薪割り

ヨキで スパッと割れた時は何ともいえず気持がいい

でも 歳にはかないません やっぱりエンジン薪割り機ですね

割れども 割れども 玉切りした丸太はなくなりません

806

808

薪割り機を少しずつ前進させて 割って 割って 割りまくり・・・

809

ガンバってるでしょ!!

812

やっと割り終わったと思ったら 雪が・・・

813

あと運ぶだけだったのに~!!

12月まで 根雪にならないといいけどな~!!                                                                                         

昨夜 戻りました

日付が変わってしまいましたが 昨夜戻りました

昨日は 昭和村陶芸クラブを終わらせてから

薪割りや 薪運びで疲れた体を温泉で その上 夕食まで・・・

遅くなるはずですよね!!!

今回の主目的は もちろん 薪割り そして陶芸教室・炭焼き

天候も 晴れあり 雨あり 雪ありで 大忙し・・・ 寒かったですよ

819

818

雪は 10㎝ほど 

まだまだ 顔を出してくれれば温かい11月の太陽 翌日に残っているのはわずかでした

月に一度の昭和村ライフ 少しずつ報告しますね

やっと

関東の平野部も色づいてきました

805

あと一週間もすると あちこち紅葉狩り真っ盛りかな ・・・

でも昭和村は 紅葉も終わり 冬支度まっしぐらでしょうね

明日の お教室が終わったら 昭和村へゴー!!です

22日と28日に昭和村陶芸教室 そして薪割りなど 三笑窯も冬支度とその確認です


そうそう やっと出来ました 

よこすか陶芸友の会「はまゆう」の作陶展 作品写真のHPアップ

でも今月3日までやった作陶展 同じ月にアップするなんて 私としてはグッドジョブですね!!

このブログのリンクからいけます 是非ご覧ください 楽しい作品ぞろいですよ


三笑窯陶芸クラブの作陶展は 会場の都合で来年2月の開催となりました

また近づいたら報告いたします


ではでは 明日から奥会津・昭和村へ行ってきます 

28日の夜に戻る予定です 報告を楽しみにして下さい

体験教室

昨日は 仕上げの削りをやりました

と 云いますのも 一昨日の土曜日 体験教室に若い方が 男女合わせて8名

若いって いいですね 楽しくて にぎやかで・・・

電動ロクロ3台で 水引きをやっている間に 残りの人は手捻りを

土曜のお教室の方も 手捻りの指導で 大忙しをさせてしまいました

       242.jpg

この作品たちの 仕上げの削りでした

22

電動ロクロでの作品 仕上げたら恰好がついたかな

241

手捻り 手動ロクロでの作品

体験だけじゃなくて 定着してくれないかな・・・


今日はこれから酸化の電気窯焚きがもうすぐ終了するので

窯出しもしなければ・・・

水切り終了

灰 4種類の水切りがようやく終わりました

乾燥させると ほんの少しでしょうね

一番少ない豆の鞘は乾燥すると 200~300gかな 釉薬にしても1kgくらい

いいものが出来たら また来年も頂いて燃やさなくては・・・

451

そば殻とそばの茎 豆の鞘と茎 4種類の灰です

長石などの配合を変えて それぞれ4種類の試験品にしてみます

仕上がりは 酸化焼成と還元焼成で それぞれ確認です

え~と 4種類の灰で 4種類の配合をつくって 2種類の焼成ですから

え~と え~と 全部でいくつになるのかな

とにかく 沢山です

最終段階

先日 釉薬づくりの報告をしました

昭和村で頂き 燃やして灰にした そば殻とそばの茎 そして豆の鞘と茎です

水を取り換え 取り換え ようやく10日程経ちました

灰の泥しょうも きれいになってきたので 水を抜いて仕上げです

       830

水が抜け切るのには 結構何日もかかります・・・

きっと味がある いい釉薬に育ってくれるはず  楽しみですね

ドライブ

昨日は 長野県・佐久にある 春日温泉まで行ってきました

巣鴨・地蔵通りで雑貨店を営む瑩子さんと・・・

インドから中国の雲南省、タイやラオスなどなど 

東南アジア各地に住む少数民族まで訪ねて 古い布や 独特の布 

気に入った小物を仕入れてくる布大好きご夫妻を訪ねました

瑩子さんは自分の仕入れ 私は気晴らしと興味(これでも染織もやっていたんですよ)

852

853

855

857

興味ある布を沢山見て 体験してきた東南アジア隅の隅情報を沢山聞いて

帰りは 女神湖・白樺湖を通って蓼科へ Jの友人がやっているカフェに寄り

パスタとピザで遅い昼食を・・・ 

ちょっぴり遅い紅葉狩りも楽しんで 楽しく充実した一日でした

スグレもの Ⅱ

昨日 タンドールのことをアップしてから ネットを見ていたら

いろいろなものを利用して作って 楽しんでいる方が大勢いました ビックリです


秋あじ祭りで見つけた スグレもの Ⅱ

10月のシンゴロウ餅を焼いていた場面 覚えていらっしゃいますか?

753

シンゴロウ餅が重いこともあって 火の上のいい位置にくるように

串を火鉢に刺すのが 結構 大変でした

秋あじ祭りで見つけたのが これ!!
 
796

火鉢の周りに鉄筋の輪が溶接してあります 如何ですか このスグレもの

ちょっとした難点は 串が滑りやすいことですが

昔のようにワラを束ねたものを使うと良いと教わりました

丁度良い位置にワラを束ねたものを火鉢に巻きつけ それに串を刺すそうです

797

写真を撮っていたら 帽子を取って 丁寧に教えてくれました

スグレもの Ⅰ

昭和村の 秋あじ祭りで スグレものを見つけました

794

テントの中で ドラム缶が煙を上げていました

寒いから 暖房用???

793

さにあらず!! ドラム缶で作ったタンドールです

中は 保温のため土と耐火セメントで形をつくって 円錐形に仕上げ

下で炭を焚く装置です

792

外から見ると 台に乗った取っ手がついたドラム缶

火をおこすと 美味しいタンドリーチキンは出来るし ナンも美味しく焼けます

795

ちょっと このアイデアは頂きですね

その上 ここの親父さん タンドールを作っただけあって

昭和村の耐火度が高い粘土のありかを知っていそうです

宜しくお願いします 天狗屋さん!!

秋あじ祭り

10月28日 日曜日は昭和村の 秋あじ祭り が開催されました

場所は からむし織の里です

788

挨拶するのは 実行委員長 民宿まつやの大将

791

全景です 開会前のため まだ人は出展者がほとんど

あいにくの雨交じりの天候でしたが 大勢の人が集まりそうな よ か ん・・・

789

昭和村 最強美女軍団 さゆり会も 出店  ちょっと顔が見えませんが

764

いつもお世話になっている キヌイさんもさゆり会

そのキヌイさん作の栃餅 自家製きな粉も添えて美味しかったですよ

799

新そばを 真剣にゆで上げる 長一さん

今回焼いて灰にした そば殻とそばの茎は 長一さんの畑から頂きました

ちょっと寒かったので 温かいけんちん蕎麦は 美味でした

長一さんのおそばを買うと ゆでるのに長一さんが付いてくるかも・・・

晴れの日

雨の日の中仕事で そば殻を燃やしたので

晴れの日は外仕事 蕎麦の茎と豆の茎を燃やしました

740

よく乾いていたので 勢いよく燃えてくれました  そばの茎です

779

こちらは豆の茎 少し鞘がついていましたが

豆の鞘だけのものも 灰にしてみました

そば殻だけとそばの茎 豆の鞘だけと豆の茎 4種類の灰が出来上がりました

4種類の灰は ただ今 久里浜で精製中

固まっているところは ポットミルで擦って

608

水に溶かして 網で濾し 水を取り換え取り換え アクを取り取り 10日間

943

どんな釉薬になってくれるか 本当に楽しみです

早く使ってみたいですね

雨の日

雨の日の中仕事として そば殻を焼くことにしました

焼いた灰を精製して そば殻釉薬に仕上げます

731

なかなか 素直に燃えてくれません

そこで考えました

733

トタン板の上に 細いスリットを入れた煙突を置き もちろん先を少し上にあげて・・・

735

その煙突をそば殻で包み込んで 煙突の中で火を焚きました

737

これはなかなか 良いアイディアで 10袋あったそば殻も2日程で・・・

とっても煙かったうえに 火の番が大変でしたが

灰になるとちょっと大きめのレジ袋ひとつほどだけ・・・


でも その後温泉で村人にきいたら もみ殻燃やし用の簡易煙突があるんですって・・・

「それを使えば手間いらず!! 火をつけてもみ殻をかぶせておくだけだよ」ですって・・・

知らないって 悲しいですね

今度 手に入れて紹介しますね

薪割り

よこすか陶芸友の会「はまゆう」

昨日から作陶展が始まりました 11月3日までです

806

作品の写真はホームページのほうへ アップしていこうと思っています


10月中に終われば・・・ なんてちょっと甘かったですね

お天気の加減もあって 4トン車1台分のナラ材は 半分以上残してしまいました

728

ヨキ派 大上段に振りかぶり ちょっとカッコいいですね

729

お見事!! です

765

薪割り機派 節があっても 太い薪も 何のそのです

785

こんなに薪をつくったのに まだまだ半分以上(2/3位かな)残っています

そんなわけで 11月も続く 薪割り大会です

薪割り隊希望者  大募集!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR