ありがとうございました

べにや民芸店さんで 開催していた作陶展も無事に終了しました

ありがとうございました また宜しくお願い致します

704


奥会津・三笑窯

窯場の建て屋の外側に掘ってあった溝 柱の交換時に埋めてしまいました

ところが 大雨が降ると窯場に雨水が浸入してしまい 大失敗・・・

溝の掘り直しと 柱の交換時に取ってあった波板の貼り直しです

688


699

大汗をかきましたが 何とか一日で終了

働いた後の ビールが美味しかったこと・・・

でも 久し振りの筋肉痛も味わっています

明日は最終日

昨日まで 昭和村で この熊肉は柔らかく炊けた~! やっぱりトマトは完熟に限るね~!

採りたての枝豆は ビールが進む~! なんてやっていたのに 今日は青山です

そして明日は 作陶展の最終日

お天気が心配ですが どうぞ お出掛け下さい


さてさて 昭和村のこと

お教室をやりながら 大豆の茎と そば殻を燃やしました

釉薬の 材料です

9251

奥会津三笑窯 教室風景

9252

大豆の殻付き茎 よく燃え灰も簡単に取れました

9253

そば殻 なかなか燃えて灰になってくれません 少しずつ 少しずつです

燃やし方を考えなくては・・・

でもでも どんな釉薬になってくれるか楽しみです

あと二日

作陶展は 残すところ あと二日です

そんなわけで 大急ぎで昭和村から 今晩戻りました

今回は お隣の下郷町へ 知り合いの展覧会(絵)を見に行くこと

会津若松の木材店さんに 先日の木材搬入のお礼に行くこと

そして 昭和村陶芸クラブ あっという間の三日間でした

680

下郷町に寄るので 白川から甲子峠を通りました 猿のお出迎え

683

682

下郷の後は 会津若松・松野木材店さんへ

会津から 博士峠を越えて 昭和村には2時頃到着

早速 先日頂いて冷凍しておいた熊肉を調理

685

美味しく中華風に煮てみました ちょっと八角が強かったかな

686

ご飯は 贅沢にまいたけご飯 お吸い物もまいたけとお豆腐です

そして 採りたてトマト  贅沢ですね

お待ちしています

22日は 高校の友人たちとの乾杯で

すっかり気持ち良くなってしまい

せっかくのブログを アップし忘れました

初日のことを 今日になってアップしました

まったく ですね!

今日は 作陶展も はや三日めです

924

明日から 27日までは 昭和村

26日は べにや民芸店さんも定休です

出来れば 私の在廊日に おいで頂ければ

とっても嬉しいです

お待ちしています

作陶展

南青山 べにや民芸店様での作陶展が 今日から始まりです

初日だというのに 久里浜駅で3分遅れてしまいました

私らしいかな???

でも何とか 初日を無事に迎えました

661

665

666

663

お花も生けて とっても素敵になりました


今日は 高校の友人達が駆け付けてくれて 楽しい初日でした

もちろん終わる時刻からは 南青山で乾杯・・・

明日からも ガンバリマス 宜しくお願い致します

明日からです

今日 もうすぐ昨日ですが 搬入が終わりました

660

べにや民芸店

656

657

658

もう少し整えて 写真やお花を飾れば 完成です


べにや民芸店は 地下鉄の青山一丁目駅からすぐ近く

大江戸線 銀座線 半蔵門線が通っていて とっても便利です

久里浜からでも 京急に乗り入れている都営地下鉄浅草線の大門駅で乗り換えると

一回の乗り換えですみ 私でも楽に通えます

明日 10時にオープンです

お待ちしています

いよいよ搬入

もちろん ちょっとお休みもしますが 寝る間もないほどの忙しさでした

いよいよ明日は 南青山の作陶展に搬入の日です

焼き上げた作品の仕上げをして 値段を決めて 梱包をして

ようやく準備完了しました

1351

一昨年の展示



作陶展は 次の通りです

9月22日(土)~29日(土) 水曜定休

東京都港区南青山2-7-1 ホームズ飛騨 1F

べにや民芸店 Tel:03-5875-3261  10:00~19:00

今年も 6月と8月の2回 薪窯を焚きました

きっと 良い展示会になると思います

どうぞ 宜しくお願い致します

ちょっと ひと休み

作陶展の日は迫ってきます

電気窯の窯焚きもしなくてはなりません

明日からは 三笑窯陶芸クラブの教室も始ります

てんやわんやで あせっていても そこはそれ わ た し・・・

昨日は ちょっとひと休みで 横浜へ行ってきました

用事を済ませてから 開港資料館へ行ったり 中華街で少し頂いたり

山下公園にも行ってきましたよ

638

生麦事件の特別企画をやっていました

641

紹興酒も ほんの少し・・・ 

645

山下公園では 豪華客船が・・・  カメラマンがいっぱいいました

650

午後7時出港  夜の港 なかなか いいものですね

652

こんな所も 歩いてみました

お陰で 今日は 元気 元気・・・

ガンバリマス!!

案内状が出来ました

もちろん 作陶展の案内状です

無精者の私なので 案内状が届かない方が大勢いらっしゃると思います

なにしろ 片付けと整理が大の苦手で筆不精 ご勘弁ください・・・

でも 是非 作陶展には足をお運びください 宜しくお願いします

IMG

一年ぶりに 東京・南青山の べにや民芸店さんで開催いたします

001

期間は 9月22日(土)~29日(土) 10:00~19:00(水曜定休)

25日(火)~26日(木)の3日間は 昭和村の予定があるため 在廊していません

場所は べにや民芸店 東京都港区南青山2-7-1 ホームズ飛騨1F

    03(5875)3261

    地下鉄「青山一丁目駅」5番 1番出口から徒歩3分です

宜しくお願い致します  

お待ちしています

まだまだ 元気です

昨夜遅くですが 戻ってまいりました


国道121号を芦ノ牧温泉の先 会津若松市に入ったところに

今回の目的場所 松野木材店はありました

経営者の松野さんも奥さまも 木を切る渡部さんも

陶芸に興味があり 話しはとっても楽しくスムーズに・・・

なんか最近 よく感じるのですが 私 人についてますね   これも○○かな?

早速 4トン車で昭和村に運んでもらうことに

03

博士峠を 時速20キロで 一生懸命登ります

02

丸太を横積みにしてある訳は 荷降ろし場所で バックしてブレーキをかける

お見事です  丸太の上は切り出してくれた渡部さん

01

5棚くらいの量です(1棚は 1間×1間×3尺) 雪が来る前に始末する楽しみが また出来ました

丸太降ろしが終わって 温泉に入って ひと眠りしたら 目がパッチリ 元気元気!!

そんなわけで 昨夜帰ってきました  若いですねぇ~!

8月の昭和村陶芸クラブ

窯焚き終了に引き続いて 昭和村陶芸クラブも・・・

593


592


597


窯焚きで ヒー ヒー でしたが なんのその 楽しく作品が出来上がりました


突然ですが また 明日から昭和村へ行ってきます

切り出しが大変になってきたのか ナラの薪が入りにくくなっていました

田島の渡部さんから紹介された 材木店さんに会ってきます

出来れば 4トン車程度を試してみたいと思っています

2・3日で戻る予定ですが 報告を楽しみにして下さい

上手くいったら 玉切りと薪割りを楽しめますよ・・・・

ヨーコさん

夏 8月の窯焚きには いつも初めから最後まで参加してくれる竹村さんご夫妻

奥さまのヨーコさん この10年は 窯焚き中の食事の一切を切り盛りしてくれていました

5・6人から24・5人まで 人数の上下が激しい夏の窯焚き

およその人数を把握すると 献立を考え 仕入れから毎日の仕込み 料理 配膳 後片付け

つい食べ過ぎて窯焚き太りだ~!! の声を聞きながら 楽しそうに・・・・・

571

女子会で盛り上がりを見せる ヨーコさん

566

10年のお礼を込めて 大皿を ・・・ 左側がご夫妻です

来年から 五日間のお料理を楽しんでくれる方 いらっしゃいませんか ~ ~ !!

夜のキャンプ

窯場の柱を入れ替えてくれた ソー君には

15年前 奥会津三笑窯をつくる時から お世話になっています

今は 安達造園を率いる 2男2女のお父さん

そして 小学校1年生を頭に1歳までの 4人の子供と犬1匹の肝っ玉母さんは

元織り姫の ブッちゃんです

小学1年生の発案で 今回は 林の中でキャンプをすることになりました

529

窯場から 50mほど入った林の中にテントを張りました

夜 食糧や飲み物を持って いざ出発

530

531

美味しいカレーの夕食のあと 子供たちはグッスリ ところが 

夜半になってあいにくの雨 火を絶やさないように お父さんは一晩中大格闘

犬は こんなとこイヤダ 帰りたいよ~!っと 大騒ぎ・・・

キャンプに 窯場の工事 ・・・ ソー君 本当にお疲れ様でした!!

これからも ヨロシクネッ!! ネッ ネッ ・・・

窯場の屋根

15周年の餅つきをやったように 奥会津・三笑窯の建物も15年経ちました

道路からの廊下 作業棟 窯場の三つの建て屋から出来ています

そのなかで窯場の建て屋は掘立の柱 15年の風雨と雪の重みで

柱の根元が腐り 軒が下ってきており 今年の雪は心配でしたが

どっこい 庭師・ソー君の登場  頼もしき友達です

542

柱の土台も 石の上を平らにしてほぞを切った手づくり 技術と道具って素敵ですね

538

沈んだ軒をジャッキアップして 新しい柱を入れ込みます

545

斜めに上げて礎石の上への移動は 車のジャッキを利用して・・・

543

みごとに きれいな納まり  流石です!!

544

軒もまっすぐになり これで冬の雪も安心出来そうです

ありがとう ソー君!! これからもよろしくね・・・

窯焚き中のイベント

窯焚き 窯出し 帰った翌日からのお教室

ちょっと疲れが出てきたようで 昨日は底すり仕上げ お休み状態でした


8月20日は 窯焚きも攻め焚きに入り 人数も25人ほどの 大賑わい

昭和村・三笑窯 15周年記念の餅つきをやりました

みんな童心にかえって 大はしゃぎ!! 大成功でした

557

まずは 矢ノ原湿原に  スイレンがまだまだ咲いていました

558

水汲みも 大勢でにぎやかに

563

蕎麦打ち先生なのに お餅が大好きな長一さん 力が入ります 

564

なかなか息があって 美味しく美味しくつき上がりました

納豆餅 カラミ餅 ジュウネン餅 肉の汁餅 本当に美味しく頂きました

こんなに楽しんだので 10月には しんごろう餅を計画しようかな

キノコ山も出来そうな季節です

計画が出来たら 報告します 遊びにいらっしゃいませんか・・・

窯出し完了

一昨日の夜 窯出しから戻りました

窯を閉めてから一週間も経つというのに 後ろは74℃ 前は57℃

まだまだサウナ状態 窯を開け 一日さましてから 窯出しです

ほぼ 思い通りに焼成されていましたが 薪やオキで押され

隣り同士 くっつきあい窯キズが出来たものも・・・

2188

窯を閉めて 一週間も経ったというのに

2198

火前の列 

2205

二列目

2206

あと もう少しです
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR