよ~!!

明日から

今日で 2月のお教室が終了・・・・

2659

2660



明日の朝から昭和村 これから準備で~す!!

大芦家さんのブログによると 積雪は2メートルほど 屋根にもどっさり

きっと今回も いいダイエット???になるんでしょうね

雪降ろしに 雪の片付け・・・

昭和村の雪まつりを楽しんで 出来ればスキーにも・・・

26日には戻る予定にしています また雪の報告をしますね

あと3日!!

2月のお教室も あと3日となりました

早いですね つい先日お正月をやったばかりなのに・・・

とっくに節分も 立春も過ぎました そうそう バレンタインデーもね

でも作り続けています

2017

本焼成を待つ 素焼き上がり品

2018

西会津の道の駅で人気だった 小鉢たち

2021

疲れた後のひと休みは やっぱりこれ・・・??

Uさんの奮闘

そうそう そういえばお教室の流し周りがきれいに使いやすくなりました

1月の末に ついに見かねたUさん 奮闘して片付けてくれました

2019

ビフォーの写真がないので 違いが難しいですが

とっても使いやすくなりました 

遅ればせながら ありがとうございました

疲れました

またよく降りました

普段 そんなに積もらないところに大雪・・・ 大変です

お陰で教室の周りの雪かきも・・・・窯場の雪より断然少ないのに疲れますね

でも ガンバッテ作っていますよ

2014

あの黒陶窯で焼いたのに皮を張って太鼓に仕上げました いい音出ています

2016

2015

もう少し乾かして 仕上げをしたら素焼きです

まだまだ あとひと窯分は3月初めまでに頑張らなくては・・・


また 水曜日には雪が降りそうな天気予報 

土曜日には昭和村に出かける予定にしているので 支障がありませんように・・・

うれしかった

もうすぐ 雛祭りですね

昭和村の陶芸教室に通ってくれている 隣町・金山のちひろちゃん

かわいい女の子を出産しました

今年は初節句・お雛さまと お食い初めが・・・

早速 お食い初め用の小さくて可愛らしい食器を焼いて 福島へ・・・

image

雛壇に飾っている様子を知らせてくれました

ワインカップも一番上の段において楽しんで 使っても楽しんでくれた様子・・・

喜んでもらえるって 嬉しいですね


ガンバッテいます

毎日が雪の日のように のんびりボーっとしていたわけではありません

STC作陶展の準備やら 道の駅などの作品補充の準備やらで忙しくしています

2648

2649

酸化焼成を待っている 作品たち

2651

還元焼成を待つ 作品

窯焚きをするためには 窯がちょうど埋まる量の作品を待たなければなりません

2657

窯出しが終わった作品です

作って 焼いて 出して の繰り返し ガンバッテいます!!

雪の日

雪の日 外に出て見たら いるんですね いつも通り走っている人も

2652

2653

もう考えられません・・・

2655

でも ネオンなどがつくと ちょっと幻想的な景色に・・・

560

昔の歌は本当ですね 雪が降ると犬は元気・・・

こんな感じで 雪の日は過ごしていました

畑小屋

昭和村にいると 20cmや30cmの雪だと 少なくてホッとしますが

関東も平野部だと大騒ぎになりますね

窯焚きJも昔仲間とのスキーで 7日の夜から蓼科へ

9日の帰り道 中央道の通行止めで大渋滞の国道20号 16時間も掛ったとか・・・・

お疲れ様でした!!

さてさて 1月昭和村の最後は 昭和村の中でも雪が多い畑小屋へ

1991

例年に比べて雪は少ないですが 川の流れはきれいで冷たそう・・・

1995

畑小屋クラブも 雪のなか ・・・ 押しつぶされないか心配になってしまいます

1992

何とか出入りのための 仮設の雪よけが出来ていたトミイさんの家

窯にあった柱材が役に立って良かった!!  

ぶら下げているのは お土産のホッカイロ

元気な顔を見て 1月の昭和村予定の終了です

ごちそうさま

昭和村の温泉 しらかば荘

お風呂がない窯場のこと 滞在中はほとんど毎日お世話になっています

そして早い時間に行くと 蕎麦打ち師匠"長一”さんに よくお会いします

今日(26日)もお会いしたら オサソイを・・・・

1960-1

シメのお蕎麦(美味しかったですよ)は カラになってしまいましたが

美味しかったですよ!! 

お話も いろいろ・・・ 楽しかったです!!

雪まつり

関東の南部では 寒いながらも春とうからず を思わせる景色が見られるというのに

1999

福島県の奥会津では 冬本番 雪真っ盛り・・・・

img001

その奥会津の2月は 雪まつりが目白押し!!

そして昭和村では 2月23日 日曜日にからむし織の里で

第31回 からむし織の里 雪まつりが開催されます

昭和村でしか見られない 「からむし織雪ざらし」や ステージイベント

夜には伝統の歳の神や 花火の打ち上げがあるそうです

是非 楽しみにお出掛け下さい

私は22日 土曜日には出かける予定にしています

とまり木 Ⅱ

すっかり 「とまり木」の情報を忘れていました

正式な名称は 「農家民宿 やすらぎの宿 とまり木」です

住所は 昭和村大字大芦字大向 4478 電話 0241-57-3110

   01
 
村の皆さんの応援で こんなパンフレットも出来上がっています

1986

いま 凍み餅の季節  軒下にはきれいにぶら下がっています

干し柿もきれいですが 凍み餅もいいですね

三笑窯からといえば きっと笑顔のサービスが一杯ですよ

とまり木

いつも畠や山の美味しい手料理をご馳走になったり

村一番と評判のドブロクを楽しませて頂いているキヌイさん宅は大芦・大向・・・

そのキヌイさんが 一大決心 農家民宿を始めることになりました

1984

ご主人が書家だったキヌイさん 掲げた看板も 墨で自筆です カッコいいですね!!

ずっと昭和村の自然とともに暮らしてきたキヌイさん

ありのままの村の生活を体験して感じてほしいと楽しみにしています

1978

今日の午後のオヨバレも 村一番のドブロクと美味しい手料理・・・

1979

勧め方も おじょうず・・・

1974

客室もスタンバイ・・・ 掛っている掛け軸はご主人の書です

1988

楽しそうですし 楽しみですね!!

フレー フレー キヌイ!! 応援しています!!

雪片付け

1月の雪は少なかったとはいえ 屋根から落ちた雪はたまっていきます

1955

落ちた雪が 3m以上も積もって屋根とつながってしまいます

つながってしまうと屋根雪が落ちなくなってどんどんたまるだけ・・・

そこで頑張ってやらなければならない 片付けです

1956

どうです がんばりましたでしょ!!

1957

台所の雪囲いも出てきて  少し明るくなりました

1965

頑張った後には 暖かくて美味しい鍋ですね  自在鈎も雰囲気があります

1966

美味しい鍋ときたら やっぱりこれですね

今日の夜は マイナス15℃くらいに なりそうです

ダイクラ

○拾の手習い ならぬ 足習い  頑張っています

奥会津ダイクラスキー場の 毎週火曜日は銀色デイ(シルバーだったかな)

リフトもレンタルも半額 楽しめますね

28日の火曜日に 早速・・・

1973

いいお天気で ゲレンデも空いていて のんびり滑れます

1970
 
少しは上達したかな

1972

年に1~2度ですが 楽しいですね

ロケットストーブ

ロケットストーブなるものの 試作に挑戦してみました

早速 舟木さんの鉄工所からペール缶をいただいて

煙突部品と断熱材にするパーライトを手に入れました

1961

材料は ペール缶 煙突部材のT字管 エルボ 短い直管 そして断熱材のパーライト

直管を断熱材で包み 温度を上げて引きを強くするという仕掛けです

1964

火を付けると ゴーゴーと音を立て炎を吸い上げました

1968

ほんの少しの薪で 台所用のお湯を沸かせるように・・・

効率は良さそうですが 飛び散る灰を何とか考えなくちゃ・・・

ロケットストーブのピザ窯も企んでいます
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR