雪降ろしの合間に

折角 薪ストーブと火鉢の周りに床を貼って ホットカーペットなのに

薪ストーブのガードが スチール製・・・・

そこで 雪降ろしの合間に 鋸と鉋とドライバー そして以前に挽いてもらった捧の板

作ってみました こんな ちょこっとテーブルでガードしたら素敵かな

1957

使い勝手が良かったら 2月に反対側にも作ろうと思っています

窯場の屋根

雪がこれだけあると安心して屋根に登れます

右側に見える作業棟の屋根雪が 妻側で窯場の屋根雪と合体

薪ストーブや火鉢とホットカーペットの暖気で緩んでいる作業棟の屋根雪は

ここを切り離してあげると 一気に滑り落ちて その気持ちが良いこと

雪降ろし冥利ですね・・・!!!

1951


1954

あとは のんびり 窯場の屋根

全部降ろしたら 軒下の雪の片付けが待ってます

駐車場づくりや 唯一さんの訪問も含めて 3日間!!

いつもながら 温泉と熱燗が美味しくもありがたい3日間でした

陣中見舞い

通りがかりに雪降ろしを見ていった 昭和村陶芸クラブの唯一さん

陣中見舞い(暇つぶしかな?)に寄ってくれました

068

ひとしきり雪の話しと 昔話しに花が・・・

1955

薪ストーブと火鉢の周りに床を張った 奥会津三笑窯

その床に 横須賀の今津さんから頂いた ホットカーペット

効果抜群 本当に居心地の良い空間に・・・・・

薪ストーブに火鉢とホットカーペット たまりませんね 和子さん ありがとうございます!!

さてさて 話しが終わって暖まったら 窯場の雪降ろしです

1月の雪降ろし

駐車場確保に 到着してから1時間半 軽くお昼を済ませて 屋根の雪降ろし

量は少なめでしたが 低い気温のせいか堅く屋根に張り付いていました

まずは入り口 廊下の屋根から

1946
半分くらいの厚さに落としてから 屋根から剥して エンヤコラ!!です

結局 廊下の屋根は翌日の昼まで 丸1日も・・・

913

折角 きれいに出た屋根面も 新たに降った雪が

でも軽くなった廊下の躯体は大喜び

次は 窯場の屋根です



戻りました

昨夜 昭和村から戻ってきました 

今のところ 昭和村では昨年の半分くらいの積雪量にみえます

今年の寒波のせいか 山に届く前に日本海側の平野部に積もっているようです

雪が少ない分 朝は寒く 最低気温はマイナス15・16℃に・・・

白森清水の水汲みも 雪が少なく楽でしたが 水の出が細かったです

412

1941

窯場の台所でビックリ 山から引いている水のハネで 氷のシンクに

1945

さてさて 駐車場を確保したら 屋根の雪降ろしに取りかからねば

1944

筋肉痛に気をつけます

今年の課題

三笑窯陶芸クラブの今年の課題は 練り込み・練り上げに

今までにない課題なので つくり方や作品の見本を・・・

     837
     見本作りに準備した顔料

     916
     薄く切った陶土に顔料を ・・・ サンドイッチにマスタードの感じですね

     130
  
     050
     こんな雰囲気の作品も

皆さんの アイデアや 意識に広がりが出来ればうれしいです


明日の朝から 昭和村へ行ってきます  雪降ろし  雪降ろし

どのくらい積っているのか 楽しみの様な 不安の様な

27日には戻ります また 報告を楽しみにして下さい

日本狼

12日 南青山のべにや民芸店さんからの帰り道 久し振りに渋谷まで歩いてみました

青山通りから 宮益坂 そして渋谷 ・・・ 宮益坂の途中にあるのが 宮益坂 御嶽神社

このビルの谷間の神社には 珍しい 日本狼の狛犬が鎮座しています

82

81

さすがビルの谷間 拝殿の後ろには 迫ってくる大きなクレーンが

85


そして渋谷では 昨年60周年を迎えたという気になっていた新聞記事・・・ ちょっと探検に

103


102

そうです 線路のすぐわきにある のんべい横丁です

なんか昭和の気分で 楽しく飲ってきてしまいました

きっと べにや民芸店さんでの展示会日程が決まったからですね

順調です

寒くて乾いた毎日が続いています

今週は 先週に続いての三笑窯陶芸クラブ 

皆さん とっても楽しそうに作品を仕上げています

電気窯ですが 窯焚きも頑張らなくちゃ

0117

今日も こんなに沢山の作品が


関東が寒くて乾いている分 北からは 大雪の便りが・・・

来週の 昭和村雪降ろし行 しっかり準備しなくちゃ

忙しいの合間に

1月は2週目・3週目 連続開催の三笑窯陶芸クラブ

そして4週目は 雪降ろしで昭和村へ・・・

結構 忙しい予定になっていますが その合間に 美味しいものをつくる道具

そうです ストーブ用の 蒸し焼き鍋をつくりました

ストーブの上に乗せて 美味しい焼きイモをつくります

01151

大中小 五つもつくってしまいました

素焼きをして ストーブにかけるのが楽しみです

南青山へ

2010年3月に個展を開かせて頂いた 南青山の べにや民芸店様

嬉しいことに 今年の日程打ち合わせの お電話を頂きました

早速 南青山へ 

9月22日(土)~29日(土)の開催で 打ち合わせました

テーマを決めること  作陶 そして 6月と8月の窯焚き

充実した年になりそうな予感・・・

1350

1351
2010年の展示会風景

楽しみです

お教室開き

昨日 1月10日から 横須賀三笑窯陶芸クラブが始まりました

1月は ちょっと変則で 2週目・3週目連続での開催

01

初日というのに 皆さん 大張りきり

今年も 充実した年になりそうです

02



創作 窯焚き クラブ発表会 個展・・・・

どうぞ 宜しくお願い致します

ささやかな新年会

美味しいお酒が手に入ったと Jが「あさ開の大吟醸」を

早速 ささやかな新年会で 美味しく頂きました

0067
美味しいお酒は お気に入りの特利で!!

その後 前からちょっと気になっていた浦賀近くの安房口神社へ

安房から飛んで来たという 大きな石が御神体です

0068
ご神体に開いている孔は 安房の国をむいているとか

0070

天気も良く 東京湾もきれいでした

0071

帰りにバスに乗って 横須賀まで出てしまったのが 間違い(嬉しい)の始まり

久し振りのお店に ちょっと

ささやかなつもりが ヘビーな新年会に・・・・

おかげで 今日の友の会お教室は いい気持ち(?)でした

2012年


    1918
    奥会津・昭和村 三笑窯土龍

    今年は すべての方々が笑顔になれる 一年になりますように!!

    本年も宜しくお願い致します!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR