24日のこと

今年の昭和村陶芸クラブの開催は 毎月第4水曜日と木曜日

24日は 嬉しいことに新しい方が見えました

ご主人の転勤で昭和村の隣 金山町に越してきたとか

長く続いてくれるといいですね


いつも 濁酒や 畑や山のものを食べさせてくれるキヌイさん

トイレのリフォームを機会に Jが花台をつくりました

354

窯にあった朴の板で・・・ なかなか素敵な出来栄えです

早速 キヌイさん宅へお届けに

376

やっぱり今日も ご馳走が・・・

377

蒸留した濁酒に 山ブドウを漬け込んだお酒  きれいで 美味しくて 強いです

381

暗くて良く見えませんが 玄関にツバメの巣が三つ

巣から かわいい顔をのぞかせています 

以前の昭和村には ツバメが来るとお餅をついてお祝いする風習があったそうです

23日のこと

矢ノ原湿原・代官清水への水汲みと からむし焼きの見学も23日でした

359

矢ノ原湿原の見ごろも もうすぐですね

357

相変わらず 冷たくて 美味しくて たっぷりの湧水です


夕方から 大芦の畑でからむし焼きがあると誘いがあり 早速見学に・・・

288

からむし畑を茅で覆って 風下から火をつけていきます

からむしに入っている虫を退治すること 芽をそろえること 灰を畑に残すこと

369

流石に大ベテラン 上手く燃えていきます

372

燃えたら 灰が飛ばないように 追いかけて水をまいて・・・

374

水の後は 鶏糞などの肥料播き・・・

338

最後に 寝かせておいた藁を 畑全体に被せて からむし焼の仕上げです

それにしても からむしは根っこで育てていくなんて 知りませんでした

23日 窯詰め真っただ中

奥から2列目の完了です

355

窯詰めの途中 公民館のSさんが 

出来上がった陶芸講座のパンフを 持ってきてくれました

350

毎年 昭和村公民館で開催して頂いていますが 

今年も 6月23日(土)に 少年陶芸教室

      25日(月)に 生涯学習陶芸教室と千歳学級陶芸教室の

3講座の開催を決めて頂きました

丁度 窯出しの頃 楽しみです

22日 窯詰めの始まりです

22日 渡辺さんにお願いした道具土の到着を待って 窯詰めの開始です

今回は 少し違った窯焚きをする予定なので 並べ方も工夫しながら・・・

いつもながら狭い窯の中 腰も痛いし なかなかの重労働

345

お祈りではありません 全体を見ながら考えています

344

一番奥の棚が完成

窯詰めをしながら 薪の移動と バタ材の切断も

342

馬をつくって チェーンソーでバタ材を140cmに

346

この5倍くらい必要かな

のんびり頑張ります

窯詰めから戻りました

いつもにも増して ハードな昭和村でした

出かけた21日は 会津田島で喜楽窯を開いている渡辺さん宅へ

道具土を渡して 厚さ7mmの平板に成形をお願いしました

22日から 窯詰め本番です

会津田島から山道に入って昭和村へ

途中 迎えてくれたのは 道路わきの雪

日当たりの良くない場所に 寄せられた雪が まだ残っていました

406

もうすぐ6月と云うのに 残っているんですね!!

そして 窯場に到着して またまた 感激!!

330

八重桜が満開状態 その上 水芭蕉も頑張って迎えてくれました

333

明日から 頑張って働け~!! って云うことかな

明日から昭和村

土づくり 作品づくり お教室    青息吐息の一週間でした

今日 電気窯での窯焚きも無事に終了しました

031

夜 作品の積み込みも終わり これで何とか 出発出来ます

21日の朝 出発して 27日に戻ります

昭和村陶芸クラブの お教室が2日間 そして 窯詰め

タイトな予定です 

やっぱり ”楽”出来ないようになっているのかな

いってきま~す!!

あと一週間

窯詰め出発まで あと一週間

作品づくりも あと一週間!!  ガンバっています!!

302

横倒しにして 焼いたら面白いかな!!

4月 昭和村おまけ

いま麹 特に塩麹が 流行っていますね~!!

昭和村には 濁酒のせいか 各地区に麹屋さんがあるようです

早速 下中津川にある麹屋さんに・・・

275

大きいですけど 本当に普通の家ですよね

276

玄関 入口上に 麹屋の看板が

260

麹・1㎏と 味噌・1㎏を 

261

早速 麹納豆をつくりました

実は この麹納豆 昭和村・最強美女軍団に大好評

陶芸の合間に メモを広げてレシピの勉強会・・・

何事にも意欲満々ですね 美女軍団は!!

作品づくり

先月に作った 大きな壺や 大きなお皿は 

乾燥して すでに窯場(昭和村)に運んであります

今月末の窯詰めに向けて 制作は急ピッチ・・・

大きな花器をひとつ仕上げました

299


301


650


窯詰めに出かけるまで あと2週間 

ガンバッテマス!!

頑張っています

5月に入ってから 土づくり 作品づくり お教室 頑張っています

土づくりは 8月の薪窯焚き用  作品づくりは 6月の薪窯焚き用

お教室の合間に頑張っています

土づくり

294

今回は まず原土を水に溶かしました

298

混入している石を濾しています

297

濾し終わった土

少し乾燥したら 窯の中に置く場所(温度)によって 他の陶土を混ぜて 土練器へ

まだまだ続く 土づくりです

かつ丼

ずっと予定が合わなかった やまか食堂

今回は なんとか・・・・

帰る日のお昼は 久し振りに やまか食堂のかつ丼

吟味した肉の揚げたてかつ丼は やっぱりグッドでした

286


287

野菜あんかけラーメンも!!

288

味はよし おかみさんの感じよし お財布にも優しくて いう事無しですね 満腹 満腹

さあ 頑張って帰って 5月の横須賀は

作品づくりと 土づくり そしてお教室です

お日様

お日様の力は やっぱりすごいですね

たった2日間 良く晴れたら あんなに残っていた雪も・・・

284

雪も消えてきたし 窯焚きの準備も進んでいるし

今回も 良く働きました

265

あとは ゆっくり一杯やりましょう

美女軍団

もちろん お仕事もしています

建物内外の冬囲いをはずして 春の準備

棚板の掃除をして アルミナを塗って 6月窯焚きの準備

結構 忙しいです

そんな中 キヌイさんがお友達3人と 1日体験に来てくれました

同級生3人と 同級生のお姉さんひとり まさに 最強美女軍団です

その にぎやかで楽しいこと・・・

でも ものづくりの 大ベテラン 目や手・物腰の鋭さは流石です

272

お昼も持参で とっても楽しい時間を過ごしました

276

277

初めてとは思えないほどの 出来栄えです

6月に薪窯で焚く予定ですが うまく焼きあがるといいですね

美女軍団の作品は 仏花用の花瓶・香炉・湯(?)呑み でした

時間をつくって また やりたいとのこと・・・期待です

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR