蕗の薹

雪が解けると 春になる

春になると そうです 蕗の薹です

271

雪が消えると 正直です 

253

もちろん 摘んだのは 開いていない砲弾型

264

美味しいてんぷらに・・・ フキ味噌も 大変美味しゅうございました

お陰で お酒もすすみました

矢ノ原湿原

雪解けとなれば 飲み水は 代官清水です

やはり ここも雪解け水を集めて 元気・元気でした

273

冷たくて きれいで 美味しそうでしょ

270

150

水を 満々と蓄えて 春がきた っていう感じですね

戻りました

バザーの疲れを引きずったままの 月曜日から金曜日まで

結構ハードな 昭和村でした

軒先まで届いていた雪も さすがに4月末 雪囲いもとりました

積んである薪も顔を出して 6月の窯焚きまでには 充分乾燥しそうです

263

村を流れる 野尻川も雪解け水を集めて その水量の多いこと・・・

冷たそうです!!

279

酒井豆腐店そばの橋から

283

野尻川にそそぐ沢

今回も 忙しい昭和村になりそうです

バザー無事に終了

心配していた天気も 大崩れせず 何とかもちました

やっぱり日ごろの行いですかねぇ~!!

金曜日から日曜日の 3日間 大勢の方においで頂きました

ありがとうございました

252

248

249

251

特価品テーブル  気に入った物を見つけるととっても喜んでくれました

247

去年作ったタペストリーも大活躍

250

二本木さんの手づくり布小物・衣類も 大人気でした

もちろん 片付けの後は 自分たちにご苦労さん会で乾杯 

ちょっぴりの疲れと 無事終了の安どで ビールの美味しかったこと・・・


今日 特設会場の鍵を返却したら 午後から昭和村です

雪囲いをとったり 薪を掘り起こしたり 夏バージョンへ衣替え

そして 4か月ぶりに 昭和村陶芸クラブの再開です

27日には戻ります

バザー始まりました

昨日 午後の3時から 何とか搬入を終え 今朝の10時から バザーの始まり

さすが場所が良い特設会場 金曜日ですが大勢の方に来ていただきました

明日 明後日は 天気が今一つの様ですが 是非おいで下さい

846

257

明日は もう少し いい写真を撮ります

久里浜 八幡公園前交差点角で お待ちしています

明日は搬入

明後日から始まるバザーの 商品準備

階段の上り下り 荷物運びで クタクタです

20日(金)から22日(日) 是非バザーにお出かけ下さい

でも頑張っていますよ 作品づくりも

334

壺もここまで

458

大皿は完成です あとは乾燥だけ

明日は 午後から搬入です

せっせ パートⅢ

20日から始まるバザー用 等などの作品を 電気窯で焚きながら

6月の薪窯用の作品 壺の制作です

236

ところがところが 云う事を聞かない電気窯 ・・・ ダ ン セ ン

スイッチを切って 冷えるのを待って 作品をもう一つの窯へ

窯の棚を積んだり 壺のヒモを積んだり 大忙しな一日に

631

でも何とか 壺は完成に ・・・ 頑張って積んで 高さは50センチほどです

・・・に似て 素敵なラインに仕上がりました

バザーの開催

毎年恒例のバザー 三笑窯陶器市 今年は 特設会場で3日間です

京急久里浜駅からも近く とっても便利 是非お出かけ下さい

日時 : 4月20日(金)~22日(日)

     10:00~16:00

場所 : 特設会場 : 横須賀市久里浜4-5-10

     八幡公園前交差点角(米の長島 隣)

☆ 恒例の三笑窯陶器市 あなたの好きな一品を探して下さい

☆ 窖窯焼締め陶器 奥会津の薪で焚きあげた焼締め陶器の棚卸大特売です

☆ オシャレで小粋な 手づくり布小物も多数展示

     地図

バザー

お待ちしています

せっせ パートⅡ

今度は 60㎝を超える 大皿です

225

ダイエットに成功? ではありません 電動ロクロを ほんの少しだけ動かしました


8月薪窯焚き用の土が届いたので まだまだ 陶土づくりも続きます

セッセ せっせと・・・

バザー 窯場の準備 窯詰め 窯焚き

予定がどんどん追いかけてきます

陶土が出来たので せっせと作品づくりに没頭しています

268

電動ロクロで 60㎝近い大皿をひきました

大きくて お腹でもひいちゃいそうです ・・・ ダイエットも考えなくちゃ


春を摘んでJがやってきました

最近 塩麹に凝っていて それ用の壺をつくりたいとかで・・・

案外ミーハーな

もう一つは 昭和村で焼いている炭を楽しむ 小さな火鉢

239

摘んできた のびると土筆 授業料のつもりかな・・・

221

頑張って壺が出来ました

241

削りを残して 火鉢も完成  うまく焼けるといいですね

春の便り

Jから また春の便りが・・・

ポンチェの散歩途中で 見つけたり 採ってきたり

でも今度は 写真だけ

本物が届くのはいつかな・・・

251

252

ノビルです

春の味がするんだろうな~!!

土づくり

6月の窯焚きに向けて 作品用の土づくり

窯に入れる場所と 仕上がりを考慮して 配合する土を決めていきます

今回は 3種類の土を配合したものを 3種類作成

227

ヨッコラショ!! 陶芸は土づくりから重労働です

四角い塊を準備して スライス 3種類を交互に重ねていきます

225

美味しそうなチーズを重ねている感じ!!  約160キログラム 頑張りました

あとは 土練器に3回ほどかけて 手で揉んで ようやく作品づくり

土練器

窯詰め予定は5月末 ・・・ あと ひと月半

ガンバリマ~ス!!

もう一つ昭和村

3月26日 窯場に車が止まっているということで

キヌイさんが お茶飲みに寄ってくれました

翌日 早速 オヨバレ!!

211

本家本元 キヌイブランドの元に依る ドブロク その美味しいこと!!

後ろのコップは 山ブドウを漬け込んだ焼酎 その香りのよいこと!!

213

タクワンの白和え 初めての経験

212

身体にとっても良いそうです  名前を忘れました

210

仕上げは シシタケご飯  美味しくて 写真を撮る前に・・・・


さすがお料理上手の キヌイさん

村の催しものに出品した 山栗餡の栃の実饅頭が 村長賞に・・・

去年集めた 山栗と栃の実で 考え出したそうです

味見出来ずに 残念無念・・・ 来年はぜひヨロシク!!

ご馳走様でした
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR