昨夜 戻りました

忙しくても 疲れていても やっぱり山はいいですね

自然はいいですね 落ち着きます 癒されます

暑さ寒さも彼岸まで  本当によく云ったものです

昼間の日差しは強烈でも 夜は寒いくらい

矢ノ原湿原にも なんとなく秋の気配が・・・・

1286

1288

水汲みが終わったら 薪運びです

合間を縫って

作陶展の準備で 寝る間がないほどですが 昭和村へ行ってきます

窯出しのあと片付けと 昭和村陶芸クラブの開催です

我ながら身体が 良く続きます   やっぱり好きだからかな・・・

         2855
          8月の窯出し作品 Jの植木鉢 さるすべりを植えたそうです

29日(木)に帰る予定ですが 帰ってからのことを考えると・・・ 

気が遠くなりそう・・・

菅野まり 作陶展

昨日は 三笑窯陶芸クラブ作陶展のお知らせでしたが

今日は 菅野まり 焼締め陶展のお知らせです

昨年3月に東京・南青山の べにや民芸店での開催以来 1年半ぶり

しかも クラブの陶芸展と日程が 続いてしまい

両方の準備で毎日 大 忙 し・・・!!

菅野まり 焼締め陶展は 10月13日(木)~18日(火)の開催です

場所は 人形工房「林屋人形店」特設ギャラリー

    川崎市役所前・京急川崎駅から徒歩5分ほど

    川崎市川崎区東田町6-1

         9041  903

宛名面(開催場所地図)はサムネイルで載せました 画像をクリックしてご確認ください

10月 8日(土)~11日(火)は 三笑窯陶芸クラブ作陶展

10月11日(木)~18日(火)は 菅野まり 作陶展

どうぞ 久里浜・川崎に足をお運びください 

そして 私の一年半 是非ご覧ください

三笑窯陶芸クラブ 作陶展

会場の都合で 急なお知らせになりましたが

横須賀三笑窯陶芸クラブの 作陶展日程が決まりました

10月8日(土)~10月11日(火)の 4日間です

今年も クラブメンバーの力作が集います

場所は例年通り 京急久里浜駅前 湘南信金4Fギャラリーです

901      902

サムネイルで載せましたので 画像をクリックしてご覧ください

宛名面の 三笑窯URLを校正ミスで誤表記してしまいました

 正しくは http://sanshogama.web.fc2.com  です

ホームページにも 是非 ご訪問ください

あと2週間しかありません

自分の作陶展(10月13日~18日)も予定しているし

準備 準備の毎日になりそうです

夢窯

三浦半島で 薪窯「夢窯」を主宰する 黒田さん

9月 窯焚きをするぞ~!! の呼びかけ

助っ人は大勢いるようですが 手伝いに行ってきました

手伝いといっても ほんの1時間ほど薪をくべただけですが・・・

帰りは夜明け 三浦の海はきれいでした

905

908

台風が過ぎても なかなかすっきりしませんね

一升漬け

Jです

窯焚き 窯出しが無事に終わり ホッ です

帰り際 大芦のキヌイさん宅に

ご馳走のほかに 今年も青唐辛子を頂きました

去年もつくって ご近所で大好評だった 一升漬け

青唐辛子のおかげで また楽しみが・・・

2851

今回 焼いた鉢に さりげなく入れた青唐辛子

2853

刻んで天日干し 

901

良く揉みほごした ほぼ同量の麹(今回は昭和村麹ではありませんが)

902

ひたひたくらいに 醤油を入れ寝かせます

10月の末頃には 楽しめそうです

気分転換

犬がいるっていいですね

遊んだり 散歩したり とってもいい気分転換にまります

今回も Jの愛犬 ポンチェが一緒でした

1277

朝の散歩 前を行くのは 農婆ではありません 窯婆です

1274

散歩の途中で 紫陽花を・・・

9月上旬だというのに 色づき始めた葉がチラホラ

どうでしょう 今年の紅葉 きれいだといいですね

てんやわんや

窯出しは 田島の渡部さんが また手伝いに来てくれ

順調に終わりました

1061
二列目の作品群です

今年の火前は三笑窯陶芸クラブ 二列目は陶芸友の会「はまゆう」の作品です

火前と二列目の作品を梱包してからが 大変

自分の作品の仕上げに てんやわんやでした

1071

1072

テーブルの上に並べて 順番に底すりなどの仕上げ作業です

大きい壺の 仕上げもあって

窯詰め 窯焚きと同じくらい暑い ハードな作業でした

頼りになる奴

温度計が示す温度に疑問が出ても 自分の目と耳 

そして最終的に頼りになるのがこいつです ゼーゲル錐

1281

右から 9番・・・1280℃
    10番・・・1300℃
    11番・・・1320℃
そしてもう一つ 11番です

ゼーゲル錐は その温度に達すると倒れるわけではなく

その温度に達するのに必要な熱量を吸収すると倒れ始めます

1300℃を超える 焚口を開け 目視でゼーゲル錐を確認

見にくくて 難しい作業ですが

本当に 頼りになります

オープン登り窯

窖窯うしろの 登り窯です

窖窯との間の狭間からは いつも以上に灰が飛んでいましたが

あと5~10時間ほど我慢しても 面白いものが ・・・かな

薪窯焚きは 奥が深いですね 精進 精進!!

1244
登り窯の中

1246
落ちた焚口のレンガ

火立てとして並べた鞘に 投入した薪が当たって崩れていましたが 棚の作品は無事でした

1267
早速 一輪差しに野の花を・・・

戻ってまいりました

窯出しを終え 昨夜 戻ってまいりました

ちょっぴり心配していましたが 焼成はとってもグッド

さすが 経験で養ってきた目と耳 頼りになりますね~!!

窯を開いて 入った光に浮かび上がる作品に いつも感動させられます

1256
火前の作品

1258
火前左側

1248
火前右側

1253
ゼーゲル錐も

ゼーゲル錐 9・10番は完全に熔け 11番は きれいなカーブを描いて先端が下に・・・

確かだった 目と耳に一安心!!

窯出しへ

結局 窖窯では 88時間

登り窯部分もいれると 107時間の窯焚きでした

窯詰めからの人数と時間 焚いた薪の量を考えると

三笑窯 薪窯焚き 恐るべしです


窯焚きも終わり 雨の合間に 藤八の滝に行ってきました

水量が多く 遊ぶまではいきませんでしたが・・・

1223

1236

1230
哲学する犬みたいです


ゆっくり窯を冷やして なんて 書いていたら

明日から 窯出しに出かける日になってしまいました

お教室が終わったら昭和村へ出発します

どんな作品に仕上がっているか 楽しみですね

11日 日曜日の夜には戻ります

乞う!!! ご期待!!!

窯止め

千二百℃に到達してから 千百九十℃と 千二百℃を行ったり来たり

千二百℃を 超えて安定してくれません

そこで 思い当ってのが 温度センサー

8月29日に報告したように 作品にちょっと隠れるような感じでした

多分 あれが原因・・・

あとは 温度計の数字ではなく 炎の色 窯の中の色

そして ゼーゲル錐!!

慎重に見極め 窖窯は 8月26日午前2時15分に閉じました

後ろの登り窯も 炎と 並んでいる作品の色などから判断して

26日 午後9時15分に閉じました

窯出しが ちょっと気になりますが

これまでの経験の 目と耳 そしてゼーゲル錐 期待しています

2147

焚き人もいなくなり 静寂が戻った窯場

ゆっくり冷やして 9月8日から窯出しです

千二百℃

25日明け方 窖窯は千二百℃に 到達しました

1144
千百九十九℃

1145
ヤッター!! 千二百℃

あとは 千二百℃以上をキープしながら 練らし焚きです

窖窯を閉じるまで あと24時間ほど  ガンバリマス!!


1147
蚊取り線香も大活躍

オオヤママユガの羽の柄もきれいに撮れました

1132

真夜中一人旅

日中 みんなで楽しく ワイワイ焚くもの楽しいですが

真夜中 ひとりで焚く窯は 格別です

ひたすら 炎と煙を見つめ 窯の音を聞きながら 薪を準備して 焚き続ける

あっという間に 空が白んで 虫の声に混ざって鳥の声が聞こえてきます

1166
焚口を開けます

1167
赤松 4本投入

1170
ナラ 4本投入

1171
焚口を閉じる

1172

1142
夜の訪問者 オオヤママユガ 羽を広げたところは20㎝くらい

オオヤママユガは薄い緑色の繭をつくります

この繭からつくられる糸は 本当にきれいで 織った布は金色に見えるそうです

そんなことを思うと こんな大きな夜の訪問者も 尊敬しちゃいます

炎 たくさん

千℃を超えてくると 窯のあらゆる隙間から 炎が吹き出てきます

還元焼成中なので 不完全燃焼による 真っ黒な煙

炎は 温度が上がるにつれ 赤からオレンジ そして 白っぽい黄色へ

夜はとっても幻想的 真っ暗な周囲 炎と煙 窯から伝わってくる音 ・・・

1074

1053
色見の穴から

1111
怖いくらい力強い炎

1162
外の煙突からも 炎が

1184
薪は投入される先端から 炎を上げ始める

1196
炎が鎮まった瞬間の作品たち

夜の窯焚き 一度 体験しませんか

攻め焚き 佳境です 8月24日のこと

24日 朝には温度も千百℃を超え 薪窯焚きの佳境です

焚口の蓋をとると 千百℃の熱気が一気に襲いかかります

その 眩しいこと 熱いこと 痛いこと・・・

負けずに 赤松とナラの薪を 投入し続けます

1048
華麗な薪さばきを見せる 伊藤さん 24日夕刻

1068
力強い投入フォームを見せてくれる 岩崎さん

1079
窯婆と 窯ネェ???

前のよだれ掛けは 鼻と頬 首回りを熱さから守る 大きなマスク

1081
初めてにしては 果敢に攻める 窯ネェ あいちゃん

千二百℃ 目指して ひたすら頑張っています

攻め焚きへ 23日のこと

3人体制での 24時間を乗り切り 23日に

今日は 岩崎さんと初めてのあいちゃん そして伊藤さん

友の会の6人のメンバー 岩上さんご夫妻

夜には会津田島の渡部さん 合わせて12人も到着 ホッ!!です


午前8時には 第1空気孔を塞ぎ 温度を上げていきます

9時45分頃から ロストル上にオキを溜めるため

第1空気孔から 4~5本の薪の投入し始めました

お昼過ぎから 友の会登場

1037

相変わらず美しい連携を見せてくれる 友の会の面々 名付けて「殿様ワッチ」

午後5時40分 ダンパーを調整して いよいよ攻め焚き「還元焼成」の開始

ここまで来ると 薪窯焚きの佳境 攻め続けます

一方 メンバーがそろうと

1028

食事も お酒も 話も みんな美味しくなります 

1027

ごきげん竹村さん

1043

こんな虫で騒ぐ余裕も!! 一体これは何でしょう???

さてさて これから夜中の当番 お酒はほどほどにしなくちゃ・・・

後ろ髪を引かれています
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR