ヘトヘト!!

一回目の窯詰めが終わり 昨夜 戻りました

雪囲いを外して 二列目までの窯詰め  壊したものの作り直し 薪運び

陶芸教室に ピザパーティ 5月の昭和村は盛り沢山!! ヘトヘトです

そうそう 八重桜ですが 咲いていましたよ・・・

1211

昭和の森キャンプ場入口の 八重の桜 かろうじて花を付けていてくれました

いつもの水汲みは 矢ノ原湿原・代官清水です

1237

雪解け時期ほどの水量ではありませんが 冷たくて美味しい水がたっぷりです

1238

矢ノ原湿原も 緑が鮮やかに濃くなり 夏の準備 真っ盛り・・・

あと一週間で 横須賀のお教室をやりながら 火前の作品を作って行きますが

窯詰めや ピザ窯の報告も・・・

キャーッ!!

明日から昭和村へ 出発の準備をしています

出来上がった作品や 持っていく荷物を少しずつ車に積み込んでいました

昨日のこと それこそ ”キャーッ!! たすけて~!!”です

57

積み込みの途中で 手が滑ったのか 作品が入った コンテナを倒してしまいました

折角頑張って 作った作品が・・・・

手に力が入らなくなったのでしょうか  ちょっとショックです

でも 引きずらないのが いいところ(?)・・・

58

59

大物を ふたつ挽いて気分転換  壊してしまったのも ガンバって作り直すぞ~

30日に帰ってくる予定です また 昭和村報告を楽しみにしていて下さい

昭和村  桜 咲いているかな~!!

お教室 終了

昨日で 5月のお教室が終了しました

6月の薪窯焚き用の作品に 何とかめどがついてきました

今日・明日・明後日の三日間 作品づくりと仕上げに踏ん張って

25日の土曜日から 1回目の窯詰めに行く予定です

832

02


01

30日に戻る予定にしていますが 戻ったら また 作品づくり

今度は 火前に入れる作品を・・・

暇なしですね・・・

いいお天気ですね

昨日も ”ロクロ 土練り 上を向き!!” 状態で頑張りました

くしゃみ はなみずに続いて まだまだ花粉なのでしょうか

いいお天気なのに ちょっと憂鬱です

おとといのお皿や すり鉢の仕上げ(削り)をしました

41

電気窯も ひと窯 焚き上がりましたよ

40

昨日の おまけ挽き・・・

39

こんなに いい天気の中 たまには散歩にでも行きたいですね・・・

昨夜のお仕事

昨夜は このくらいで勘弁してあげました

雨も降ったし ちょっと疲れたので・・・・

38

今日は いい天気・・・

気持ち良く頑張りたいけど

  ”目に涙 くしゃみはなみず いい天気”状態です

追い込み

昨日から 5月後半のお教室が始まりました

お教室をやりながら 窯焚きや 作品づくりをやっている状態です

6月の薪窯焚きに向けて 追い込み 追い込み・・・

22

去年 薪窯で焼いて評判が良かった すり鉢

37

合間 合間にガンバっていますが なかなか数が挽けません

やっぱり歳(?)のせいかな 先週 お誕生日乾杯 しちゃったから・・・・

明日から お教室

明日から 5月のお教室 後半が始まります

でも まだまだ続く作品づくりです

1206

素焼きの窯が あがりました

04

こんなのが どんどん・・・

1207

6月の窯焚きまで 1カ月を切りました

それまでに 一回目の窯詰めとお教室のために一週間ほど昭和村へ行くので

やってもやっても時間が足りません

1189

果物も美味しくなっている いい季節だというのに

毎日 お教室にこもって ガンバっています

還元焼成

電気窯の還元焼成が一窯終わりました

シリーズ化していきたいなと考えている 昭和村の各集落に残る道祖神も・・・

いつもは薪窯で焚いていますが 釉薬を工夫してやってみました

17

少し光っちゃいましたけど 雰囲気出ているでしょ

1190

後ろが 一緒に焼いた作品たち

まだまだ続く 忙しさ・・・ 貧乏ヒマなしです

作品づくり

先日 Jが久里浜にやってきて 6月の窯用作品を・・・

久し振りで座った電動ロクロ もう少し頑張ればひけるようになるかな

1196

ガンバって小さな壺を 七つもひいていました

塩麹やら 納豆麹やらの入れ物に使いたいようです

15

蓋も 其々の寸法で・・・

去年もつくっていた 五角形のかっぷも できました

1197

ビールや お酒が美味しいですと・・・

煙突

今日は 本当にいい天気で 熱いくらいの日差しとカラッとした空気

1187

ミカンの花も 満開状態 今年も美味しい実が沢山なるといいですね

こんなに気持ちがいい日も 涼しい作業場で汗かいています

5月の昭和村まで あと2週間  6月の窯焚きまで4週間・・・

横須賀での窯焚きと 薪窯焚きの作品づくり  相変わらずです

そんな合間に ピザ窯用の煙突を作りました

    1195

逆さまにしてありますが 三つのポッチがピザ窯の煙突用の穴に入って固定されます

これから 素焼きをします   使うのが楽しみですね

そうそう 今週の月曜日 誕生日だったんですよ 火曜日に ささやかに祝杯を

えっ!! 何回目か??って~    それは ヒ ミ ツ !!

ピザ窯

どんどん 消えていく雪を追いかけて ポンチェも大活躍

さすがに遊び疲れて いい気持そうですね

1160

私も のんびり昼寝したいな なんて 今 思っています


耐火セメントって なかなか使い勝手がいいものですね

型の上に 厚さ約3㎝で作ったドーム 硬化を確認したら保温の土を被せます

土は赤玉土「芝目用」に 耐火モルタルを混ぜて使いました 厚さは同じく3㎝程度

1181

土を被せて 中の型にした土と木材を出しています

1183

ピザ窯の中 後ろに見える明るいところは 煙突の穴からの光

1185

煙突は寸法に合わせて これから素焼きで作ります

時間が経って入ったヒビを 小づちで トントン トントン・・・

もう1日居られたら ヒビを全部消したのに 残念!!

5月に行ったら ヒビ埋め作業をしなくちゃ

その前に ピザ生地のレシピを勉強しよ~っと!!

焼き具合を報告するのが楽しみです

昭和村のイベント

先日紹介した「昭和にかえろう」の宿泊キャンペーンの受け付けは

4月25日で締めきりでしたが イベントも沢山企画されています

1.からむし織の里フェア
  1

2.からむし市
  2

3.博士山水芭蕉まつり
  3

4.御前が岳山開き
  4

5.渡御祭
  5

出かけてみませんか・・・


ピザ窯の続きは また あした・・・

ピザ窯 続き

今日から5月 早いですね もう1年の3分の1が・・・

4月23日の 昭和村キャンプ場

1152

4月25日の 昭和村キャンプ場

1177

さすが春のお日様 力強いですね


さ~て!! 珈琲ブレイクを終わらせて

耐火セメントを水で練って ピザ窯ドームづくり

1170

約3㎝の厚さで 形を作っていきます

1171

後ろの煙突部分も こんな形にしてみました

1172

どうです だんだんサマになってきたでしょ!!

完全硬化は24時間掛るそうです・・・
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR