窯止め

粘り強い 窯焚き

とうとう根負けして ゼーゲル錐が曲って倒れてきました

22日 朝8時 窖窯の窯焚き終了 今回は 予想以上に 長い戦いでした

584

最後の薪投入 こんなに明るくても炎がはっきりと・・・

586

前の窯を閉めたら 後ろの登り窯の窯焚きです

590

焚口の蓋にしている鉄板も真っ赤です

バタ材と 赤松6本で焚き続け 22日夕方4時ころ終了しました


窯焚き模様をアップしているうちに 早 窯出しに出かけなくては・・・

今日から31日まで 昭和村です

戻ったら また 報告します  狙い通りに焼けていますように・・・


攻めから練らし焚きへ

21日は 攻め焚きに入って 早 3日目 

1150℃を超えた 温度計は なかなか1200℃を超えません

ゼーゲル錐は 曲る気配ですが・・・

温度計のすぐ下に入れた 大皿が影響しているのでしょうか

窯の中の色 炎の色 ゼーゲル錐を見ながら 粘り強く焚き続けます

581

真夜中の窯焚きは いろいろ考えながら 試しながら 星を見ながら・・・

577

何回焚いても 真夜中に噴き出す炎は 幻想的です

583

22日 午前2時40分 1189℃ ゼーゲル錐11番が 曲り始めています

569

大切な報告会(?) 反省会(?) 検討会(?)

兎に角 窯焚きは ビールとお酒が美味しいです

炙りから攻め焚きへ

ゆっくり慎重に 温度を上げていく 炙り焚き

摂氏950度を 目安に攻め焚き(還元焼成)に入ります

そのころには 岩崎さん夫妻 6名で参加の陶芸友の会の面々

田島の渡部さん 金山の千裕さん等々 窯焚き人で大賑わいでした

553

陶芸友の会は 3人ひと組で 

559

初参加にしては 華麗で積極的な薪さばきをみせる 金山の千裕さん

555

夜は当然です

温泉の後 お互いの健闘を讃えあいながらのお酒は 楽しくも 美味このうえなしです

この間も 窯場の攻め焚きは 6分おきに 8~10本の薪の投入が続いています

火入れのこと

16日の夜は 温泉の後 煙通しの焚火

541
 
窯詰めが終わってホッとしたのと 窯焚きへの意気込み そして

何といっても美味しかったので 火入れに用意したお酒が カラッポ!!

そんなわけで 17日の朝 まず お酒を入手しに走って(去年と同じだ~!)

火の神様 窯の神様にお祈り そして 火入れです

546

548

この日は 高校時代の同級生 ベーサクが お孫さんのユー君と参加してくれました

551

嬉しいですね 将来の窯太郎候補?? 

昭和村も暑かった

二週間ぶりに戻ってまいりました

夏の窯焚き 暑いのは当たり前ですけど・・・

今年の昭和村は 雨も少なく異常な熱さが続きました

もちろん 朝晩は涼しく寝るのはいいのですが 窯場は・・・


15・16日のこと

Jや竹村ご夫妻も到着して ようやく窯詰めも終了です

526
火前 右側です

527
火前 左側

528
火前 中央 ゼーゲル錐も並びました

前の窖窯部分が終了したら 後ろの登り窯部分です

533
大分 腰が痛くなってきています

536
やっと 窯詰めがすべて終了!!!

539

537

窯を閉じて 温泉だ~!!

明日 17日・大安吉日は いよいよ火入れです

窯詰め便り

昭和村から 窯詰め写真が届きました

253

一番奥の列完了 道祖神も土の試しのため あちこちに入れています

254

ちょっとボケていますが 奥から2列目と3列目のとっかかり

255

前から2列目も完了 今日は火前 そして後ろの登りに取り掛かるそうです

のんびり じっくり 毎日3時ころまで あとは温泉三昧

その上 朝晩は寒いくらいに涼しくて気持ち良し!! うらやましい限り・・・

村はお盆で大忙し

盆踊りの準備も整ってきたようです

256

16日の窯閉め 17日からの窯焚き・・・

私も明日から昭和村です

きれいな星空を見たい方 朝夕涼みたい方 薪を投げてみたい方

飲んで楽しみたい方 遊びに来て下さい

明日から

早いもので 明日から昭和村です

ちょっと早めの出発ですが 今回は じっくり・慎重に窯詰めです

昭和村陶芸教室の作品も 焼きあがりました

522

仕事に使うもの 生活に使うもの カワイイ作品 楽しい作品がいっぱいです


陶芸教室の本焼は間に合いましたが 私のほうは ねじり鉢巻きが取れません

作品も 車で乾かしながら運ぶようです

523

今晩は徹夜かな???

11日(土)~16日(木) 窯詰め・窯焚き準備

17日(金)~21日(火) 窯焚き(予定)

23日(木)に戻る予定です

2週間のご無沙汰になりますが 戻ったら また 報告致します

時間がありましたら 是非 奥会津・昭和村へお出かけ下さい

ねじり鉢巻きです

暑さが続くなか ねじり鉢巻きで頑張っています

10日には 窯詰めに出発する予定ですが もう少し作品が欲しいところ

そんなわけで 連日 壺やら 皿やら 鉢やら エンヤコラなのです


先日 野の神様を紹介しましたが

石膏型をつくって 昭和村の土でかたちにしてみました

さまざまな災いから 人と村 そして自然を守ってきた石仏や道祖神

518

昭和村の土を 昭和村の赤松とナラで 焼きあげます 

先人たちの思いと願いが伝わる作品に仕上がると嬉しいです


さてさて 今日を入れて 準備はあと三日間

ねじり鉢巻きを 締め直して・・・・!!

8月の窯焚きは 17日(金)~21日(火)を予定で~す!!

野の神様

昭和村には 江戸時代中期 およそ300年も以前から

石仏 道祖神 庚申塔や石づくりの鳥居などが建立されています

多くは高遠の石工によるものと云われています

7月27日 帰る日には この道祖神を少しじっくり眺めてきました

505

小野川地区にある 舟型光背酒器持ち 双体道祖神 安永2年(1773年)5月吉日の銘

512

佐倉地区にある 舟型光背神官 双体道祖神 銘はありませんが1770年代と推定


野の神様たち

さまざまな災いから 人々や村 そして自然を守ってきたんでしょうね

ホッとして 落ち着く風景です

おひき真っ盛り

5月の昭和村で からむし焼きを紹介しましたが

7月の末には こんなに育っていました

492

491

やっぱり麻の仲間 成長が早いですね

畑の周りのネットは風除けのためで 擦れあって繊維に傷がつかないようにしています

この囲いには 昔ながらの茅を使っている畑も多いです

ここから原麻にする作業が「おひき」  短期勝負のおひきは 今 真っ盛り

その日の作業分を刈り取って 水に漬けて皮をむいて 繊維を取り出していきます

510
 
撚りをかけて 糸にして 機織り機にかけて布にして

気が遠くなるような作業です

でも最近 からむし畑が少しずつ増えている様子

活気があるって 本当に素敵ですね

ガンバレ!! 織り姫!! 織り婆!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR