ご無沙汰しました

一週間のご無沙汰です

昨日 雪国から戻りました と言おうと思ったら 関東も真っ白です

そういえば 昭和村・しらかば荘の温泉で 村のバッチャンに

「土産に持ってけ~!」 って言われました  連れてきたみたいな雪です

1961

今回の雪は 少なそうに見えますが しっかりと締まって

堅くて重たい 雪下ろし隊にとっては 手ごわい相手でした

駐車場づくりも スノーダンプでは歯が立たず

スコップで 延々と二時間弱 シャツ1枚で頑張りました

129

午後からは 窯場の軒下周りの片付けを・・・・

雪の片付けって 本当に重労働ですね

新年会

21日 月曜日は高校時代の仲間8人で 新年会

お教室が休みの日に計画してくれ 場所はいつもの お寿司屋さん・板橋

天気が良かったので 少し早めに出て 昔懐かしい上野界隈へ・・・

上野の山は 整備のため工事でしたが 不忍池には相変わらず水鳥が

272

591

谷根千には こんな外観の家がまだ残っているんですね 外壁が銅板貼りです

360


お寿司屋さんでは 病気や関節の話を織り交ぜながら お互いの生存確認

昔からの友人 仲間っていいですね

久しぶりだったので 帰りは巣鴨地蔵通りの友人 瑩子さんのところに

昨日 21日は東京から久里浜へ出勤でした

747

自分の作品づくりも頑張らなくちゃ・・・

24日 金曜日からは 雪下ろし 奥会津・昭和村です

陶芸講座

寒い日が続き 今週末は また寒波の到来が・・・

と云うものの さすが2月ですね なんとなく日差しに力が感じられます

そんなわけで 陶芸講座を企画しました

少しでも多くの方に 陶芸を知ってほしい 陶芸に親しんでほしい の思いと

三笑窯陶芸クラブに・・・ なんて ちょっぴり下心も・・・

逸見にある横須賀市の生涯学習センター「まなびかん」5F美術工芸室で2度の講座を

1回目は 3月16・30日 4月6・13日(全て金曜日)の4回

2回目は 4月2・9・16・30日(全て月曜日)の4回です

詳しくは 電話090-5442-2275 三笑窯 菅野まり

又は メール sanshogama@yahoo.co.jp までお問い合わせください

講座

どちらの講座も 3回目の絵付けと釉薬がけは 久里浜の三笑窯陶工房で予定しています

新しい出会いを楽しみにしています

どうぞよろしくお願い致します

型づくり

三笑窯陶芸クラブの 今年のテーマ 練り込み・練り上げ

その作品づくりに合いそうな石膏型をつくりました

準備 準備・・・

538

   いろいろな形を集めました

   829

   946

   石膏を流し込んで・・・

   939

   使えそうな型が出来上がりました

作ってみると 大きな型も欲しいですね

素焼きで少し作りましょうかね

出来上がりました

素焼きが終わって とっても可愛らしく 出来上がりました

あとは サツマイモを入手して ストーブに火を入れるだけです

2971

きっと美味しい焼き芋が・・・

キヌイ ブランド

昭和村で唯一のカフェ 大芦家さん

奥さんが まだ練習中だけどといって 作ったどぶろくを分けてくれました

なかなかの美味

990

どぶろくづくりには 温度や寝かせ方など ポイントはいくつもありますが

何といっても 美味しく出来上がる「元」が肝心の様です

とっても美味しくできるといって 昭和村で大人気の「元」は

このブログにも 時々登場してもらっている キヌイ・ブランドです

大芦屋さんの元も やはりそうでした

また 少し分けてもらって 挑戦しようかな

雪下ろし 番外

屋根の雪下ろしが終わったら カワイイ雪下ろしです

去年の雪では倒された 給水タンクの櫓

まだタンクは乗せていませんが 倒されないようにしておかなくては

006

2月は24日から28日を予定しています

ただ今 雪下ろし・雪かき体験希望者募集中です
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR