棚板掃除

新潟 福島の豪雨も峠を越えたようで ホッとしたと思ったら

今朝の強い 揺れ  いったいどうなっているのでしょう・・・


窯の中の掃除は終わっているので 8月の窯焚き準備のメインは 棚板掃除です

少し丁寧に こびり付いたものを取り除き 

水で溶いたコーティングアルミナを 塗っていきます

簡単なのも 大変なのも 合わせて115枚

ハンマーとスクレーバー 日がな一日頑張りました

949

2808

コーティングアルミナ塗りも終わり なんとか すべて仕上がりました

960

6月の窯焚き作品の 底すりも 完了

あとは 煙突周りと周辺のの草刈りです

雨の合間を縫って頑張らなくては・・・

帰ってまいりました

雨で ひどい状況の中から 昨夜帰ってきました

7年前の 新潟・福島豪雨を上回っているそうです

豪雨が 屋根の波板を打つ雨音は 不安感・恐怖感が湧いてきます

村を流れる野尻川も濁流となって 暴力的で 見ているだけで怖い感じでした

村の中では冠水しているところもあり

これ以上被害が広がらないように祈るだけです

2810

一夜明けて少し落ち着いた川です このまま落ち着いてくれれば・・・

2811

砂防ダムからも 水が漏れあふれて滝のようです

早い天気の回復と 皆さんの無事をお祈りします


昭和村へ行ってきます

ショックでした

頑張って焼成していた電気窯の配線が切れました

配線を修理して やり直し焼成をしなくてはなりませんが

折角 6月に昭和村でやった 陶芸講座の作品が

仕上げきれませんでした

私と一緒で ちょっと疲れているのかな

まあ 来月のお楽しみということで 勘弁してもらわなくては・・・

2798
こんな ユニークな作品も!!


明日から いや もう今日からですね  昭和村に行ってきます

8月窯焚きの準備と 昭和村陶芸クラブの教室 

そして 多分涼しい中で ちょっぴり休憩・・・

金曜日には帰ってくる予定です

久し振りです

暑さと 忙しさに負けて 十日近くも ブログをさぼっていました

お教室 8月窯焚き用作品の製作 6月昭和村での陶芸教室作品の焼成・・・等など

熱い中 仕事は結構頑張っていました

昨日・今日の涼しさ  台風の置き土産があるうちに

今月最後の電気窯焼成と 8月窯焚き用作品の車への積み込み

汗をかかないで 出来るかな

2796

昭和村陶芸教室の作品の一部です

真ん中にある器は からむし織の糸をつくるときに使う糊椀です

椀に糊を入れ真ん中に糸をくぐらせ 糸を繰りながら糊つけをします

自分で使う道具を自分でつくるなんて 素敵ですよね

2795

作品を積んだら 24日 日曜日から また昭和村へ行ってきます

8月窯焚きの準備と 昭和村陶芸教室の開催です

涼しかったです

またまた 用事があって 昭和村往復

たった二晩ですが 本当に涼しい夜を過ごしてきました

やっぱり 土と緑、そして水 自然ですね

203

昭和村の夕暮れです

まだ迷っています

Jです

6月の 作品でまだ迷っています

玄関前に置きたくて 傘立てをつくったつもりでした

2721

でも 枝ものも 花ものも なかなかいい感じ

傘立て 時々 花器  かな

いまは 玄関前で 鎮座しています

2794

自分でつくったものを置くって 楽しいですね

にんまりの続き

Jの にんまりの続きです

852

853

昨日 紹介した丸い台皿でもやってみましたが

お皿の上に 藁を置き その上におせんべいを乗せて焼いてみました

思った以上に 面白くなり 楽しいですね

8月の窯焚きも 期待です

Jの作品

6月の窯焚きも 無事に終わり

J は 窯出しした作品を眺めて にんまりしながら

8月の窯焚きに向けて 体力増強中です

854

851

つくって楽しみ  窯を焚いて また 楽しんで  窯出しして にんまり

お酒も美味しいです

是非 機会をつくって 楽しんでみてください

昨日はお休み

6月の窯焚き 窯出し 昭和村での陶芸教室

ハードだったスケジュールの上に 用事があって

2・3の土日は 昭和村往復をしてきました

昨日は やっとの休養日

教室の Sさんからの情報で スーパー銭湯 湯の市で

のんびりしてきました

藤沢なので 久里浜からはちょっと距離がありますが

サウナに 炭酸泉 泡沫風呂に 露天風呂 

二時間近くも入って しっかり落としてきました

湯の市

久里浜の近くにもあるといいな スーパー銭湯

7月

節電の夏が始まりました

8月の薪窯焚きは 生徒さんの作品がメインとはいえ

鉢巻きをして 汗をかきながら 作品づくりにガンバリマス

2730

842

909

2748

6月の窯出し作品です

林屋人形店

昨日は 10月に作陶展を予定している

川崎市役所前にある 林屋人形店へ行ってまいりました

京急川崎駅から歩いて 5分ほどのところです

展示台やポスターなどの打ち合わせをしてきました

なんか楽しい展示会になりそうな予感 ガンバリマス 期待して下さい


2723


905


906

6月の窯出し作品

もう少し紹介させてください
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR