大晦日

いろいろ終わらないうちに とうとう今日は大晦日

残りは新年の仕事始めにリストアップしようかな・・・

それにしても 年々早くなりますね 時間が過ぎのが・・・

新年早々も 電気窯焚き 8日のお教室始め 雪降ろしの昭和村通い

2月には 三笑窯陶芸クラブの作陶展 相変わらず忙しく 盛り沢山

楽しい報告も ガンバってアップしていきたいと思っています

今年 辰年も大勢の皆さんに支えられて なんとか過ごせました

ありがとうございました

辰


来年 巳年も宜しくお願い申し上げます!!

寒いです

クリスマスも無事に乗り越え 今年も残すところ あと4日

今年は寒いですね あちこちで 少し厚めの氷や 霜柱まで見つけることが出来ます

920

それにしても 遅々として進まない 年末準備

特に 大掃除 家の中やお教室 広すぎます無精な私にとっては・・・

あと4日 ガンバリマス!!

元気のもと

22日の土曜日は 野比海岸の二本木さん宅へ

年に 2・3回 お邪魔しています

今回は 忘年会を企画して頂きました

401

いいですよね 好きな焼締め陶の器に お料理がいっぱい

美味しいお酒 話しも楽しく 大いに盛り上がりました

途中 海岸ウォーキングの 竹村さんご夫妻を見つけて またまた乾杯・・・

楽しい時間を過ごしました もっとも 楽しくて写真はこれ1枚だけ

楽しく過ごす時間は 本当に元気のもとです

忘年会だけじゃなくて 何回あってもいいですね

新年会も企画しなくちゃ・・・

素焼き

今年も 残すところあとわずか 今年最後の素焼きです

明日 月曜日に窯詰めして ガンバリマス!!

131

また 今週は寒波が来るようですが

昭和村 窯場の屋根雪が心配です 落ちてくれるといいのですが・・・

Jの東京便り

師走だというのに のんびりした東京便りがきました

上野の国立博物館で開催している 中国王朝の至宝展に行って

その上 上野公園の清水観音堂で除幕式が終わったばかりの「月の松」へ

約150年ぶりに復元された 歌川広重の名所江戸百景に描かれ

輪にした松の枝から 不忍池の弁天堂が見える 江戸の絶景のひとつだそうです

松を復元したけど浮世絵の様な松に育つのは まだ2、30年かかりそうですね

911

新しく整った上野公園メインストリートから国立博物館

912

24日まで開催の中国王朝の至宝展 

宮城谷作品愛読家としては 大変興味深かったようですよ

913

名所江戸百景「月の松」 のんびりと楽しんでみたいですね!

さてさて お仕事 お仕事 ・・・

炭いろいろ

以前にも 栗や松ぼっくり レンコンやくるま麩などなどなど

いろいろなものを炭にしたことがあります

覚えていらっしゃいますか?

11月も パイナップルの他に ミカン・柿・ザクロをやってみました

飾りとしても面白いですが 燃え方を楽しむのも一興です

870

真ん中でデンと燃えている パイナップルの右側に並んで燃えているのは

上から 柿・ザクロ・ミカンです なんか甘い香りまでしてくる感じ・・・

雪に囲まれた寒い 長~い夜のお楽しみでした

雪降ろし

屋根に積もった雪 

まだまだ軽い雪ですが とりあえず降ろしておきたく頑張りました

872

少しずつせり出してきた廊下の屋根雪 スコップで掘って 棟を出して・・・

875

まだまだ12月中旬 気温が味方をしてくれ 見事に落ちてくれました

876

ストーブを焚く作業棟は どんどん雪が滑り落ちて ビックリするくらい大きな音がします

窯場の屋根は もう少し堅くなってから・・・今度来る1月かな

864

雪降ろしの後は 温泉はもちろん

お猪口も温め 身も心も温まる アッツ燗ですね~!!

特に薪ストーブの上で 素朴につけたお燗は格別です

青空

12月8日(土)~12日(水)まで 昭和村で青空が見えたのは

合計で半日もありませんでした  すごいですね~!天気予報通りです

      898

青空に 煙突!!  力強いですね~!!

前の日にガンバって取り付けた 煙突の蓋の上には もうこんなに雪が・・・

来年 1月には 雪下ろし隊が必要な気配です

窯場の雪囲い

雪の中 窯場もなんとか雪囲いが終了!!

雪を踏んで 作業をするための足場をつくったり 思わぬ時間が掛ってしまいました

雪に囲まれちゃった後の雪囲いは 本当に大変です

897

作業棟や廊下の部分は 木枠に波板を貼った雪囲いを金具に掛けるだけですが

窯場は ブルーシートを張って雪囲いにしています

899

囲うのが遅れた分雪が吹き込んだ窯場 ・・・ 風がなくて良かったです

来年は早めにしなくちゃ・・・

久里浜のこと

京急久里浜駅の近くにあった陶芸教室

閉めることになったので 機械やら 道具やら テーブルやらを

ちゃっかり頂いてしまいました 

同じ陶芸教室が閉めてしまうのはさみしいですが ちょっぴり嬉しい!!

906

車に積んで しっかりしたテーブルを

400

こんなに頂きました

908

運び疲れて ちょっと気分転換に!! 昭和村の雪は想像できませんよね・・・

910

冬の三浦半島風景 三浦大根です

昭和村報告は また明日!!

薪運び終了

大雪の中 頑張りました 何とか9日中に終了  ホッ!!

361

雪の中から 掘り出しながらの作業

861

70cmほど積もった雪 雪を掘って運搬車が通る道をつくりました

366

車も 一晩でこんなに・・・

859

落としても 落としても 背が高くなる車です

871

ガンバって運んで 本当に良かったです

新たに摘んだ薪にかけたブルーシートが 雪の切れ目からほんのちょっと見えるだけ

まあ 薪運びだけでも よく働きました

雪 ユキ ゆき でした

今日 13日に 体験教室をしたいという家族があり

一日早く 昨夜戻りました

8日(土)の午後に昭和村到着 早速始めた薪運び 

雪はまだまだ 余裕でした 運搬車で3回ほど運び 残りは9日に・・・

843

849

雪は 冷たくて 寒かったですが 折角割った薪 一生懸命運びます

ところが 8日の夜から 積もる雪が絶え間なく続きました

863

9日の朝には 麓の集落 両原の屋根もしっかり雪化粧

雪囲いに行ったのに 雪に囲まれてしまった 三笑窯 恐るべし 昭和村です

昭和村

関東の紅葉の見ごろもあと少しですね

しっかり楽しみましたか?

827

828


明日から 奥会津・昭和村です 

いつも最終週に 行っているのですが 雪が来る前に と思っていたのに・・・・

なのに 東北は雪 ユキ ゆきですね 積っているのかな~

今回は 運び残している薪の片付け 雪囲い 最後の炭焼きで~す

全部できるといいな  8日~13日までです

12月の 昭和村報告 楽しみにしていて下さい

行ってきます!!

同期会

昨夜は 高校時代の同期幹事会忘年会があったようです

出来れば行ってみたかったのですが 残念ながら・・・ Jから写真が

場所は いつもの「コレド」という乃木坂のお店です

コレドもやはり同期の桃井君がやっています

六本木ミッドタウンのイルミネーションも見てきたようですよ

830

世の中クリスマス気分ですね

833

838

幻想的できれいですね  LED 何個ぐらいかな?

839

コレドの入り口 場所は乃木坂駅のすぐそば 住所は赤坂かな

840

懐かしい顔 顔 でした  来年は参加したいな

モミ殻焼き用煙突

覚えていらっしゃいますか?

頂いた そば殻を苦労して燃やしたのを・・・

手に入れました 会津田島の コメリで!!

822

値段は安いが スグレモノ!!

円錐部の中で 杉の葉などを燃やして 周りをモミ殻で覆います

手間なしで 見事に灰になるそうです

灰を取る時にいつも使っている ステンレス浴槽で やるとグッドですね

来年のそば殻が 楽しみです・・・沢山もらわなくちゃ!!

昭和村陶芸クラブ

昭和村陶芸クラブは 残念ながら28日だけの開催になりました

事前連絡が 徹底していなかったかな

でも28日は 夏に来てくれた最強美女軍団の二人が・・・

820

作りたいものを決めてきているので 手が早いですね

821

黒一点は 大芦に住んで絵を描いている 唯一さん

楽しい お教室でした

炭焼き

今回も 炭を焼きました

自給自足も 楽じゃありません 頑張らなくては!!

811

27日の未明 まだ暗いうちに火を入れました 雪も降って・・・

815

雪景色の中の炭焼き 寒そうだけど素敵でしょ!!

826

こんなものも焼いてみました パイナップルです 

消臭に飾りたいという ご要望があったので・・・

12月は 竹を焼こうかな
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR