炭焼き

矢ノ原湿原の代官清水では 紅葉の一歩手前 天気も 今一つで残念!!

水も少ない感じでした

725

時間も夕方だったので かすんでいる矢ノ原湿原

726

冷たくて美味しい代官清水を この日は ポリタンクに4本 いただきました


炭焼きは天気を待って 25日の朝に火入れ 紅葉をバックに のんびりと・・・

750

炭造君は現在 撤去中なので ちゃ子ちゃん・コール君の2基が活躍

751

朝7時に火入れ 午後2時頃に ようやく自然に入りました

湿った窯が乾いて 暖まるまで時間がかかりますね

夜の9時頃 煙が煙突から離れ始めたので ぬれたタオルとアルミホイルで煙突を閉めて

焚口を粘土で塞ぎ 窯止めを・・・

翌26日の午後には窯出しです 炭袋に3袋ずつ 6袋の炭が取れ まずまずでした

あなどれません ドラム缶窯!!

シンゴロウ餅とキノコ山

明日から 3日までよこすか陶芸友の会「はまゆう」の作陶展です

京急久里浜駅前 湘南信用金庫です 是非 お出掛け下さい
はまゆう

さて シンゴロウ餅とキノコ山です 25日にやりました

745

うるち米(新米です)を 釜の中で潰(半殺し)して おにぎりをつくります

なんか とってもいい雰囲気でしょ まるで田舎のお店みたいです

747

温かいうちに串に刺すと おにぎりが落ちてしまうので 少し冷ましてから

秘伝の じゅうねん味噌を塗ります

秘伝を公開してしまうと
じゅうねん 1升 酒 3合 味噌 500g 砂糖 800g 醤油 50cc です

753

焼けてくると 香ばしくて 本当にいい香り・・・・

759

天気も良かったので キノコ山は もちろん外の空の下で

754

紅葉と 炭焼きの煙をバックに・・・

ビールも美味しいし 素敵ですね

昨夜 帰りました

今回の昭和村は いろいろなことがありすぎて 

帰りが一日延びてしまい ようやく 昨夜 帰り着きました

雨模様の日が多く 残念なこともありましたが 楽しんできました

紅葉も まだ少し早めでしたが 写真撮りの人も多く きれいでしたよ

767

窯場のモミジです

769

藤八の滝 もう少しです

776

実際に見ると 本当に鮮やかで・・・ 今年は赤がきれいなのかな・・・

781

博士峠に向かう山道 

804

白森清水付近の紅葉

自然は ちゃんと忘れずに 季節を刻んでいきますね

キャスター

今日一日で10月のお教室が終了・・・明日から 昭和村です

10月の昭和村は 盛り沢山 昭和村陶芸教室の開催はもちろんですが

薪割りに炭焼き シンゴロウ餅にキノコ山 そして紅葉狩り

相変わらず 昭和村でも大忙しですね

23日から26日 是非 楽しみにおいで下さい

27日には帰る予定です 帰ってからの報告も盛り沢山になりそうです


そうそう キャスターを4個 手に入れました

724

ひとつ122Kgの耐荷重性能 4個で488KG 8掛けでも 合計で390Kg

何が出来るか お楽しみです

でも昭和村に行ったときに 少しずつ作るつもりなので

いつになったら 出来上がるかな~!!・・・

作陶展

16回目を迎える よこすか陶芸友の会「はまゆう」の作陶展が

例年のように 湘南信金久里浜支店4F ギャラリーで開催されます

期間は 10月31日(水)~11月3日(土)

はまゆう

時間は 10:00~17:00 初日は10:30~ 最終日は16:30までです

案内状の写真のように 奥会津の薪窯で焼いた力作が 数多く出品されます

是非 京急久里浜駅前へ お出掛け下さい

宜しくお願い致します

鳶口

空と朝晩の秋は どんどん深まっています

720

薪割りに使う ヨキとエンジンの薪割り機は 準備OKですが

玉切りした丸太を動かす時に使う 鳶口 柄が折れてしまっているのを 思い出しました

柄だけをと思っていたのですが 見ると駄目ですね~!! ついつい・・・・

341

衣笠で 野鍛冶的な道具も売っていて 鳶口などは柄をすえてお店に出しています

342

つい求めてしまった 鳶口 これで薪割りも はかどる ハズです

早く使ってみたいですね

四つ目

四つ目 最後のお誘いは 炭焼きです

奥会津三笑窯には ドラム缶で作った炭窯があります

ドラム缶炭窯の良さ 短い時間で本物の炭焼きが楽しめるところ

今使っている炭は すべてこの炭窯で焼いた炭です

1177

紅葉をバックにカッコいいでしょ!!

1620

カボチャにレンコン タケノコにクルマブ・・・

松ぼっくりや 栗のイガも面白いですよ

何しろ セルロースが含まれていれば なんでも炭に出来ちゃうんです

06
      05

早起きして 火を入れれば一日で焼き上がります

23日から26日まで 三回くらい焼けるかな・・・

三つめ

三つめの お誘いは紅葉狩り・・・

昨年も 感動的な紅葉で楽しませてもらいました

1550

1561

1643

矢ノ原湿原 藤八の滝 博士峠 船鼻峠 スポットは一杯・・・

今年は もっときれいな紅葉が楽しめそうです

06
       04

奥会津三笑窯には 23日(火)から26日(金)は 確実に滞在しています

昭和村の秋 紅葉を満喫しに お出掛け下さい

薪を割りながら お待ちしています

秋ですね

あっという間に 秋ですね

716

717


今日は 二つ目 キノコ山とシンゴロウ餅の会へのお誘いです

06
        03

キノコ山は 昭和村 秋のイベントのひとつで 秋の山の恵み キノコがどっさり入った鍋です

美味しくて温まって 話しが弾みます

シンゴロウ餅は 新米を美味しく炊きあげて 粒が残った餅状に潰します

それを丸く 平べったく 例の串につけ ジュウネン特製タレをたっぷりつけて

炭の周りに竹串をさして 香ばしく焼いて 実りの秋をいただきます

この美味しいキノコ山とシンゴロウ餅の会は 10月25日(木)に予定しています

秋を満喫しにおいで下さい

10月のイベント

キノコ山とシンゴロウ餅 なんて考えていましたが

秋は やっぱりお祭りです

イベントを企画しましたので 昭和村へ遊びにいらっしゃいませんか・・・

01

盛り沢山のチラシをつくってみました

ちょっと見にくいかも知れませんので ひとつずつ・・・

02

覚えていらっしゃいますか?

4トン車で ウンウン云いながら博士峠を越えてやってきたナラの木を

あのナラの木を 1尺5寸ほどに玉切りをして 準備します

秋空をバックに ヨキで薪を割る 爽快感 また薪割り機の面白さ・・・

薪割り大会は 23日(火)~26日(金) 玉切り材がなくなるまで

是非 楽しんでみて下さい

作った薪は 来年の窯焚き用  ヨロシクお願いします

代官清水

そうそう 忘れていました 9月の矢ノ原湿原

335

雨模様の お天気でしたが秋の気配一杯でした

330

水量は少なめでしたが 相変わらず冷たくて美味しいお水・・・

331

雨にも負けず いっぱい汲んで

料理に 水割りに お湯割りに そのまま飲んでも・・・

台風一過

きれいな月になりました

713

きっと昭和村でも 見事に輝いていることでしょう


下の写真 何だかわかりますか

693

そうです シンゴロウ餅に使う 竹の串です  40本もつくりました

半殺しにした うるち米の新米を この串の先に 平たい団子にしてつけます

ジュウネンベースの秘伝(?)のタレを塗って 炭火で焼くと

香ばしくて美味しい シンゴロウ餅の出来上がりです

10月25日は キノコ山とシンゴロウ餅大会をやろうかな・・・

決めたら 連絡しますね
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR