ピザ窯のこと

キャンプ場にある滑り台 3月には頭がちょっとだけ見えていたのに

4月末の今回は もう滑れそうです 昭和村にも春ですね

1151


さてさて ピザ窯づくりです

3月に 炭を寄せる溝を 耐火モルタルと耐火セメントで整えたので

今回は 一番大事なドーム部分の成形です

中のドーム型は 窯場周辺の土で作るつもりでした

ところが 雪解けでたっぷり濡れている上に枯葉と草の根で 使うにはちょっと・・・

そこでお隣で作っている 昭和赤玉土(いちばん細かい芝目土)で

木を中に詰めて 土を節約 節約 どうです なかなかいい形でしょ

1166

右側の抑えは ホウノ木で作った蓋です

耐火セメントでドームを作るために 土の上を濡れた紙で覆いました

1167

1168

これは キッチンペーパーを濡らして使ってみました

立てている塩ビ管は 煙突の型のつもり・・・

あとは 耐火セメントを練って ドームづくりです

ここで ちょっとコーヒーブレイク・・・

窯場の周り

雪はなんとか消えて フキノトウがどんどん出てきています

6月の窯焚き前には また草刈かな~!!

1154

雪に埋もれていた薪も お日様を浴びています

1148

差し替えた廊下の軒先もしっかりと・・・

1153

新しい松の玉切り材も届きました

1150

また時間を作って 薪割りにいそしまなくては・・・

玉切り材は およそ2棚分(1棚は3尺×1間×1間)あります

割って 片付けて 2・3日かな・・・

やっぱり 猫の手・孫の手 欲しいなぁ~!!

戻りました

会津田島の 渡辺さんに6月の薪窯に入れる作品づくり用の土を渡して

昨夜戻りました  これで6月窯焚き”1人工”ゲット(?)です


さてさて 流石昭和村 まだまだ そこここに雪が残っています

昭和村に着くと まずは水汲み 雪かきがない分 本当に楽です

矢ノ原への道も開通して 久し振りの『代官清水』・・・

1158

久しぶりですね 矢ノ原湿原の景色 夕方なので少し暗いかな

1155

雪解け時期は 冷たい水が豊富です

1157

4か月ぶりの 代官清水 甘露甘露・・・

1159

木の根元で丸く溶けていく雪 水面に映って面白い景色です

見ていると フラ~ッとしてくる感じ・・・ これ歳だからかな~!!

大車輪

今日で 横須賀の 4月お教室が終了

お教室のかたわら 土づくりと作品づくり 大車輪の毎日が続きました

     3

いつもながらですが 6月の薪窯に入れる作品づくりが 間に合うかな~!・・・

昭和村のお教室カレンダーもつくりました

1

黄色で塗ってある日が開催日です 6月と8月のブルーは薪窯焚きです


明日は 朝から準備して昭和村へ出発です

12月から3月まで 雪でお休みの昭和村陶芸教室が始ります 

そう!! お教室開くには まず片付けをしなくちゃ・・・・

ピザ窯も 頑張らなくちゃ・・・・

26日の夜には帰る予定にしています

雪がどのくらい残っているか 報告を楽しみにしていて下さい

昭和村のキャンペーン

昭和村では 合併して昭和村となって86年を記念して

『昭和にかえろうキャンペーン』を・・・

86年なので 86名を 860円で泊まってもらおうという内容です

ちなみに 去年は85名でした

そして さらに860名の方には 宿泊料3千円引きが当たるようです

この機会に 一気に春から夏になる昭和村を楽しんでみませんか

問い合わせは 昭和村商工会 電話 0241-57-3100

6月と8月の 三笑窯 薪窯焚きも ヨロシク!!

1099

キャンプ場にある滑り台(3月25日) もうそろそろ滑れるようになったかな

1069

3月末の赤坂山(窯場付近)


今日も 土揉み・・・ 腕の太さが 気になります

窯焚きの予定

今年の 薪窯焚き予定を決めました 6月と 8月の2回です

     6月は 8日(土曜日)~13日(木曜日)

     8月は 17日(土曜日)~22日(木曜日)です

また 近づいたらお知らせしますが 是非 奥会津・昭和村にお越しください

その薪窯のための 土づくり・作品づくりで 大わらわ

いつもですが お尻に火が付いています

       33

土練器にかけた土 今日と明日は これを揉んで陶土に仕上げる予定

ガンバリマス・・・また 筋肉が発達するかも・・・

54

これは電気窯で焼くつもりですが 合間に こんなのも作っています

昭和村の 道祖神達です

やること いっぱい有りすぎて 猫の手・孫の手 なんでもいいから 欲しいなぁ~!

4月

あっという間に 4月も半ばですね

八重の盛りと思っていたら サツキに花ミズキ

春は 色とりどり 花盛りです

1135

本当にかわいいですね

1136

鮮やかなサツキもきれいです

1138

花ミズキも咲き始めました

春になったなぁ~ と思っていたら Jから無事に白内障の手術終了の連絡

今週の月・火で 両目の手術をしたそうです

それにしても 土曜日のクラス会で大いに飲んでいたので心配でした

上手くいったから良かったものの 真似しちゃいけませんね

手術が終わって 裸眼で新聞も読め 世の中明るくなったそうですよ 

昨日

ソメイヨシノが散って 八重の桜が見ごろになってきました

1116

八重桜は 花もぽっちゃり かわいいですね


昨日は あの雨の中 東京の板橋で 5年ぶりの高校クラス会でした

行く前に時間が出来たので 神奈川近代文学館に ちょっと寄り道

      img

添田唖蟬坊・知道展 記念イベント 土取利行・語りと弾き唄い

明治・大正の演歌を楽しみました

1120

クラス会は JR板橋駅近くのホテルで・・・5年ぶりとは云え すぐに気分は高校時代 

楽しみすぎて 今日は ちょっとつらかったです

明日

昨日は 横須賀でのお教室

お昼に 少し時間が出来たので お弁当をもって海へ

19

天気は良くて暖かく とっても気持ちいいお弁当でした

明日は 日本海で低気圧が発達して 荒れた天気になるそうな・・・

ところが ところがです 明日は東京の板橋で

5年ぶりに高校のクラス会が開かれます

日曜日はお教室 なんとか無事に帰れるようにガンバリマス!!

滑り納め

3月26日火曜日に 今シーズン 最後のスキーに行ってきました

習いごとは 復習が大事ですよね

幸い 天候にも恵まれ とっても気持ちの良い滑り納めができました

1096

結構 スピードも出ているんですよ!!

1097

リフトに乗る姿も 落ち着いて様になっているでしょ!!

4月は 奥只見に行ってみたいけど 時間がないな~  残念!!

散歩

この季節 朝早いと 雪の表面は堅雪となって 楽に歩くことが出来ます

でも天気の良い昼下がり 赤坂山へ散歩に行きました

高いところに登ると いつもと風景が変わり 晴れた日は本当にいい気持

    1077

気持ちいいですよ!!

足元を見て下さい  新しい道具 そうスノーシューです

歩きやすいし 多少やわらかい雪でも スイスイです  頭には 時焼けよけも!!

1076

一緒に行った ポンチェも楽しそうでしたよ 狂ったように走っていました

来年は一緒に行きませんか ・・・ 雪の散歩

ピザ窯のこと

なんとか5月末には 完成のつもりで頑張っています

今回は 火床 そして焼面になるレンガを固定して

土や砂で ドームの型を作るつもりでした

1073

火床 兼 焼面のレンガと ドームの基礎になるレンガを固定して

炭を落とし込む溝を 耐火モルタルで整えました

ところが ここで問題が・・・

そうです気温です まだまだ雪の中の昭和村 なかなか固まりません

1085

そこで 電気をひとつ灯して 保温カバー(新聞紙)を・・・

1083

こんな感じで3日間  まだ完全に硬化しません

今回は ここまでであきらめです(残念!!!)

4月は 気温の条件が良くなるので はかどるかな。。。

呑みもの

フキノトウの紹介だけで 呑みものを忘れていました

1105

そうです 岩魚!! 小ぶりですが白焼きにしたものを冷凍しておきました

炭火でカラカラになるまで じっくり炙り

1107

熱くしておいた器に これまたアッツアッツ燗のお酒を・・・

香ばしくて 岩魚の良い香り

トロ~リ 岩魚の骨酒を 美味しく楽しみました

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR