明日から

関東の平野部も紅葉が見ごろを迎えているようです

500

目白で開催していた 昭和村百姓カフェの写真を少し・・・

1801

1798

1799

昭和村へ持っていくものの本焼成が やっと今朝終わりました

これから 冷ましながら窯出しして 車へ積み込み 

相変わらず 綱渡り的な忙しさ・・・

明日の朝からは 昭和村へ出発 まったく ふぅ~!! です

29日には戻る予定にしています  雪の報告が出来るかも知れませんね

昭和村百姓カフェ

明日 11月23日(土) 東京・目白に昭和村百姓カフェがオープン

奥会津・昭和村で今年収穫された農産物の即売と昔の野良着の展示です

カフェでは じゅうねん大福と珈琲ORお茶が楽しめます

001

場所 : ギャラリーゆうど

     東京都新宿区下落合3-20-21(JR山手線目白駅から6分)

     電話 03(5996)6151

農産物の即売と野良着の展示は 今日もやっています

1793

1794

1796

1795

明後日から昭和村へ行く予定にしているのに

昭和村の人が こちらに来ているなんて・・・!!

一昨日も15㎝ほどの積雪があったそうです

竹串

先日 ホームセンターで ちょうど良さそうな寸法の竹串を見つけました

2523

錐も一緒に・・・  何に使うと思いますか?

2528

こんな冶具をつくりまして

2524

平串に錐で穴をあけまして 細い長い串を通して固定しています

十字架を作っているのではありません

2525

そうなんです 寸法を確認する道具です

とっても便利ですよ

やっています

今日は月曜日で お教室はお休みです

午前中に用事を済ませて ちょっとお出掛けの予定です

とはいうものの ガンバって作っていますよ

道の駅に並べるものを・・・ 

2529

削りも終わって これから素焼きから 本焼成・・・

24日からの昭和村へ間に合わせる段取りです

昭和村と云えば 先月帰る時に三依(みより)で見送ってくれたサルたち

2521

みんなで渡れば怖くない とばかりに大勢で道路を横断して

一生懸命食べ物を探して・・・

寒くなる季節 みんな元気かな~!!

はまゆう作陶展 Ⅷ

はまゆう作陶展の紹介も 八回目

最後になりました お楽しみいただけましたでしょうか

1770

1771

1772

1773

1774

はまゆう作陶展 Ⅶ

11月も半ば 今年も残すところ あとひと月半

というか そろそろ忘年会シーズンですね 楽しみだな~!!

はまゆう その七です

1765

1767

1766

1768

1769

はまゆう作陶展 Ⅵ

お待たせしました はまゆう作陶展 そのⅥです

1761

1760

1762

1763

1764

今日から 11月後半のお教室スタートです

だんだん寒さが本格的になって来ました 風邪を引かないようにガンバリマ~ス!!

頂きもの その2

炭や裸火を使うのが 町中では難しくなっているんですね

この方も 家の炉で火をおこしてお酒を楽しんでいたら

通りがかりの人の通報で 消防車が5・6台集まってきたそうです

お陰で頂きものは 昭和村まで旅をすることになりました

1787

火箸 : 昭和55年ころ 浅草かっぱ橋で求めたもの

火おこし・五徳 : 平成10年ころ 同じくかっぱ橋にて

火吹き竹 : 埼玉県秩父郡小鹿野村の農家が使っていたものを再現して作ったもの

1789

裏と表で河童の姿勢が違います 見ていると何故かお酒を思い起こしますね

1788

うちわ立て : 昭和50年ころ 東京都稲城市在住の工芸職人の手作り品

うちわ : いろいろ不詳ですが 手づくり品

手に入りにく小物ばかり 使うのが楽しみです

ありがとうございました またお寿司を食べに行かなくちゃ・・・

頂きもの その1

はまゆう作陶展をひと休み・・・・

高校時代の仲間と 時々集まる東京・板橋のお寿司屋さん

そこで会う方から 素敵な頂き物をしました

1783

まずは自在鉤 ふたつ

上は 昭和46年まで新潟県六日町で実際に使われていたもので

約80年前のものだそうです

下は 第二台所(かまどがあるところ)で使ったもので 約50年前のもの

1781

吊るすとこんな感じ・・・ 山へ行って早く使ってみたいですね

1784

このカンジキは昭和47年ころ 同じく六日町で購入したもので

実際に山に住む地元の人が使っていたそうです

珍しいですね 木のカンジキ  飾りにもなりそうです

はまゆう作陶展 Ⅴ

庭になったからと云って Jからミカンが届きました

形は不ぞろいですけど甘みもあって なかなかのものです

ごちそうさまでした!! 


作陶展 Ⅴ

1755

1756

1757

1758

1759


寒くなってきたと思ったら もうミカンの季節なんですね!!

はまゆう作陶展 Ⅳ

今朝の グラッ!! には驚かされました

だんだん風も出てきて 荒れた天気になるようですね


作陶展 Ⅳ

1750

1751

1752

1753

1754


黒陶用の窯も 今度行ったら直す予定です 年内にもう一度焚いてみたいですね~!!

その作品もつくらなくちゃ!!

はまゆう作陶展 Ⅲ

寒い朝になりましたが 今日も朝から作品づくり  工房で ガンバっています・・・


作陶展 Ⅲ

1745

1746

1747

1748

1749


月末の昭和村も 西会津の道の駅・黒陶窯の手直し・冬の準備  やっぱり忙しそ~!!

はまゆう作陶展 Ⅱ

会津坂下に近い 道の駅 西会津からも 展示OKの連絡がありました

今月末に打合せに行きますが  この作品づくりで またまた忙しい毎日です


はまゆう作陶展 そのⅡ

1740

1741

1742

1744

1743

毎月4回の活動です  みなさん力作揃いで頑張っています

はまゆう作陶展

昭和村・文化祭の写真をブログにアップしたので

はまゆう作陶展の写真も アップしておこうかななんて考えちゃいました

1739


1736

1738

1737

1735

毎日 5枚の写真をアップしても 結構掛ります

楽しみながら お付き合いください

文化祭

昭和村公民館で村の文化祭が開催されたそうです

9月に開いた村の陶芸教室の作品も展示されました

208

206

203

205

生涯学習 千歳学級 少年教室 どれも力がこもった素敵な作品に仕上がりました

藤八の滝

10月末の 藤八の滝

紅葉にはちょっとの感じでしたが 水量も多く マイナスイオン一杯の パワースポットです!!

1681

実りの秋

昭和村・秋味まつりを楽しみましたが 収穫した秋味も届きました

1725

本当は 収穫をちょうど終えた時に 通りかかったのです 弥吉さんごちそうさま!!

最近の秋の楽しみのひとつ 新米!! 自家保有米をいつも分けてもらっています

今年は 玄米30kg を2袋分けてもらいました

1710

精米 精米!! 美味しいお米を沢山食べなきゃ!!

はまゆう作陶展

10月30日から開催されていた よこすか陶芸友の会はまゆうの

作陶展が 昨日・11月2日に無事終了しました

1733

会場は 京急久里浜駅前 湘南信用金庫4Fギャラリーです

1734

エレベーター前に・・・

1775

1776

出展作品は また三笑窯のホームページにアップしたいと思います

秋味まつり

10月27日の日曜日は 秋の収穫時を楽しむ 昭和村・秋味まつり

からむし織の里で開催されました

1716

村長さん 観光協会長さん 姉妹都市の草加市からの来賓 賑やかです

右側のゆるキャラは 応援に駆け付けた会津美里町の じげんくん

1715

これぞ 昭和村を代表する からむん  からむし織の精 ですね

1712

蕎麦打ち師匠 長一さん  けんちん蕎麦 美味しかったですよ

1713

総出で 季節の野菜をてんぷらにしている婦人部の皆さん

1720

最強美女軍団 さゆり会  とん汁・栃餅 グッドでした

1719

薪割りや 窯焚きにも来てくれた ダイスケ君

開会以降は雨もやみ 楽しくて美味しい一日でした
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR