寒かったです

昨夜 横須賀に戻って来ました

昭和村の1月は あたり一面真っ白で背丈を超える雪が と

書くつもりだったのですが 今年はとっても少なく楽でした

そのかわり 寒かったですよ~!! 使ったまな板にすぐ氷が・・・状態でした

1951

見て下さい 駐車場作りも楽勝ですね

1954

えっさ えっさ です

1983

屋根も 見て下さい たまにある暖かい日のお陰で

雪降ろしなしのラッキーな1月の昭和村でした

昭和村

今日で2014年1月のお教室が終了です

早速準備して 明日から奥会津昭和村へ行ってきます

たっぷりと雪が積もっているでしょうね

2633

2632

2631

お茶の時間の準備 楽しんでいます

ではでは 雪かき・雪降ろしダイエットに行ってきま~す

月末には戻る予定にしています

STC作陶展

STC(三笑窯陶芸クラブ)の作陶展日程が決まりました

3月19日搬入で 開催は3月20日・21日・22日の3日間です

場所はいつもの通り 京急久里浜駅前・しょうなん信金ギャラリーです

今回のテーマは 「お茶の時間」

春分の日をはさんで暖かさに向かう頃 きっと楽しい作品が・・・

2635

2634

2636

テーマが決まって お茶の時間のシーンをいろいろ思い浮かべると楽しいですね

釉薬 どうしようかな・・・

寒中お見舞い

昨日は 大寒  暦は正直ですね 寒い日が続きます

このブログにも 寒中お見舞い申し上げます なんてアップしようと思っていたら

窯焚き人Jから写真が送られてきました

1060

1919

ストーブの前で 犬のポンチェと猫のニーニャが仲良くお昼寝

やっぱり好きですよね 暖かいところが・・・ 犬も猫も私も!!

それにしても仲が良いですね この二匹

寒中 癒しあり!! の感じです

読書

最近 本屋さんに行くと「網野史学」なんていうポップを見かけます

日本中世史や日本海民史が専門の 網野善彦先生は2004年に亡くなりましたが

「百姓」イコール農民ではなかった のようにこれまでの常識を覆されて

どんどん引き込まれる展開の著書です

80

実は 網野先生には 高校時代に日本史を教わっていました

もっともっともっと 真面目に授業を受けていたらなぁ~!! 

新年会

昨夜は 野比海岸の二本木さん宅で軽く新年会

1941

海岸の砂が流されるようになってしまった野比では 工事がずっと続いています

1940

海は穏やかで 千葉の山も くっきり良く見えるいい日より

こんな海を感じながら新年会 贅沢ですね・・・

1942

美味しい料理を飾る器は焼締め陶 贅沢三昧 言うことなし!!

切り山椒に盛られたイカの塩辛 美味しそうです

1943

1944

たっぷりの充電でした

ヒカリエ

渋谷の比較的新しいスポットのひとつ 商業施設ヒカリエ

ここの8階に 47都道府県のテーブルを常設する展示施設 d47MUSEUM があります

1936

渋谷ヒカリエビル

これまで 旅行・アクセサリー・グッドデザイン賞などいろいろなテーマを・・・

今回のテーマは糸にまつわるものづくり「繊維製品」を2月2日までの予定で開催

福島県で取り上げられたのは からむし織の斉藤環さん・昭和村です

福島放送のテレビがきっかけで取り上げた(展示場スタッフ)とか

そうです toarucafe(とあるかふぇ)を運営している タマちゃんです

510

タマちゃんの おひき(2013年7月)

昭和村が行う「織姫体験制度」の11期生 その後も村に残り制作活動を・・・

からむしの栽培から糸づくり 染め・織り・縫製の全てを手作業で頑張っています

1931

こんな感じで 47都道府県からひとつずつ取り上げて展示しています

1934

展示台の大きさから 今回は コースター・名刺入れ・ブックカバー等の展示を

1935

展示場のスタッフに話を聞くと 糸づくりの実演など 大変協力して頂きました

作品を購入していかれるのは福島の方が多いようです

昭和村は雪が多いところと聞いていますが 頑張って制作を続けてほしいです

ガンバレ!! タマちゃんの渋谷でした

ロクロ初め

まあ そんなお正月の報告をしていたら 明日はもう成人の日 懐かしい!!あの頃

でも と云うことは 1月半ば・・・ 早いですね!!

2623

これは 今年のロクロ初め

手前の小さな食器は お食い初め用に 頼まれていたものです

お教室も始まって 2014年がスタート の感じです

今年も忙しい年になるんでしょうね 

待っていて?くれました

お正月 2日は田島から戻った後 畑小屋に安否確認(?)

又さんがいなくなった今 畑小屋にはトミイさん宅 一軒のみです

2613

大芦より雪が多い 畑小屋 人が住んでいない家は埋もれています

トミイさん宅に着いたら 大勢の人だかり・・・何事??? 

なんと 雪の重みで入り口部分の屋根が潰されていました

応急処置に柱材がない と云うことだったので来ていた人と窯場に戻り 柱材を運びました

柱があれば 応急処置は何とかなるとのことで 一安心!!

豪雪地帯ならではですね

そんな騒ぎのあと ピザ生地を作っていたら もう迎えの時間です

再び ダイクラスキー場へ

今日は よくやったというように 船鼻峠で またまた鹿が待っていてくれました

2622

除雪の壁が出来ているからか 逃げもせず 少しの間 村に向かって案内を・・・

風邪にも関わらず 頑張った(?)ご褒美でしょうかね

3日は 朝から雪を片づけて 畑小屋と大芦家さんに寄って 横須賀へ・・・

お正月 絵日記でした  風邪も治って来ました

出会いました

お正月2日は 若者をダイクラスキー場へ送って 田島でお買いもの

その 行く途中 出会ったのです 船鼻峠で・・・

2610

そうです 雪が舞う中逃げようともしない 鹿

えっ!! 馬の年に鹿 ・・・ いやいや 午年だから いいのか・・・

なんて考えながら 田島でも初詣に行ってきました

1612

ここも熊野神社さん 昨日の二カ所も熊野神社 雪の熊野神社巡りになりました

きっとご利益があるような気がします

初詣

お正月は 大芦のお宮に のんびりと初詣!!

2593

2603

2599

お参りを済ませて ファーマーズカフェ大芦家さんに顔を出して

またまた のんびりしてからしらかば荘の温泉へ!!

2604

帰りに 初詣のハシゴ・・・

なかなか風邪が治りませんが 良い年になりますように!!

冬の昭和村には 当たり前の景色ですが やっぱり雪の話しになってしまいます

2587

除雪した後の壁が だんだん高く・・・・

あとどのくらいしたら 背の高さを超えるかな・・・

2582

月に4・5日ほどしかこちらに居られないので 少しでも雪を降ろしておきます

まずは 外回りから・・・・

でも 雪降ろしは若者に任せて のんびり風邪を治さなくては・・・

冬の快晴から雪国へ

昭和村へ出発した日は とてもよく晴れて 気持ちの良い青空でした

2571

スカイツリーと富士山のツーショット いい眺めですね!!

昭和村に着くと 早速水汲み・・・

雪の季節は矢ノ原湿原まで行けないので 途中の白森清水です

2674

つい数日前に車が入っていたのに またまた駐車場つくりの汗を・・・

2578

まだ締まっていなくて 軽いとはいえ 結構な重労働です

廊下部分の軒先の雪は切っておいたので 巻き込むまでは行っていませんでしたが

さてさて これからストーブの掃除をして お風呂かな・・・

軽くお正月の用意もしなくちゃ・・・

あけましておめでとうございます

あっという間に 新年も5日を迎えてしまいましたが

あけまして おめでとうございます

1

いやぁ~!! まいりました  

お正月は のんびり ぬくぬくと 昭和村で過ごして 英気を養いましょう

なんて思って 昭和村で過ごしてきましたが

雪は 大雪!! 風邪は治らず 咳をすると痛い喉!! その上今日からお教室!!

今年も 前途多難な年になってしまうのでしょうか???

本当に 今年も宜しくお願い申し上げます
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR