28日のこと

あっという間の五日間 今日は キヌイさん宅にお邪魔して帰る支度です

キヌイ印どぶろくの元は 昭和村のブランド品 今回も美味しく出来ていました

甘露 甘露 ・・・ 

冬の手わっさの新製品 開運地蔵も 

昭和村へ行ったら からむし織の里で 是非見て下さい 可愛いですよ!!

57

窯に戻って ポンチェとひと遊び

1938

雪中犬 ポンチェ この道もポンチェがつくりました

1861

遊びのあとは休憩 幸せそうです

1845

雪道を無事に帰ってまいりました


帰ってから三日間 ようやく片付け・お掃除が終わりました??

終わりにしました かな・・・


今年は 福島県にとっても 全国の方々にとっても 大変な一年でした

来年は みんなが笑顔で過ごせる年になりますように!!

ありがとうございました 来年も宜しくお願い致します

27日のこと

26日は 電車で帰る テッペイ君と紘を田島の駅まで送り

白森清水を汲んで戻りました

1868

白森清水 水汲み風景

そして27日は 昭和村陶芸クラブの作品を持って 村を一回り

お昼は いつものお楽しみ やまか食堂です 

1903

1904

カツ丼とおかみさんの笑顔は いつも絶品です

25日のこと

昨日 24日は到着して 早速 風除けの障子貼り 座って使うテーブルをつくり

翌25日に 畑小屋の様子を見に出かけました

降り続いている雪は たっぷりと積もり 流石雪国です

1858

少しばかり軒先の雪を落としてきました

1855

又さんが眠っている墓石にも雪帽子が・・・

三笑窯も 一月には雪降ろしが 絶対に必要ですね

雪降ろしを楽しみたい方 ご一報ください

戻りました

昨夜 10時頃 雪国・昭和村から戻りました

クリスマス寒波は 正直に昭和村にもやってきて

24日~27日まで 雪を降らせ続けました

0055

奥会津・三笑窯も だんだん雪の中

1878

でも中は とっても暖か雰囲気です

昭和村へ

一昨日 今年最後のお教室が終了 来年は 一月の第2週目に再開です

ボーっとしていたら アッという間に冬至も過ぎてしまいました

明日は 昭和村でホワイトクリスマスの予定です

天気が荒れ模様でちょっと心配ですが 行ってまいります

出来上がった 昭和村陶芸クラブの作品も持っていかなくては・・・

1217

昭和村陶芸クラブの作品

28日には 戻る予定なので 報告を楽しみにしていて下さい

窯出し

横須賀三笑窯 今年最後の窯出しが終わりました

先週は 年の瀬らしい大変な一週間でした

何しろ 月・水・金と一日おきの忘年会 木曜日からは 今年最後の週のお教室

気ばかり急いて 遅々として進まない 片付けとお掃除

まあ なんとかなるかな

1215

還元焼成の作品です


あと1回

今年最後から二番目の窯出しです

横須賀三笑窯の電気窯は よく働きます

断線修理にもめげずに働いています

数えてみたら 今年は 素焼き10回 還元焼成6回 酸化焼成9回 でした

あと1回焚きますが 大事に使いますので 来年もよろしく!! お窯さん!!

1209

1210

酸化焼成での作品です

忘年会

今日は 横須賀陶芸友の会「はまゆう」の忘年会に出席させてもらいました

このブログにも 早い・早いと書いてきましたが

本当に早いですね 街は忘年会シーズン 真っ只中です

皆さん 今年1年 お疲れ様でした

来年も楽しく 土と戯れて 自分を表現していきましょう

1206

にぎやかに盛り上がった はまゆう忘年会

いい天気

富士山が きれいに見える季節になりました

今日の天気も 昨日の見事な天体ショーに負けじと

快晴で 穏やかな気持ちの良い日になりました

こんな日は 日向でうっとりしていたいですね


1203

ようやく11月の昭和村陶芸クラブの素焼きが終わりました

クリスマスには 持っていきたいので ガンバリマス!!

自然

11月に 昭和村にある 旧喰丸小学校の大銀杏に感激してきましたが

たった200km程しか離れていないのに

1カ月もたっているのに 今 関東では紅葉が見られます

標高もありますが その土地土地の季節って 興味深いですね

1716

 11月 喰丸の大銀杏

0020  12月東京の銀杏です

今日は 皆既月食ですね

その土地土地で どんなショーが 見られるのでしょうか

美男葛

昨日の教室に Nさんが庭にできた 実葛を持ってきてくれました

別名 美男葛と云うのだそうです

皮をむいて 潰して水を加えると ネバネバに

これを整髪料として用いたのが 美男葛の由来とか・・・

鎌足や人麻呂の万葉歌にも 出てくるほどの実だそうです

1204

美女葛 あったら あやかりたいですね

残土整理

12月に入ると やっぱり なんとなくあわただしいですね

先週から 教室の残土整理をしています  削りやら なにやらで 出てきた土です

土練機にかけ 練り直して再び陶土に仕上げます

     1200

          土練機です

     1201

これで 75㎏あります  先週は 80㎏やったので 2/3くらい終わったかな

焼締め用のキノセ土が入っていますが 釉薬を掛けても面白い仕上がりが期待できる土です

     1202

この天候 乾きが遅いです

全部終わらせたいので ストーブさん よろしく!!

ホームページ

早いですね

だんだん早く感じます 時の経つのが・・・・

今年も はや最終月 12月 師走 残すところ あと1カ月

今日から始まる12月の教室に備えて(???) 海岸へ

冬の三浦海岸の景色 大根干しを見ながら 散歩です

1107

1106

いいですね 季節の風景って!!


三笑窯ホームページに 少し手を入れました

菅野まり ギャラリー もアップしましたので 是非ご覧ください

1週目・3週目の教室を頑張って

ホワイトクリスマスを奥会津で なんて考えています
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR