昭和村の春 見っけ

こちらでは もう散り終わりが近い雰囲気の ソメイヨシノ

1
 
昭和村で 毎年5月に咲いてくれる桜は まだまだ雪の中です

1071

それでも温泉に行く途中 日当たりのよい 土が出た場所で 春を見つけました 

1101

そうです フキノトウです 早速 少しだけ・・・

1102

優しく やさしく衣をつけて

1103

油の中で泳いでもらって

1106

美味しく 美味しく 春をいただきました

もちろんフキ味噌も 美味しかったですよ

軒先補修

掘立ではありませんが 割と簡単な谷根がけをした 廊下部分

雪国での15年 痛みますよね

ずっと気になっていたのですが 今回思い切って軒先を補修しました

やっぱりこれも 積もった雪が足場の代わりをしてくれたお陰です

1079

大がかりにならないように 腐って折れた軒先の野地板だけを取り換えることに・・・

1090

軒先の野地板はずし・・・ 本当に 雪さまさま です

屋根のトタンと 新しく入れた野地板を一緒に 垂木にくぎ打ちで留めました

1091

出来上がった 夜から 大丈夫かな?? と云うように雪が・・・

ストライプの屋根と ピシッとなった軒先

力強くて 安心ですね

屋根の補修

今年は村の人も 久し振りだ と云うくらいの雪が降りました

2月に 重機を動かして 雪を片づけたり 屋根の雪を降ろしたり

ここまでは良かったのですが 屋根の雪をかくときに

勢い余って 重機の爪で屋根に穴が 穴が・・・・

1042

もう・・・・・

1079

1082

屋根にストライプが入って 目立つようになったかな??

波板を棟に差し込んで 上から貼りました

屋根雪が落ちて 屋根近くまでたまっていたので足場も組まずに・・・

やっぱり 雪 さまさまかな

穴の補修が出来たので 次は廊下の軒先の補修です

暖かいですね

雪国から戻ってくると 本当に暖かいですね

階段から落ちて肋骨を折ってしまった友人が退院したというので

お見舞いに寄りながら 昨夜 戻りました


昭和村の3月末は 道路の雪はありませんが 周りにはたっぷり残っていて

雪を渡ってくる風は 本当に冷たいです

矢ノ原湿原への道は雪でクローズしているので 白森清水で まず水汲み・・・

1065

1066

雪解けが始まっているので 水量はたっぷり

2月に来た時の10倍くらいの速さで一杯のなる感じ 

こんなに雪が残っていても やっぱり春が来ているんですね

1070

窯場の周りも まだまだ 雪景色です

屋根の補修に ピザ窯づくり どこまでできるか 始まり始まり です

明後日から 昭和村

3月の最後のお教室が 本日終了 お教室に作品制作 今月も頑張りました!!

明日 買い物やら いろいろ準備して 明後日から 昭和村へ行ってきます

6

なんだか かわいいので ヒョウタンを縦割りにした こんな作品を作ってみました

そうそう 6月と8月の窯焚きに向けて 土づくりも・・・

2

原土で送られてきた キノセ土を細かく砕いているところ 結構 原始的にやっています

水に漬けて 陶土への仕上げは 昭和村から帰ってきた来月かな・・・


10

この写真じゃ 何だか分かりませんよね

運ぶのに大変なので梱包のままですが そうです 耐火セメント アサヒキャスターです

これで 25㎏もあるんですよ

今月の昭和村では ピザ窯の心臓部制作に取り掛かります

どこまで進めるか楽しみです

27日か 28日には帰る予定にしています

今日の日中は 初夏を思わせる天気になりました

犬の散歩の途中で見つけたとか・・・ 春のおすそわけが ちょっぴり届きました

      255

なぜか 子供のころから大好きな 土筆です

      254

早速 おつまみに・・・ 美味しく 美味しく頂きました


23日から昭和村へ行く予定にしています

そのため ではありませんが 仕事も頑張っていますヨ!!

31

焼き上がった太鼓 これから皮を張りますが 結構手間がかかります

太鼓の皮張り やってみたい人 募集中!!

三寒四温

いきなり春が と思っていたら 今日はとっても寒い日でした

ちょっと目まぐるし過ぎますが 三寒四温とはよく云ったものですね

Jが かわいい写真を送ってきました

1060

ストーブの前の ポンチェと猫のニーニャ 今日は やっぱり寒かったんですね!!


2月の昭和村 キヌイさん宅でのおよばれ(押し掛けかな?)

1021

前にも紹介したことがありますが 蒸留したドブロクの山ブドウ漬け

ドブロクも山ブドウも 名人キヌイさんの手づくりです

香りのよいこと 色がきれいなこと 酔うほどにたまりません・・・

なんて思い出しながら せっせと仕事しています・・・

春の嵐

雪が多かったので 雪降ろしと片付けが 一日余分に・・・(スキーもやりましたが)

2月28日の 帰る日にようやく窯場の屋根が終わりました

帰る日だったので かつ丼と温泉にはありつけましたが

美味しいお酒は 横須賀まで オアズケ のまま・・・

1049

雪かき元気の源 ヤマカ食堂のかつ丼 いつ食べても美味しいです


3月に入ってから お教室と品ものづくり・・・

やっぱり 忙しく動いています

351

乾燥したら 素焼きです

あ~ぁ!! やっぱり 猫の手 欲しいな!!

それにしても 先日も 今日も すごい風ですね まるで春の嵐!!

寒気がきたり 暖かくなったりで 心配です 昭和村の雪と屋根

見に行けるのは 来週末から・・・頑張ろうっと!!

窯場屋根の雪降ろし

窯場の屋根にもたっぷりと雪が鎮座していました

暖かくなる前に屋根に登り 廊下と同じように棟を切って

そして スキーに出かけたというわけです

1005

2階から直接 窯場の屋根に取りついて 踏み固め 踏み固めして 棟にたどりつきました

あとはV字に雪を掘って 棟を出します

1037

上手く落ちてくれたのですが 残念ながら 下の雪につかえてしまい半分ほどでストップ

ここからは スコップの出番 ひたすら下の雪を片付けます

1045

頑張りました!! でも ここまでで限界!!

あとは 力を付けてきたお日様に お祈りです・・・

アラ還の手習い その後

もちろん 若いころに一・二度の経験はありました

長いブランク後の アラ還の手習いから ○年め・・・

結構楽しめるようになりました

1030

そうです スキーです 2月27日 行ってきました台鞍スキー場

1031

天気にも恵まれて とっても楽しかったです

1034

結構 サマになっているでしょ !!

1033

と 云っていたら こんな場面も・・・

雪降ろしで疲れていたけど 気持ち良かったし ビールも美味しかったし・・・

また行きたいですね!!

ピザ窯

昭和村へ行く度に 空いた時間を利用して作っているので

遅々として進まずの感があります

何とか 可動式の土台と 焼き床下の保温レンガ そして

焼き床のレンガ加工まで 漕ぎ着けました

1024

どうです サマになってきたでしょ!!

1023

レンガの曲線加工も マズマズでした

あとは 凍らない季節を待って 耐火セメントワークです

いいアーチや煙突が出来るように ガンバリマ~ス!!

もちろん 入口の蓋や小道具も計画中

飲み水は 昭和村あちこちに湧き出している 清水を使っています

行くといつも写真にしている代官清水や 白森清水がメインです

洗いものには赤坂山の沢から引いてきている山の水を使っています

冬場の悩みは 沢水の冷たいこと・・・!! 指がちぎれてしまいそう

でも 水圧が足りないやら ゴミやらで 湯沸かし器は使えず

いつもストーブのお湯を運んで使っていますが

今年はすごい装置が出来ました

1014

どうです まるで湯沸かし器の中身を広げたみたいでしょ

銅のパイプに水を通して ガス台の上でトグロをまかせた シンプルな構造です

1015

構造はシンプルでも 立派にお湯が出てきます ちょっと少ないですけど・・・

手がちぎれないで済んでま~す!!

ありがとう!! ソー君

大人は雪の片付け

今年の雪の多さは 5~6年見たこともねえな!! 村人弁

屋根から雪を落とすにも 落ちた軒下の雪を片付けて

場所を作らなければなりません

プロフェッショナル・ソー君 不安定な雪の上にも関わらず

重機を縦横に乗りまわして 遊んで(?)いました

1013

さてさて 周りが少し片付いたら屋根の雪 まずは廊下の屋根

2292

軒下を整理してから 棟を切ます 見えるのは廊下の軒先です

1009

廊下の屋根の一番高いところ(棟)を切って 谷に

まだまだ足の下には 30㎝ほどの厚さが残っています

1010

ちょっと曲りましたが ようやく完成 上手く落ちてくれるといいな

なんて甘かった・・・ この後 全部スコップで手降ろし  もうクタクタ!!


疲労で腰痛を訴えていた J 帰ってから愛犬ポンチェとの遊びでグキッ!!

今日は動けないでいるそうです・・・

早く良くなって下さいネ(来月も片付けがあるかも知れないから・・・・)

子供は元気

2月には 庭師・ソー君一家+ワン 大人2人・子供5人が参加してくれました

1歳から小学校2年生 元気元気です

2289
 
改めて見ても たっぷりとありますね~!!

この雪の上で転げまわって遊びました

1003

1018

髪の毛も凍りついていましたが 寒がっていたのは大人だけ・・・

2月の昭和村

先ほどアップした21日の記事に 27日に戻ります としていましたが

降ろしても降ろしても 片付けても片付けても 終わらない雪降ろし

23日の朝出かけたのに 昨夜遅くに やっと戻ってまいりました


昭和村に到着すると まずは水汲み

冬の間は 代官清水(矢ノ原湿原)へは雪で通行止めなので 白森清水です

2287

まだまだ雪がしっかりしているので 水の出はすくないです

そして窯場に到着すると待っているのが 駐車場づくり

2288

いつも スコップとスノーダンプで2時間くらいかかります

屋根の雪 すごいですね~!!

いよいよ雪との格闘の始まり始まり~!! です

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR