窯出しも順調

今回の後ろの登り窯部分には 太鼓と瓦を入れ窯焚きはしませんでした

その代わり 窯を閉めてから 捨て間に薪を入れ後還元を試みました

1333

1332

薪の量が足りなかったか ちょっと期待したほどには・・・・ でした

1340

窖窯 2列目です

1344

3列目 だんだん 腰が重く・痛くなってきます

1338

火前の左側においた壺  いい感じで焼き上がりました

あと2列出せば終了です お茶でも飲んで ひと休みかな・・・

窯出し 終了

22日(土)から一週間 昨夜戻りました

割と早い時間に帰りついたのですが さすが一週間の疲れ・・・

お風呂に入って ウトウトっとしたら もう今日です

まだまだ寝力(ネジカラ)充分!! 若いということですかね


さてさて 窯出しですが22日の夜に着いて 23・24日でなんとか・・・

1336

閉じて冷却していた窯の蓋(レンガ)を取り除き オープンです

順調な窯焚きが出来ただけあって 状態は良いようです

1326

1327

1335

1本で立てた ゼーゲル錐 11番 

若干温度が高かったかも・・・ でも いい焼き上がりです

窯出し

窯焚きも順調に終わり 窯場の柱の補強も終わって

ピザパーティも楽しく美味しく出来て あとは窯出しと 8月の窯焚き準備です

1290

薪運び 運搬車をだんじりのように・・・ 楽しそうですね

1315

のんびり 急いで8月の薪づくり・・・ エンジン薪割り機も大活躍

1311

自分たちで割る薪は 束に出来ないので そのまま積んで乾かします

1319

見て下さい このホッとした顔・・・・


でも 本日・22日(土曜日)のお教室が終了したら窯出しに昭和村へ出かけます

23・24日で窯出し 26・27日で昭和村陶芸クラブ

月末には戻る予定ですので 窯出し報告楽しみにしていて下さい

柱の補強

窯場の柱ですが 去年は東側の柱を補強してもらいました

西側も危ないということで 今年も造園師ソーゴ君の登場です

窯場の柱は 掘立式なので どうしても経年変化で腐食してきます

真ん中が下がって 屋根にてりが入って お寺か神社みたいに・・・

1281

ジャッキアップして 浮かせた柱の悪くなったところを切り取ります

1278

大きさ 形の合いそうな石を運んで

1282

形を整えて ほぞを掘り込み

1284

もちろん柱にも・・・

1274

1275

1272

ちょうどいい大きさの石がなかったので こんな納まりも・・・

それにしても見事なものですね 造園師ソーゴ君

私も建物も寿命が延びたような気がします・・・

窯焚きの合間 Ⅱ

窯焚きの合間は もちろんピザパーティも・・・

1302

結構使い込んだ雰囲気が出てきました

1306

楽しい楽しい ピザまわし

1308

1分半ほどで こんがり香ばしいピザが焼き上がります

ガンバって作っただけのことはある ピザ窯ですね

是非 時間を作って楽しみにお出掛け下さい 作り方も伝授しますよ・・・・

窯焚きの合間 Ⅰ

矢ノ原湿原 代官清水へ水汲みに・・・

窯焚きが順調だと 水汲みものんびり気分ですね

1295

6月の矢ノ原湿原 定点観測みたいですね

1294

人数が多いと 四つのポリタンクがすぐカラに 水汲みは重要な仕事です

1296

水汲みには こんな楽しみも・・・ スイレンの花が咲き始めていました

1299

矢ノ原湿原で ひと息入れる美女(?)4人・・・

1320

ヒツジ草の花も チラホラと・・・

葉の形が羊の足跡に似ているからじゃなくて 羊の刻に咲くからですって

本当に順調でした

やっぱり 窯詰めが良かったのでしょうか

薪の乾燥具合も いい感じだったな~!!

いえいえ 窯焚き人の皆さんのお陰でしょうね・・・

10日の午後2時頃から始まった 攻め焚き

11日 午後11時半には1200℃に・・・

1300

1301

本当に順調ですね 疲れも吹き飛び 夜の窯焚きにも力が入ります

1310

その後 1200℃近辺で22時間ほど キープ

12日の 夜9時過ぎに窯を閉めることが出来ました

今回は 焚口を閉めてから初めての試み 後還元に挑戦してみました

登りの窯の後ろに設けてある捨て間

空気孔を全て塞いだ後 この捨て間にナラ材を一杯に投入して密閉

どんな出来上がりになるか 楽しみですね!!

窯出しは 来週です

順調に進んだ窯焚き

9日 午前10時 火入れをしてから ゆっくりゆっくりと炙っていきます

10日 午前8時には 450℃ 焚口からの薪投入に・・・

そして午後2時 950℃ ダンパーを調整して いよいよ攻め焚きに

30~40時間ほど掛けて 1200℃超えを目指します

1285

夜の窯焚きは いつも幻想的で 素敵です

1286

窯の温度が1000℃を超えてくると 色見からも 後ろの窯からも炎が・・・

1288

これぞ攻め焚き(還元焼成)の煙 11日の早朝です

いよいよ火入れ

本当は 昨日から始まったはずの 6月3週目のお教室・・・

土曜日を一週延ばしてもらっておいて良かったです

昨日は 疲れが残って一日中 ゴロゴロ・・・


8日は 何とか窯詰めを終わらせた温泉の後 恒例の前夜祭り 焚火です

1259

湿気取りと煙通し そして炎を見ながらの ドリンキング・・・

炎と美味しいお酒 そして窯焚き人たち ホッとする時間です 

9日は いよいよ火入れです

1261

窯に供える お米 お塩 お神酒もしっかり準備

二礼 二拍 一礼で 窯焚きの安全祈願も無事に終え

9日午前10時 火入れをしました

1265

いよいよ 窯焚きの始まりです

無事に終了しました

昨夜 9時半ころ 疲れきって横須賀までたどり着きました

例年のこととはいえ 少ない人数でやる 薪窯焚きは本当に重労働・・・

皆さんのお陰で 無事に6月の窯焚きを終了できました

ありがとうございました

6月7日深夜に昭和村到着 8日の早朝から最後の窯詰め

1250

火前から 2列目

1251

2列目の上段

1252

2列目下段です

1258

火前上段 ゼーゲル錐も置きました

1254

ちょっとお尻が入りましたが 火前右側

1256

そして火前の左側 窯詰め完了です

炎の通り 下に敷くもの 隣りどうしの間隔 棚の高さ・・・

いつも窯詰めは 気が抜けません

夕方 6時半ころ ようやく終了しました

あとは 温泉に行ってから 夜の焚火です

仕上げ終了

なんとか 後ろの窯に入れる作品の仕上げが終わりました

太鼓の模様です

31

32

素敵でしょ  焼き上がったら きっといい音を出してくれますよ

そんなわけで 明日のお教室の時間に最後の積み込みを終わらせて

夜には出発します

8日に最後の窯詰め 9日から いよいよ窯焚きが始まります

1681

毎度のことながら 手伝い 見学 差し入れ 大歓迎

11日・12日あたりが 窯焚きの佳境 是非 昭和村へお越しください

14日の夜には 横須賀に戻る予定にしています

では また窯焚き報告を楽しみにしていて下さい

窯焚き準備

窯焚きの準備は ほぼ終わりました

窯焚き中に出る 手袋をはじめとする沢山の洗濯物

積雪と雪寄せのショベルカーに押されて折れてしまった物干し

1227

作り直して準備万端 どんと来いです


6月に入って横須賀では ロクロも私も大車輪

火前の作品と 後ろの窯に入れる作品づくりです

29

乾け~!! 火前に入れる予定の壺 運べるように乾いてほしいな~

30

後ろの窯に入れる予定の太鼓 今 ガンバって仕上げを・・・

7日 お教室が終わったら 窯焚きへゴーです

陶芸教室

4月スタート予定だった昭和村の陶芸教室 延び延びになって今回が今年の初教室

6月の薪窯に入れる予定で 皆さん頑張りました

1243

久し振りの土いじりですが 手は覚えているものですね


5月の窯詰めは 前から二列目の途中までです

1229

1230

一番下の段に作品を並べているところ 結構気を使うんですよ!!

ピザを焼きました

いよいよ ピザ窯に火を入れて ピザパーティです

1239

炭をおこして 天井部分がスス切れするまで熱します

スス切れは およそ550℃を超えてから・・・・

ですので 焼面は300℃を楽に超えています

ここで 栗の木のピーラーを使って ピザの投入です

1240

さすが手づくりピザ窯 1枚目は1分半ほどで こんがりカリッと いい香り

1241

とっても美味しく頂いたのですが 写真はこれだけ・・・

だめですね 美味しいものは!! 食べるのに夢中で写真を忘れます

ピザ窯

保温のために貼った 一番外側の土(芝目土と耐火モルタルを混ぜたもの)

きれいに入ったヒビが はっきり くっきり広がっていました

1213

1215

やっぱり完全に乾燥するまで面倒を見ないと 入りますよね

このひび割れは 一度火を焚いてから 埋めることにしました

1218

ピザ投入用のピーラー 製材所でもらった栗の木で作ってみました

1216

ピザ取り出し用のピーラー 1mm厚のアルミ板を加工してホウノ木の柄をつけました

あとは ピザパーティを待つだけです  早く火を入れてみたいですね

窯詰め

窯詰めは 何とか2列目の途中まで終了 三日がかりでしたが 珍しく予定通りです

1222

窖窯の一番奥 尻尾の部分5列目です

1223

一番奥から2番目 前から4列目です  道祖神や観音様も たくさん並びました

1226

3列目はこんな感じです  一番上は焼き直しの 大皿

今回の窯詰めは 2列目の途中まで 残りは 火前に入れるものを作ってから

6月9日の窯焚き前に 終わらせる予定です

やっぱり 綱渡りですよね・・・
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR