鹿島から魚が

茨城県の鹿島から 来て下さる塚崎さんと浅井さん

今回もタイミング良く 鹿島の魚とともに 紅葉を楽しむドライブに

本当にうれしいですね・・・・

おかげで 新鮮な魚と 美味しいお酒を楽しみました

1614

1616

ちょっと紅葉を添えてみました 一層美味しくなりますね

このほかに 秋刀魚も大漁で 満喫させていただきました


10月26日のこと

昭和村陶芸クラブも 早いもので 今年は11月の開催を1回残すだけとなりました

人数は まだまだ少ないですが 作って楽しんで 使って楽しんでいます

1623


1625

もうひとつの楽しみ 昼食

昼食は 季節の野菜の昭和村風料理や 自慢の創作料理

毎回 とっても楽しく ご相伴に・・・・・

作って楽しみ 使って楽しみ 食べて楽しむ

さすが 三笑窯!! ちゃんと3回楽しんでいます

もちろん お話も ・・・

炭焼き

10月 昭和村での目的の一つ 炭焼き

幸い 天気にも恵まれ 薪割りから炭焼きまで 楽しみました

1597

薪割りも 紅葉を楽しみながら

2927

2928

さすが油圧の威力 こんな太さにも負けません

2933

煙を上げる ちゃ子ちゃんとコール君

火を燃やすこと約6時間 自然させること約10時間 そして冷やすこと15時間

2934

炭が出来上がりました

これで冬の火鉢は安心です

素晴らしい紅葉でした

今回の昭和村は 紅葉の時期にジャストのタイミングでした

矢ノ原湿原の紅葉を 堪能してきました

1534

1541

1561

1550

10月24日の矢ノ原です

明日から昭和村

働くように出来ているのでしょうか 休み過ぎると かえって疲れてきます

そんなわけで 今日は 展示会作品をしまったり 片付けをしています

もっとも明日から昭和村なので その支度もですね

2910
陶灯りも展示しました 

2914

003
「いいじゃんかわさき」でトランペットの伴奏を 陶太鼓でちょっと

明日からの昭和村は 窯などの冬支度へ向けての掃除と 冬に使う炭を焼きます

もちろん 昭和村陶芸クラブの開催も

28日には帰る予定にしています

ありがとうございました

6日間に亘って開催しました 菅野まり・焼締め陶展

無事に昨日終了いたしました

大勢の方々に見て頂きました 本当にありがとうございました

昨日4時に終了し 後片付け・搬出  そして ささやかな打ち上げ

今日は オフ オフ オフ です

2912

2913

1519

1520

1521

しっかり休んだら 23日から昭和村です

明日までです

昨日 一昨日は 界隈6商店街と行政が協力した

「いいじゃんかわさき」祭りで 大変な人出でした

「菅野まり 焼締め陶展」も あと二日

今日 明日は 落ち着いた雰囲気の中でご覧頂けると思います

1517

1518

1527

1528

1530

三日目になりました

川崎市役所前 林屋人形店ギャラリーで始まった 作陶展も

早いもので もう三日目です

今日・明日は ここの商店街の 一大イベント

「かわさきいいじゃん」が開催されています

あいにくの天気になりそうですが どうぞ お出かけください

827

850

903

お待ちしています

終わりました そして 始まりました

一昨日終了した 三笑窯陶芸クラブ作陶展

おかげ様で 一日平均78名 300名を超える方に見て頂きました

来年も開催します 宜しくお願い致します

終了後は 後片付けそして搬出 男手が多いと早い 楽 安心 3拍子です

クラブの皆さん お疲れ様でした

展示した作品は またホームページでご紹介していきたいと思います


今度は自分の番 荷物を下ろし終わったら 早速 自分の作陶展の積み込みです

そして夜は いいじゃんかわさき祭りに合わせた 陶器の太鼓づくり

2889
なんか 夜なべの内職仕事みたいです

ようやく準備終了 昨日は朝から 川崎・林屋人形店への搬入でした

2891

2902

2905

太鼓も並べて なんとか準備完了 

でも 値札つけと 最後の調整は当日の朝に!!

という訳で 本日から 菅野まり・焼締め陶展の開催です

川崎市役所前・林屋人形店ギャラリー

是非お越しください  お待ちしています

最終日

昨日 一昨日は 商店街のイベントで 久里浜駅前は 大賑わいでした

 1009  1008

開催してしまうと早いもので 三笑窯陶芸クラブの作陶展も 今日が最終日です

最終日の今日は午後4時までですので お早めに!!!

4時といえば 明後日から始まる 自分の作陶展準備で 朝の4時まで

まだまだ 梱包も済んでいません

また 今晩も何時まで掛るやら・・・・

       9041

川崎市役所前の 林屋人形店ギャラリーです

明日は 搬入・展示 ガンバリマス!!

順調です

節電のため スポットライトが使えないので

若干 暗い感じはしますが 作陶展は順調です

昨日の初日は 70人弱のお客様でした

今日も 朝から賑わっています  嬉しいかぎりです

           1006

           1007

陶芸ファンが ひとりでも多くなりますように・・・・


13日からは 自分の作陶展

陶芸クラブの作陶展を開催しながら準備しています

やっぱり 寝る間が・・・・

始まりました

始まりました 三笑窯陶芸クラブの作陶展

昨日は 搬入に朝から5時頃まで掛ってしまい

疲れた身体に鞭打っての 初日です

          1003

          1005

朝から来場者  とっても嬉しいです

11日まで 京急久里浜駅前 湘南信金4Fギャラリーで お待ちしています

ほぼ準備完了

今朝 最後のひと窯の焼成が終わりました

明後日から始まる 三笑窯陶芸クラブ作陶展の 作品準備完了です

もっとも まだ冷めていないので 窯出しは今晩になりますが

明日の搬入には 余裕(???)です

       901-1

三笑窯陶芸クラブ作陶展 是非おいで下さい

開催は  京急久里浜駅前 湘南信用金庫 4Fギャラリー

      10月8日(土)~11日(火)

お待ちしています

ネームプレート

明後日は 搬入です

どんな展示会になるか 楽しみですね

このブログを見た方も 見ない方も 是非 足をお運びください

会場では 下のネームプレートをつけたクラブメンバーがお待ちしています

2882

何でも聞いてください 話をして下さい

きっと 陶芸が好きになりますよ

お待ちしています

あと4日

三笑窯陶芸クラブ作陶展まで あと4日

あと ひと窯 焚くと準備完了です

2887
大車輪で活躍している 電気窯

ガンバリマ~ス!!

今週は 関東地方もめっきり冷え込みそうな 天気予報です

お彼岸過ぎの昭和村も 朝晩はとっても寒く ストーブと火鉢が大活躍

ストーブの薪は準備できましたが 炭が あと5日分くらいになってしまいました

10月の昭和村は 炭焼きですね・・・・

1298
奥会津三笑窯の火鉢

炭火は 優しくて 暖かくて 美味しくて いいですね


三笑窯陶芸クラブ作陶展まで あと5日

準備 準備 だれか猫の手を貸して下さい


薪運び

来年の 窯焚きのため 

外で自然乾燥させていた薪を 運びこみました

運搬車で 十数往復 300束くらいですかね

朝晩は寒いというのに 強烈な日差し 結構ハードな作業に・・・

ようやく外の薪は ひと窯分ほどになってきました

1295
入口 廊下に積み上げた赤松の山

1296
窯場に積んだ ナラの山

来年の窯焚きは よく乾燥した薪を使えそうです


今日から10月 三笑窯陶芸クラブの展示会まで あと一週間

そして 自分の展示会まで二週間を切りました

最後の窯焚きと 準備に 大わらわの毎日が続きます
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR