バザー

三笑窯陶芸クラブの作陶展と 同じ日程でバザーも開催します

場所は 前回と同じ 横須賀市久里浜4-5-10

八幡公園交差点角 「米の長島」となりです

手に取って使いたくなる 陶器が一杯です

恒例になった 布小物も沢山並びますよ

131

作陶展とバザー 是非 お出掛け下さい

お待ちしています

作陶展

横須賀・三笑窯陶芸クラブの作陶展が開かれます

毎年 秋の開催を恒例にしていたのですが 

会場の都合で 昨秋開催予定していた作陶展を2月に・・・


開催日程と時間は

2月8日(金)~10日(日) 10時~17時(最終日は16時)

湘南しんきんギャラリーくりはま(京急久里浜駅前) です

IMG120

クラブメンバーの 力作が展示されます

寒い日が続きますが どうぞお出掛け下さい

お待ちしています

酸化焼成テスト

昭和村釉薬の酸化焼成テストが出来上がりました

710

テストピースがなかったので 素焼きを破片にして焼きました

なかなかいい感じのものが・・・やはり 長年の経験と勘は素晴らしいですね???

材料配合を絞り込んで 本格的に釉薬を作成します

700

きめ細かいものを作るため 裏ごししているみたいで これが大変な作業

もう かよわい(?)手が 腱鞘炎になりそう・・・

還元焼成のテストは 2月に入ってからにしよう~っと!!

ようやくテスト

昨年の秋 そば殻・そばの茎や豆殻などを 沢山いただいて灰にしました

何度も水を取り換えて 不純物を取り除いて 乾燥

ようやく 釉薬を作るところまでこぎ着けました

混ぜるもの・量を調整して テスト用釉薬の出来上がり・・・

437

こんなに沢山の種類を作ったんですよ!!

どんな色 どんな雰囲気で出来上がるのか楽しみです

昭和村釉薬 今度の窯に入れてテストです

やっぱり カツ丼

疲れた時は やっぱり カツ丼ですね

昭和村に やまか食堂あり って云う感じです

注文してから 揚げてくれる サクサクでやわらかな カツ・・・

元気が出ること 間違いなしです!!

989

今度は ソースかつ丼に 挑戦して似ようかな

990

いつも 一緒にいただく 野菜あんかけラーメンも グッドですよ

キャスター

去年 すこし大き目のキャスターを購入したこと 覚えていますか?

少しずつ加工に入っています 月に一度 昭和村での空き時間作業なので・・・

時間が掛かりますね 出来上がるのは雪が消える頃かな

987

ようやく キャスターを付けた土台が出来ました

耐火レンガと耐火セメントを使って 焼き床を作って ドームがのります

と云えば そうです 移動型のピザ窯が出来る予定なんです

上手く出来たら みんなでピザやパン 野菜も焼いてみたいですね

上手くできるといいな~!! 乞う ご期待!!です

異生物

雪の片付けやらで 疲れた体を温泉で温めて

薪ストーブと火鉢の炭で 熱燗を美味しく頂いていたとき

突然異生物が・・・

984

いや~ ビックリしました

風よけのため 周りにめぐらせた 透明のカーテンと光のいたずらでした

でも 上手にいたずらをするものですね

いろいろな角度から眺めて 楽しんでしまいました

新しい道具

屋根から落ちた雪の片づけなどで 雪の中を歩くことがよくあります

そこでの必需品は カンジキ

でも 緩まないように 外れないように ひもを結ぶのが一苦労

その上 雪の中で結び直すのが これまた一苦労

そこで新しい道具

986

そうです スノーシュー です

履く靴に 一度合わせてしまうと あとはワンタッチ とっても簡単

981

窯の前にある キャンプ場の雪原も 楽々です

982

ポンチェも 走り回れて 大喜び

雪の晴れ間に ポンチェも私も いい運動になりました

歳の神

15日は しらかば荘の温泉の帰りに 中津川地区の歳の神行事へ

ここの自慢のひとつは 打ち上げ花火 寄付で賄っているそうです

『他所からも 花火がきれいだ~』って 言われるよ

豊作と健康や家内安全を 祈る大切な行事です

962
 
村の駐在所の前にある舟木鉄工所に車を置かせて頂いて 会場へ

夜の 7時に火が入りました 山から切り出してきた芯の木に

藁や お正月のお飾り 書き初めの書き損じ 等などなど・・・

973

火が入って しばらくすると ご自慢の花火が!!

972

雪がちらつく冬の夜空に きれいですね

967

火が落ち着いてくると 切り出した木の枝に 餅やスルメを刺して焼ます

974

もちろん お神酒も 少し頂いて・・・

昔からの行事が 受け継がれていくって いいですね

寒かったです

予定通り 昨夜 戻りました

雪国は寒かったです ただ 屋根雪が少なかったのがラッキーでした

14日は 両原で早乙女踊りがあるというので 伝承館んにお邪魔しました

934

伝承館の前は 雪の壁に穴をあけて ロウソクを灯して とっても素敵な雰囲気です

945

山の神 田の神に 五穀豊穣を願って 集落総出の行事です

947


952

953

飲んで おしゃべりして 昔は一軒一軒の家を回って踊って飲んで

それこそ 一晩中 朝まで集落あげての 大切な行事です

941

伝承館には こんなに素敵な囲炉裏があります

炭で焼いたお餅をいただいて 話しも弾んで とってもいい時間を過ごしました

15日は 中津川地区の 歳の神を見せてもらう予定です

今朝 6時半

お教室が始まって 1週間と云うのに まだまだのんびり

気がついたら もう13日 明日から 昭和村です

729

本当は これが燃えている写真をアップするつもりでした

今朝 6時半に火が入ったはずです

三浦半島各地で見られる『オンベ』焼です (ドンド焼とも・・・)

お正月のお飾りなどを 持ってきて積み上げていきます

書き初めなどの 練習紙が燃えて舞い上がると字が上手になるそうです

昭和村でも『歳の神』と云って 同じように焚き上げます

たしか 明日14日だったはず 間に合うといいな

14日から18日の予定で 雪降ろし隊 行ってまいりま~す!!

今日から

忙しくも のんびりしていたら 今日からお教室の始まり

2013年のスタートです

のんびりボケボケしていられませんね なんてお話しています・・・ なんちゃって

265

さてさて 一年の始めに当たって 今年の抱負を・・・ なんて思いましたが

2月8日からの お教室作陶展で 可愛い頭が一杯です

まっ 今は作陶展に集中して終わってから ゆっくりと・・・

これって 先延ばしかな~!?

お教室日程や 窯焚き日程は決まっているし 大丈夫ですよね

来週は また昭和村です 相変わらず 忙しくガンバリマス!!

昭和村

元旦 二日と のんびりしていましたが この寒波

ついつい心配で 見に行ってしまいました昭和村 3日から5日まで

少し晴れた日や 温かい日があったのか 屋根雪は大したこともなく一安心

211

雪が多い時には 2時間ほどかかる駐車場作りも何とか 1時間で終了

953

屋根雪は少なかったですが 12月に割った薪を運んでおいて 本当に良かったです

窯場の周りは 春までみんな雪の下です

1145

リョウ吉さんの炭焼き小屋

元気に 本キワダの煙を あげていました

やっぱり雪国 冬も元気ですね

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

いつもと同じように一晩過ぎただけですが 不思議ですね 新年って!!

なんか清々しい気分になれます!!

今年も 宜しく お願い申しあげます

20131

さてさて 窯焚きと 残しておいたお掃除・・・

いやいや 今日・明日くらい のんびりしようかな

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR