窯詰め終了

やまか食堂の カツ丼のおかげか 16日の昼ころには 窖窯(前窯)の窯詰めが終了しました

1445

火前 左側です

1446

火前 右側 今回は左右共に大きな壺等がないので スッキリながら物足りない感じ・・・

1449

火前 下部 ゼーゲル錐もスタンバイ

1448

火前 上段です

実は 窯を閉め始めて写真を忘れていたことに気が付き あわてて撮りました

さてさて これから後ろ(登り窯)部分の準備と 窯詰め

窯詰めは Jに任せて 私は灯りの最後の仕上げ・・・

最終的に窯を閉めて 温泉入って 乾杯したのは 既に9時近く

何とか 間に合いました

2395

窯への煙通し 夜の焚火をしながら 美味しくいただきました

もちろん お酒を ですよ・・・

17日から いよいよ火入れをして窯焚きに入ります

と 報告を続けたいところですが 明日(今日かな) 28日から窯出しに出かけます

31日には戻るので 9月になってしまいますが 続きの報告 楽しみにして下さい

あと1日

16日の夜には 窯焚きの準備のため焚火をします

今日は15日 後1日です

1437

まだまだ 作品の仕上げが続いています

1438

もう少し・・・

でも この灯りは後ろの窯に入れるので まだ少し余裕かな なんて・・・

1443

ようやく2列目の完成 あとは火前と後ろの窯を残すだけ

1440

なんとなく先が見えてきた安心と これからのスタミナづくりに・・・

昼食は もちろん やまか食堂の カツ丼です

窯詰め2日目

14日・15日は お客様があるので 窯詰めはあと2日強

窯詰めの助っ人 横浜のSさん 若人が帰った後 二人で頑張りました

2392

3列目の完成です

2394

少しずつですが 進んでいますよ ガンバルSさん

2390

リッパな バッタも応援に!!

1439

でも 入れる作品は まだまだ残っています

ふぅ~!! 今日はここまで 明日から頑張るぞ~!! っていう感じです

窯詰め

若い家族と ピザを焼いたり 花火を楽しんだり

いろいろ雑用をこなしていたら 窯詰めはやっと12日に始まりました2378

ピザ焼きも 生地を作って自分仕様のトッピング 楽しいですね

2379

投入して1分少々 美味しいピザが焼き上がります

2382

ピザのあとは 花火で大盛り上がり

そんなこんなで 窯詰めは ようやく12日に始まりました

2388

尻尾の部分です

2389 

後ろから2列目

本日は ここまで ・・・ まだまだ火入れまでに日にちがあるし・・・

たどり着きました

昨夜と云うか 今朝と云うか 何とか横須賀にたどり着きました

なにしろ8月9日から22日までの 長丁場

気付けの 美味しいお酒をいただきながら 頑張り抜きました

窯焚きも無時に終了!! お手伝いいただいた皆さん お疲れ様でした

本当にありがとうございました

およそ2週間分の報告 少し時間はかかりますが お付き合いください

そうそう 来週は窯出しに出かけますので その分の報告も続いちゃいますね

2359


やはり何といっても 昭和村の始まりは 代官清水の水汲みです

若い人がいると力と勢いがあっていいですね

2358

スイレンの花が まだまだきれいに咲いていました

2367


窯詰め作業の手始めは やり残した棚板の掃除からです

泥縄みたいで 笑っちゃいますよね!!

でも ここも若い力 はかどります

2371

掃除が終わった棚はアルミナを塗って 天日干し!!

朝晩は涼しいのですが 昼間は暑い日が続きました

今日から

傘の骨を使って 穴開け用の道具と一緒に 隙間を開ける(切り取る)

スリッターもつくりました

50

これです これです

18

作っているのは 灯りのカバーです

まっすぐなスリットを入れるときはいいのですが 曲線を入れようとすると・・・

やっぱり刃の部分が薄いからかな?? 焼を入れてみようかな・・・


なんていうことをやっていたら もうこんな時間

昭和村へは今晩中に出発することにしました 混んでいそうですものね

食料と 作品と 若人を積み込んで  仕上げが済んでいないものは昭和村で・・・


そんなわけで このブログは 2週間ほどの夏休み

ブログはお休みでも 昭和村で元気(?)に働いていますよ・・・

23日には戻る予定にしています  窯詰め・窯焚き報告 楽しみにしていて下さい

窯焚きは 17日に火入れをするので 21日いっぱいにはと思っています

時間と興味がある方 火を焚くのが好きな方 是非遊びに来て下さい

優れもの

先日 拾った傘の骨で作った道具

ティーポットの茶漉しの穴開けに使ってみました

土に差し込んで くりくりっと回すと とってもいい感じ

裏側に土のボソボソも残らず きれいな穴開けが手早く・・・

やっぱり手づくり道具は優れものですね

1431

穴開け作業も楽しくなります

1432

1433

傘の骨で作ったスリッターも試してみなきゃ!!

助っ人

ねじり鉢巻きなんて書いていたら Jが 土揉みの助っ人に・・・

準備しておいた およそ100Kgほどの陶土を汗をかきかき揉んでくれました

ありがとう!! 

1425

1426

ちょうど窯出しを予定している 8月末に昭和村のキャンプ場で

「縄文を食べる」なんていうイベントが企画されているそうで

土揉みをしながら Jは縄文風の器をつくって・・・ 企画に参加するんだとか

1428

楽しそうですね・・・・

私は 残り少ない あと3日 やっぱりねじり鉢巻きでガンバリマ~ス!!

百合の花

8月のお盆の時には窯焚きで行けそうもないので

畑小屋にもちょっと行ってきました

2343

又一さんの家 主はもういないと思うせいか なんとなくさみしそうです

2345

畑小屋クラブ 

1410

一輪咲いていた百合 今頃はきっと むせかえるような香りで一杯でしょうね


8月の窯焚きは17日からですが 窯詰めの人と日程から 10日には昭和村へ出発の予定です

今日を入れて制作できる日は あと5日間・・・

43

31

ねじり鉢巻きで 頑張らなくちゃ・・・

本当に いつもながら です

じじばば大忙し

この季節 お盆までに からむしのお引きを終わらせます

その日に引く分のからむしを刈って皮をむき 繊維を取り出す作業です

お爺さんは畑のからむし刈って皮をむき おばあさんはお引きに精を出し・・・

もちろん若い人も・・・昭和村は もう からむしだらけ

1421

残念ながら 今日はちょうどお引きが終わったところでした

1420

帽子を編むための糸を引いたところだそうです

1417

働いているって いい顔ですよね
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR